topimage

2017-10

 - --.--.-- --


オーガニックフェスin岩手 - 2013.09.01 Sun






大事なお休み

紫波で行われるオーガニックフェスin岩手に向かうため

ものすごい久々にバスで盛岡に行きました♪♪




まずはスタバで自分時間。

いつもこうして一週間~一ヶ月分の仕事の

整理整頓をします




今日は初ディカフェでソイミストにしてみました






ディカフェ=カフェインレス
の、豆乳の泡乗っけたものということ

※ディカフェは薬品を使ってカフェイン除去してるものは
良くないそう




大通りでヨガをしていた旦那と落ち合いいざ紫波へ!










佳世ちゃんとkaoriさん♪

佳世ちゃんの旦那さまは固定種、在来種のお野菜を

一生懸命育て伝える活動をしています

佳世ちゃんは久慈でもお馴染み
シヴァナンダヨガの先生



kaoriさんはキャンドル作家さん☆

今度アロマスムージーWSに来てくれる
vegitusの明香さんもいましたよ









主催:オーガニックフェスタinいわて実行委員会、岩手有機農業研究会

共催:紫波町農林公社、MOA自然農法文化事業団岩手県連合会、岩手農民大学
一関地方有機農業推進協議会


「有機自然農法」とは、単に無農薬、無化学肥料栽培という意味ではなく
自然と共存し、農家と消費者を提携で結び、
食の安心安全をはかる有機社会システムです。

日本の農家が、多くの消費者とまだまだ距離があるのが現状
それでも有機農業で新規就農の若者、
安心農作物を求める消費者、野菜作りや自然とのふれあいを求める人たち、
節約、省エネ、安全思考、地域のつながりなど
有機社会の意識は高まっています

岩手初のオーガニックフェスタ
もの、暮らし、地域をキーワードとしたオーガニックフェスタが
多くの交流の場となれば、、、と開催されました










原宿で毎年開催されるベジフェスに行ってみたかった

岩手でこんな大きくフェスができるまでに

多くの人の意識が変わりつつあることを

感じてとても嬉しいことだなと思いました




その背景にはもちろん田村さんちのように

一生懸命育て、伝える人々の

熱く強い思い

繋がる気持ちがあるからこそ





プラスの方向に切磋琢磨。これがあるからでしょうね








うん、やっぱり岩手山はキレイだ。





地元のお野菜、たくさん食べましょね




9/29スーパーデトックス&スィーツ講座 - 2013.08.25 Sun






9/29 スーパーデトックス!vol.3!


インナービューティーはキッチンから
『アロマdeスムージー&rawsweets』講座





講座内容 ~以下詳細~~~~~




食べていないはずなのに痩せない

年齢を重ねるとともに痩せにくくなった

病院ではどこも悪くないと言われるのに漠然と調子が悪い

ストレスがたまりがちで食が乱れている



そんなあなたにおすすめなのが本講座。

・食べていないのに痩せないパラドックス
・添加物とダイエットの関係
・賢い食品の選び方と適正価格
・ストレスとダイエットの関係 などなど、

食とカラダ、ココロの関係がよくわかる講座です。
当日は実際に
・アロマスムージー
・rawsweets を皆さんと一緒に作ります。




おなかとココロを満たしながら

病気知らずなカラダ作りについて

楽しみながら学びましょう。






【講座、教室講師】

関口 明香

岩手県盛岡市出身 美スイーツVegetus代表
ローフードマイスター
低糖質ノンシュガースイーツの専門店経営
飲食店レシピ提供・販売促進コーディネーター
プライベートレッスン形式のクッキングスクール主催

○メディア掲載履歴
・月刊VIvitto
・盛岡タイムス
・ar
・テレビ岩手 ニュースプラスワン
・IBC ニュースエコー

○業務実績
・イタリアンカフェVILLA各店さま レシピ提供
・販促サポート ・四季館彩冬さま レシピ提案
・提供・販促サポート
・パウスポーツクラブさま 出張講座開催
・海の雫さま 出張講座開催
・八戸 アロマde美味しいスムージー&スイーツ講座開催
・ボディデザイン根子式さま スムージーテイスティング会開催
・エコールドマシェリ料理教室講師






~9月29日(日)スーパーデトックスワークショップ!
 
