topimage

2017-05

 - --.--.-- --


豆腐ステーキ甘辛風 - 2013.12.26 Thu








Xmasが過ぎ、年末年始。。

ケーキやチキン、ご馳走などがどんどんやってくる時期



せっかく親戚たちが集まったり、久々の仲間たちとの飲み会が

あるならそれは楽しまなきゃソンですね(*^o^*)

そのお楽しみの前にできる限り菜食です

または合間に胃休めにもなるレシピ。




あまりお肉を食べなくなると

心配なのがたんぱく質ですよね

アミノ酸は卵から摂れるし

たんぱく質は大豆からも摂れます




調理しやすいのは豆腐なんですが

たまには濃い味で食べたい…という時

ご飯がもりもり進むのがコレです





すごーく簡単に今夜のメインになってくれます



◎◎豆腐ステーキ 甘辛風◎◎

材料(3人分)

•木綿豆腐1丁
•えのきー適量
•ネギ 1/2本
•地粉 適量
⚪︎しょうゆ 大さじ2
⚪︎きび砂糖 大さじ2
⚪︎みりん 大さじ2
⚪︎酒 大さじ2
⚪︎おろし生姜 小さじ1

•菜種油~炒め用




①木綿豆腐はしっかり水切りし、6等分に切っておく

②⚫︎の調味料を合わせておく

③水切りした豆腐に地粉、または片栗粉をまぶす

④フライパンに菜種油を適量熱して
③の豆腐を並べ軽く焦げ目ができるまで両面炒める

⑤⚫︎の調味料を回し入れ、えのき、ネギを入れてふたをし弱火で3~5分ほど火を通す

⑥盛り付けて出来上がり♪





豆腐などの豆製品は陰性で体を冷やすので

温めるためにも風味付けとしても

生姜が欠かせませんね





豆腐好きの我が家にはたまらーんな一品でした♪



忘年会の疲れた胃腸に。

よい晩ご飯を(*^o^*)






9/20,21はお休みします - 2013.09.17 Tue






今週末の20,21日は

ベジカフェはお休みになりますので

ご注意ください







台風一過で

とても気持ちがいい日ですね

秋晴れ!





今朝は5時に目が覚めたので

朝の濁りのない綺麗な空気の中

静かに座りました





思うことはいつも同じ

この世界の人々がいつでも自分の中に平穏を

見つけられますように






それが周りを幸せにすることだと思うからです





今週末はいよいよ久慈秋祭り。

わたしは25の時から巽町組でお手伝いをしていました

…おろ。11年前ッスね(^◇^;)




今年はあまちゃん効果もあり

最大級の秋祭りになる予定です!!





この機会にぜひぜひ!!久慈市お越し下さい~*\(^o^)/*





hari om!

9/6,7のメニュー - 2013.09.04 Wed





さてさて

どんどん涼しくなっている久慈

鈴虫の声が

すっかり秋の気分にさせますね




そろそろ夏の食材を控え秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることがあります



血を補うには黒いものを

咳が出たり喉や肺の渇きを感じるときは

白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑~秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
根菜きんぴら
キャベツと大葉の塩麹漬け
お揚げとさつまいものお味噌汁





【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産お豆とグリーンサラダ自家製ドレッシング
かぼちゃサラダ
冬瓜と玉蜀黍の豆乳スープ




【スィーツ】

お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
秋のロースィーツケーキ




【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー





車麩はタンパク源

お肉の代わりになりますよ





おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください



ロースィーツは秋バージョン



ローブラウニーのベースに
アーモンド生地を敷き詰めた上に
バナナナッツクリームをたっぷり
カカオパウダーをかけて。





みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!

8/30,31のメニュー - 2013.08.30 Fri





さてさて

どんどん涼しくなっている久慈

鈴虫の声が

すっかり秋の気分にさせますね




そろそろ夏の食材を控え秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることを

最近秋バテと言うらしいですよ



血を補うには黒いものを

咳が出たり喉や肺の渇きを感じるときは

白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑~秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
冬瓜の皮きんぴら
キャベツと大葉の塩麹漬け
お揚げとさつまいものお味噌汁




【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
トマトとズッキーニのラタトゥイユ
冬瓜と玉蜀黍の豆乳スープ




【スィーツ】

全粒粉のキャロットケーキ
お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
季節の冷たいロースィーツケーキ



【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー







おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください









みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!

ベジカフェ残暑〜秋メニュー - 2013.08.20 Tue







先週のベジカフェには

ベーグルが好きな方、お盆にちょっと帰省した方、

お盆だからゆっくりしたい方たっくさんお集まりいただいて

感謝の気持ちでいっぱいです




私以上にこの場所、雰囲気が好きって声をかけてくださること

いつも温かい気持ちになります

ありがとうございます

今後も感謝の気持ちを一緒に提供できたらと思います





さてさて

お盆明けから雨が降り始めます

降るごとに涼しくなり秋に近づいてきますよ




その頃から夏の食材を控え

秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることを最近秋バテと言うらしいですが

秋バテしないコツはキュウリ、スイカ、麦を控えていくことです




白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑〜秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
胡瓜と紫蘇の麹味噌和え
南瓜とごぼうのお味噌汁




【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
トマトとズッキーニのラタトゥイユ
冬瓜の豆乳スープ



【スィーツ】

お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
季節の冷たいロースィーツケーキ



【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー







おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください









みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

