topimage

2017-06

 - --.--.-- --


節分♪2014 - 2014.02.04 Tue




節分ですよー

昔は父が鬼役でよく豆撒きしました

がー最近は食べる専門。


恵方巻き

今年は母と10本作りました♪




子どもが3人いるので

一番ちびっ子用に細めの恵方巻き




大人用、いつもなら喜んでペロリだけど。。。

こちら妊婦。さすがにお腹、上がってきたしな

胃もたれはそんななくても

血液が胃に行ってしまい過ぎそうで

ちょっと悩むなあ




とか考えながらも…




「東北東ちょっと右より」

という方向をみんなで向いて

黙々食べるのは

かなり面白いと思うのだけど(笑)




しっかりといただきました!!




うま~い♪♪

大勢で食べると美味しいよね

無言でもね(笑)

※ちなみに今年は帰宅して旦那っちと食べました






節分に恵方巻きー太巻きを食べるのは江戸時代から


なぜ巻き寿司かというと「福を巻き込むから」

食べるときはしゃべってはいけないと言われていますが、

これは、しゃべると運が逃げてしまうからだそう。

また、切ると縁までを切ってしまうので

丸ごと1本食べることが鉄則です。



具材は七福神にあやかり7種類の具を入れるのが基本。

ボリュームたっぷりですが、最近は女性や子ども向けに

小さめのものが売られていますし

恵方ロールケーキなんかも
出てますね♪




今年もたくさん福を巻き込みますように…☆





iPhoneからの投稿

自家製あんこレシピ - 2014.01.27 Mon






自宅安静もすこーし解けて

でもお腹ハリハリの中

どうしてもどうしてもあんみつが食べたくて

旦那さんにお願いして出かけました♪

この子、あんこが好きみたいで

とにかく小豆あずきアズキ。。が

目につきます

クリーム系よりあんこ!てな感じです




久慈ってあんみつ出すお店ないですよね??

結構考えてみたけど

やっぱりないよね





というわけで

ちょっと躊躇しつつも八戸に。

冷えるかな…と思いつつクリームあんみつにしちゃいました



画像は旦那さんの抹茶パフェ?だっけかな。




美味しくいただきました(*^^*)