~インナービューティーはキッチンから
『アロマdeスムージー&rawsweets』講座



[日時] 9月29日(日) 13:00~15:00

[定員] 10名(定員になり次第〆切ります)予約制

[参加料]3000円※キャンセル規定をご覧ください

[持ち物] 筆記用具、エプロン


[場所] vege cafe GREEN
      久慈市中の橋1-21 24ビル 1F

[駐車場] 本スタジオの駐車場はございませんので向かいの有料駐車場をご利用ください
       ※お近くの病院等に駐車しませんようご了承下さい
万が一の場合、罰金を頂くこともあります





[ご予約]
shanti-moon.yoga02
の後に→
           @softbank.ne.jpを付けて送信してください

口頭のご予約もOKです

氏名、簡単なご住所、ご連絡先
その旨ご連絡ください





[キャンセル規定] 
遠方から先生をお呼びするにあたり
キャンセル料が発生します
ご了承ください

5日前~50%
3日前~100%





佐藤忍
久慈市Natural Life Studio主宰
http://naturallifestudio.jimdo.com/



【イベント】腸もみWS - 2013.07.30 Tue





ビューティーデトックス!VOL.2


腸もみ~インスタージュ&ヨガ&酵素スムージー

前回好評につき、第2弾を開催いたします





腸が体の美しさや肌、臓器に親密に関わっていることは

スムージーのWSでもご説明しておりました

触っただけでその人の弱点がなにか、食生活の改善法がわかってしまうという

インテスタージュ(腸もみ)の先生を

お呼びします





ヨガで心身を緩めたあと

やわらかく、やさしいゆうこ先生の

腸もみ指導をアロマの香りの中で

楽しみましょう!

こんなにお手ごろにはなかなか受けられません!



便秘や軟便、アトピーやアレルギー

生活習慣病でお悩みの方だけでなく

デトックスを目標にして体の中から綺麗になりたい人へ

2回目の参加も大歓迎です♪







~以下詳細~~~~~


~8月18日(日) 腸もみ~インスタージュ&ヨガ+酵素スムージーWS~

スーパーデトックスワークショップ!



<腸もみの説明>
腸と心は繋がっています。
腸の調子が整っていると、心も穏やかに、
もちろん体も軽く免疫力アップ!
便秘・むくみ・リラックス・心の解放など、
腸もみでご自身を大切にする時間をご一緒に過ごしませんか?




【インテスタージュ講師】

堀米裕子
岩手県洋野町出身
身体を本当にイキイキとさせるためには心のケアもできることが必要と考え、
それを実現できる腸セラピーと出会う。
インテスタージュ腸もみと腸を元気にする食事などの教室を開催し、
東北に腸セラピーを広めるために現在活動中。


【ヨガ、スムージー講師】

佐藤忍
久慈市Natural Life Studio主宰
http://naturallifestudio.jimdo.com/





[日時] 8月18日(日) 10:00~13:00

[定員] 7名(定員になり次第〆切ります)予約制

[参加料]4500円※キャンセル規定をご覧ください


[開催内容] 

・ヨガ45分
・腸もみ2時間
・スムージーを飲みながらシェア




[持ち物]   ヨガマットかバスタオル 500mlのお水


[場所] Natural Life Studio
      久慈市中の橋1-21 24ビル 1F

[駐車場] 本スタジオの駐車場はございませんので
        向かいの有料駐車場をご利用ください
       ※お近くの病院等に駐車しませんようご了承下さい
       万が一の場合、罰金を頂くこともあります





