topimage

2017-05

 - --.--.-- --


おなかにイイこと - 2013.09.13 Fri





白砂糖は絶縁体である上

溶血作用で血を壊すと知ってから

摂らなくなったわけです



それ以来、普通のスィーツやパンなど食べると

その舌にめったり広がる甘さにものすごく

後悔します





大根の一種てんさいから採れる

甜菜糖(てんさいとう)って

顆粒のものが売っていますが

甜菜(beetビート)とは北海道で採れるかぶのようなもの

オリゴ糖ラフィノースとビートファイバー食物繊維が

とても豊富で

お腹の善玉菌を増やしてくれるわけです







使いにくい…ってお声がおおくて

甜菜糖シロップの作り方お教えします



○甜菜糖112g
○水50g
鍋にいれに詰めるだけ*\(^o^)/*








そしてわたしは最近

徹底的に冷えを取るため

白湯、半身浴、遠赤外線足湯、のオンパレード

そしたらものすごい快腸に!

玄米食も身体が陽性になるから温まりますよ!

食べすぎるのは厳禁です~







そして関係ないけど乾燥してきたので

もう4年もお気に入りのオイルバーム





もとはフランスの大工さんが手荒れを治す薬として

開発されたそう

すごい効き目とめちゃんこいい香りです







最近長くスマホやiPadを触ると

手がビリビリ感じてくるのでこの辺で。








体に良くないものって美味しい - 2013.08.16 Fri



なぜ体に悪いものが美味しい?

そう。不思議ですね~

欧米化してからの日本、舌が肥えて

美味しいものが

食べたくなっちゃったんでしょうか





ちなみに動物性油脂が必ず美味しい!と言われますが

わたしはよくわかりません(笑)モタれるから

バターは好きですけどね

マーガリンはぜっったい食べませんけどね
マーガリンの怖さ↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2133169925442737701


食品添加物は

植物性油脂などマーガリン
甘味、風味や香料、見た目のために着色料

これらを工夫して

まるで作品のようにあの絵の具やこの材料など

添加して作品を作り上げられる…





つい安い方に手が伸びちゃうけど

安いってことは

代替品なんですね

正直、自己責任の世界です

わたしは食べないようにしよっと(*^_^*)




さて、夏のドリンク、豆乳モカシェイク





何が入ってるでしょう?



玄米はいが!これはものすごい栄養価
川徳や通販でも買えます
880円






これは玄米を炒って粉にしたもの
若杉ばあちゃんがしきりに飲め!と
進めるやつです
sobe's cafeで買えます
980円





お馴染み穀物コーヒーINKA
890円くらい






アガベシロップね!
GI値が低くて有名
メープルシロップや甜菜糖でもOK





キャロブ!
これは味がココアに似ていることから
ココアの代わりに使われるイナゴ豆の粉
食物繊維と鉄分ですよ!



豆乳はお好みで♪





好きなんですよ、スタ○のフラ○チーノが。

エスプレッソ好きなのでショット追加の
コーヒーフラペチーノ頼んじゃうくらい





これは今のわたしにはだめでしょ!

と言うわけで発明(笑)






ベビ待ちの方はぜひお試しくださいませ(*^_^*)






hari om.

毎日の楽しみ - 2013.04.21 Sun







うちのベーグルさんたちは

盛岡市のBagel HOCOさんから

取り寄せています





フードプレートには

五穀全粒粉とイチジクと胡桃、ブルーベリーの三種を

ピックアップしていますが

お店に行くと、季節の限定を入れないでも

20種類近いベーグルを作ってるんですよ!







肴町にある

小さなベーグル専門店では

若い女の子がひとりでお店を切り盛りしています






わたしは彼女の

若いのにこだわりの味を出している

プロ意識に惚れているだけでなく

彼女のブログが面白すぎることにも

惚れています


bagel HOCO のんびりのんびり




春の限定ベーグルには

「さくら」

「クランベリークリームチーズ」

がでています!





彼女は自身のブログでこれを

名付けるなら綾瀬はるかと道端ジェシカですね


と言っていて

早速注文して箱を開けたら

吹き出してしまいました






まさに

綾瀬はるかと

道端ジェシカ(笑)!





綾瀬はるかは

パステルグリーンのきな粉で薄化粧をし

中を開けるとピンクの餡が!!