満足満足



お腹ハリハリと鬱血でのろのろ歩きの私に

いつも早歩きの旦那さんは

ちゃんとゆっくり歩いてくれました



旦那さんありがとう~♪♪♪







で、結局今日台所にあまり立たなくていい雰囲気で

とうとう自分好みの甘さにしたい!と

自家製あんこを作っちゃいました





小豆は腎臓の形をしてるというのは偶然か
腎臓のホルモン代謝に必要なビタミンCの原料

プロビタミンCや亜鉛、たんぱく質が豊富で

更に陽性の食べ物ですから体を温めます




そして大豆イソフラボンですね

小豆のイソフラボンは婦人科系疾患を改善する力が強いそう

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンの調整機能をもっているとか

エストロゲンが減少すると更年期障害、骨粗鬆症、不妊、生理不順になりやすいそうです

小豆って女性のためのものだったんですね



◎◎自家製小倉あん◎◎

•小豆 1カップ
•甜菜糖 お好み
•自然塩 ひとつまみ


①小豆をしっかり洗いゴミを取る

②鍋にカップ1の水と小豆を入れ強火にする。

③沸いたらカップ1のびっくり水を入れて、再び沸いたら弱火で2分

④火を止め湯で汁を捨て、圧力鍋にその小豆と水カップ2を入れ10~15分圧をかける

⑤小豆が潰れるくらい柔らかくなったら
甜菜糖お好みを入れ更に弱火で煮込む
※私は水がなくなるまで煮込みました





⑥最後に自然塩ひとつまみ入れ味を整え完成




トーストに乗せても
アイスやミルク寒天ゼリーに
トッピングしても♪










iPhoneからの投稿

studio M'sマグカップ - 2014.01.11 Sat



ベジカフェで使用していた食器は

いろんな方々に引き取っていただくことができました


今後も何点かご紹介しますので

もし、ぜひうちで使わせてくださいという方

ご一報下さい



今後の予定は、オリジナル木工椀です






こちらを引き取ってくださる方

探しています

いらっしゃいましたらコメント欄へお願いします








ふたつあります




【お知らせ】ベーグルHOCO閉店 - 2013.12.27 Fri





とても悲しいお知らせです

久慈市ベジカフェでもメインとしていたベーグルちゃんたち

その盛岡市南大通りのベーグルホコさんが

明日で閉店することになりました








2013年のお盆明けには久慈に臨時販売所を設けてくださり

やきたてもっちもちのベーグルちゃんたちを

生みの親ご本人ひさのさんがお届け販売に来てくれて

カフェも大賑わいになりましたね






盛岡の肴町商店街のはしっこにある

小さなベーグルホコさんでは

ひさのさんがお一人で朝早い仕込みから販売、月一度のネット販売を

しています

ベーグルたちはそのほとんどがお昼すぎには完売です





彼女のベーグルと出会ったのは2年ほど前

働いていた大通りのヨガスタジオshantishantiさんでの

チャリティクラスでご本人とお会いし

メインティーチャーのますみさんから頂いたことがきっかけでした





それ以来

彼女の作るもちもちでつやっつやのベーグルの大ファンになり

毎週末の盛岡ヨガクラスの度に自分へのご褒美として

大量買いして帰ってました







とても芯の強さを感じる女性です

それでもやわらかくおちゃめで

若くても言葉や思いが的確です



尊敬の一言でした







明日で閉店。

お時間のある方はぜひたくさんの種類のベーグルちゃんに

会いに行ってくださいね






ベーグルホコさん

たくさんたくさん食べる幸せを

ありがとう。







頭痛になぜラベンダー? - 2013.12.25 Wed






原因はわかりませんが

頭痛です。



多分Xmasイヴの支度を頑張りすぎ&ウォーキングのせいか?

または

3ヶ月ぶりのヘッドスタンドの筋肉痛か(笑)





どれにしても

頭の神経や筋繊維が痛んで起こった頭痛にはかわりない




お昼を過ぎても

からだがあったまっても

頭痛さんは引く気配がないので

ラベンダー・アングスティフォリアという精油を
首筋とこめかみに塗り塗りしました

(※メディカルアロマテラピーのアドバイザー資格を持っています。
資格やあまり経験のない方は
原液での塗布は自己責任、
または指導者の元で使用してください)







3秒後には痛みもふわりと消えていて

自分の効きすぎる体質につい苦笑い




ラベンダー・アングスティフォリアには
鎮痛鎮静作用があります




ラベンダーってたくさん種類があるけど

実はその全てが鎮痛鎮静作用やリラックス作用があるわけではないのです


ラベンダー・アングスティフォリアやスーパー、レイドバンには

ラベンダー・ストエカスやスピカにはない

酢酸リナリルという鎮痛、鎮静作用や

神経バランス作用を促す成分が約45%前後含まれているから。





もし頭痛や神経痛、筋肉痛、肩こりによる痛みがあれば

ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・レイドバンを。





ちなみに生活の木には

ラベンダー・アングスティフォリアという精油がないので

成分の似たタスマニア産のラベンダーを買っています

成分表はこれ。






他にも似た名前で神経疲労による頭痛や痛みを

和らげるものにオススメなのが

ラベンサラ






ラベンダーがシソ科で花なのに対し

ラベンサラはクスノキ科で葉から採れます

これらは神経を強くする作用を持つ成分が含まれます

写真右のプラナロムのラベンサラは

1.8シネオールという免疫調整システムがあり

風邪や菌にも強い一石二鳥♪

でもこの成分がシネオール臭…いわゆる

スースーして冷える香りが強いので

ちょっと苦手なんで生活の木を使用。






薬を飲めない体なだけに

とても助かったクリスマスでした(*^o^*)



皆様も年の瀬、あまり無理せず

休み休み頑張りましょうね~







iPhone

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