[ご予約]
shanti-moon.yoga02
の後に→
           @softbank.ne.jpを付けて送信してください

       口頭のご予約もOKです


        氏名、簡単なご住所、ご連絡先
        ケガや既往症、薬の常用等ある方は
        その旨ご連絡ください





[キャンセル規定] 遠方から先生をお呼びするにあたり
         キャンセル料が発生します  
         ご了承ください

         5日前~50%
         3日前~100%

食べるyoga講座レポート - 2013.07.29 Mon






雨が降り続いた先週は、みなと祭で
AKBやEXEILEが来ていました
まちなか水族館では
さかなくんが撮影で来てましたね

そんな昨日までが嘘のように今日はカラリ?蒸しっと晴れてます♪

そしてまた植物たちが伸びていくのですね





昨日、ベジカフェでは「食べるyoga」講座by佳世先生が

行われ、久慈市内と八戸盛岡より13名の方が参加くださいました!
満員御礼m(_ _)mありがとうございました
狭いお店でごめんなさい…





田村佳世先生はご自身はシヴァナンダヨガを教えており

旦那様は固定種を守る農業をされていて

雫石で「太陽と月の家」という

ヨガスタジオ・宿泊(農業支援)・お野菜や種の販売をされています






今回は食べるyogaということで

食べ方を考え、ベジカフェのビーガンスィーツを食べていただく企画でした
(※スィーツ画像撮り忘れた(T_T)
豆乳プリンマンゴーソースと豆腐のガトーショコラでした)




ヨガ的食生活(ラクト•ベジタリアン)のススメという副題です



※ラクト•ベジタリアンとは
卵、乳製品は食べる菜食主義



食べ物が大いに心に影響を与えますよということに向かって

•ラクトベジタリアンとは
•ヨガ八支則yahmaにそって
ー①非暴力、②誠実さ、③欲のコントロール、④奪わない、⑤貪らない

•地産地消
•家畜にかかる資材•飼料、労力、ガソリン代など
•家畜環境•抗生剤•ホルモン剤投与の問題
•動物性のものの消化に奪われる体力
•動物性のものと植物性のもののエネルギー転換率の比較(動物性のものは効率が良くない)






これをベースに
食べ物の種類によって心が左右されやすくなるという
3つのグナのお話がありました


アーユルヴェーダの考え方で
すべての食べ物が
サットヴァ(純粋)
ラジャス(刺激)、タマス(怠情)に分けられるのです

もちろんサットヴァのものがいいわけですが…



ここは盛り上がりましたよ♪


みなさんからひとつひとつ挙げてもらって
私の好きなあの食べ物が実はラジャスかタマスだったなんて…(笑)

とか。




インドには冷蔵庫がないといいます

木の実、果物は木に成っているから

サトヴィックフードに間違いない。






でも日本は寒い国なので

特に北の方は保存食が増えるため

缶詰や発酵食品が多いわけです






アーユルヴェーダの考え方では発酵食品、缶詰はタマシックなんですよね


100%は難しくても

心がける、から始まるのでは?と思います




わたしは日本に伝わるマクロビオティックを実践していたり

全てが生食のスムージーやローフードも実践しています

その食べ方の全てを100%やり遂げるのは

どこかで矛盾が発生することがあるんです

でもやってみて、
自分の体が一番気持ちい方法を取るのが一番だと思います

自分で判断する賢さを持ちましょう





現代は
情報が溢れて
テレビを見ていても
毎日のようにあの食べ物がいい
あの運動がいいと出てきますよね



どれもいいと思うんです

でも自分の体や家族の体には

どの食べ方が適しているのか
どの食材が合うのか
良くても合わないものもある


だからこそ!
自分の身体がきちんと反応し感じられるように

•できるだけ規則正しい生活
•正しい食生活
•適度な運動

から始めていけば
食べすぎに振り回されることも
白砂糖だらけのスィーツを食べすぎることも
減るはずですよ




このワークショップが

みなさんの生活を見直すきっかけになれば、と思います





お忙しい中、久慈まで足を運んで下さった佳世先生に

心から感謝して

今日も美味しい新鮮なものをいただきましょう!




参加の皆様ありがとうございました!





傘のお忘れもの…






hari om!

【イベント】ほめニュケーション講座 - 2013.06.02 Sun










ほめニュケーション講座

講師:コミュニケーションアドバイザー田原美晴




コミュニケーションをもっと楽しく!!



「うまく気持ちを伝えらるのが難しい」

「言ったつもりなのに」

私生活や仕事でそんなことはありませんか?



考え方の癖はトレーニングで変えることができます



毎日を楽しく過ごすためのコミュニケーション

そのエッセンスをお伝えします





◎日 時   平成25年6月16日(日)16:00~18:00

◎場 所   Natural Life Studio(久慈市中の橋1-21 24ビル)

◎参加費   1000円(マクロビスィーツ付)

◎定 員   10名

◎申込み   こちらのページからお申し込みください










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