道端ジェシカは

ほどよい酸味のクランベリーの生地に包まれた

クリームチーズがマッチ(≧∇≦)



いつもこんな感じでベーグル生活楽しんでいます(笑)







ベジカフェの

春メニューのかぼちゃに絡めているのは

豆腐マヨネーズです

もちろん卵不使用です


これと、アーモンドがよく合います





うちのアーモンドは

生で購入し、うちでローストしていますが

やっぱり自家製ローストは美味いっ












今日は雨ですね

こんな寒い日は

おうちでハーブティーをすすります(*^^*)








hari om.shinobu


カリカリ食感とお楽しみ下さい

食物アレルギー - 2013.04.15 Mon








今朝のTVで特集してましたね

子供の食物アレルギー

現在は7人に1人が

小麦、卵、乳アレルギーだそうです






給食はアレルギー対応をしてくれますが

例えばお友達や知り合いの家で

もらったお菓子に

アレルゲンが入っていることがあって

そこでアナフィラキシーショックを

起こしてしまうこともあるのです










裏面の品質表示を見ると

よくわからないたくさんの食品や添加物が使われていますよね

アレルギーの子供や人は

市販のものを食べない

手作りのもを食べることになります

それが心配なくベストだから。







原因に関しては

解明はされてないようですが

食生活の欧米化が進んで

今まで日本で食べられていなかったものを

食べるようになったことで

そのアレルギーが増えているとか






大量発生している花粉による花粉症になったことで

似た種類の果物野菜を食べられなくなったり

(※杉花粉アレルギーの方は
スギ科のアロマオイルも気をつけてください)






食生活の欧米化が進んで

今まで日本で食べられていなかった

お肉や輸入魚、輸入小麦、コーンスターチ

ハムや魚肉などの加工品を

食べるようになったことで

そのアレルギーが増えていることについては





それを食べることによって

免疫力が弱り

生活習慣病(肥満、ガン、脳梗塞、高脂血症、高血圧など)を

起こしやすくします

つまり、免疫力を下げる。








それだけでは栄養価が低い上に

加工する時点で添加物がたくさん添加される

日本は世界ランキング3本の指に入る

添加物王国。





米国・・・140種類
英国・・・・14種類
北欧・・・・・0種類

そして

日本はなんと1500以上!!

http://添加物.meblog.biz/category/20446.html







ベジカフェは

ご存知の通りお肉やお魚を使っておりません

材料からすべてが手作りで、市販のものは使用していません

お食事、スィーツには

バターや生クリーム、卵など

一切動物性のものは不使用です





ただ、カフェラテやコーヒーにいれるミルクは

牛乳を使用することがあります

(※豆乳に変えるこことができます)

同じ施設で使用した食器を使用していますので

乳アレルギーの方は

申し出ていただければと思います







ナッツはスィーツに

くるみ、カカオ、カシューナッツ

アーモンドプードルを

使用しておりますが

全てに使用しているわけではありませんので

お声がけくださいね







神経質になりすぎているとか

そんな弱い子を育てるなとか

つれて外食ができないとか

そんなマイナスなことをいう人もいます






とんでもない!!

大丈夫です

少しずつ世の中が対応してきています

一緒に外食してもいいし

お店に、これは食べられないって

言っていいんですよ






そして周りの理解が必要ですね

アレルギーのない人は

アレルギーによってどんな症状がでるか

知っておくと

学校でもお友達をケアしてあげられます





わたしは小さい頃、誕生日は

家族みんなで外で食べるハンバーグを楽しみにしていました

その記憶は

とても幸せなものです






特別なそういう時間

だれにでも感じてもらえるよう。。。




















♡hari om.

受験真近。脳にいい朝食 - 2013.02.14 Thu





もうすぐ受験が近づいてますね

寒いけど

雪がなく、日が長くなると

高校受験のことをよく思い出します

高校受験って

乗り越えると

急に一回り大きくなるような気持ちがしますよね

人にはチャレンジ精神が

生きる力になっているということが

よくわかる






あ、さてさて

受験の日、脳にいいご飯をご紹介




脳のエネルギー源は糖だけなんです

(白砂糖などの単糖類は
すぐに吸収されてしまって
また欲しくなるので体に悪いです)


油は胃にとどまる時間時間がとても長く

お肉などの加熱したタンパク質も

8時間もかけて消化されますので

その間、脳に血液が回らないのですよ

つまり頭がよく働かない。




オススメは

やっぱりご飯です

ご飯が胃にとどまる時間は2時間と少し。




そして脳の働きを助けるビタミンB1が多く含まれるのは納豆♪




納豆はビタミンB1が含まれていますが

さらにネギを加えると

糖の吸収を助ける成分が働き

いいそうですよ!






野菜果物は20~30分で

消化吸収されます




すぐにお腹が空くので

受験の日の朝に飲むなら

朝6時にスムージーを飲んで

朝7:30にご飯を食べ

9:30~10時に試験!

というのがいいかもしれません






これはもちろん頭を使って働く

大人も一緒!





みんな、

上手に食べて

効率よく

頭を使いましょうねd(^_^o)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

