topimage

2012-10

 - --.--.-- --


誕生日と奈良美智さん - 2012.10.29 Mon

お誕生日が日曜日だったので

旦那さんに

どこ行きたい?と聞かれ

迷わず

温泉と十和田の美術館と答えました





近場でいいから

ちょっとゆるゆるしたかった



























すっかり魅惑の世界へ。

メルヘンに浸って




その後、旦那さんのエスコートにより

自然派カフェオルタさんへ














豆乳コーヒーとかぼちゃのタルト♡

ここは自家製野菜のようですね

レトロ感が漂う、おしゃれなカフェでした




久しぶりに心が踊った

旦那さんに感謝感謝です

放置農業 - 2012.10.28 Sun

今日

以前から気になっていた

家の目の前の

放置畑の奥に人が見え

まっすぐ声をかけに行きました!!





奥の畑には

いつも白い軽トラが止まっていて

その方のものらしい






目の前の畑の方は

体調が悪く

畑には来てないとか。





朝晩通っているというKさんは

自分が食べるためと

人にあげるために作物を作っていて

土にはプランクトンが含まれる

なんちゃらというものだけを混ぜたり

牛糞と藁を交互に積み上げ

ミミズを飼って(?)土を作る





もちろん農薬なんか使ってない

ご本人は

「放置農業」

とにかーっと笑って答えた





うちの大根は美味いって

目の前でスポッと大根と人参を

抜いてくれ





毎朝ケールをジュースにして

飲んでるんだと

言いながら

ケールを太い茎からボキッと

折って

私にくれた





無農薬の野菜を作ることを

心から願う人

この方のアドバイスで

私はますます

新しい世界を見ることができた





最後には

素晴らしい実のなる木を見せられ

大絶叫してしまった






土いじりの毎日で

心が元気になります






今朝のスムージーはケール入り♡






いってきまーす( ´ ▽ ` )ノ





 - 2012.10.26 Fri

器作り。

マクロビオティックは

食べ物の食べ方や選び方、料理法だけではないのです

器も天然素材を大切にしますので

もちろん陶器や磁器、硝子、有害物質を塗布していない木製

鍋は土鍋や鋳物、またはステンレス





人の手でひとつひとつ作られるものは

手間暇かけるマクロビ料理に最適。




身体に有害な物質を与えないよう

ステンレス以外の溶け出す可能性のある合金、

鉛やアルミ鍋は避ける必要があります





この木曜日金曜日は

器作りで実家からも近い小久慈焼きへ。

久慈には大正時代から

小久慈焼きというのがあって

そもそもその親というのは

福島県の相馬焼なんだそう





相馬焼にはお殿様向けの器と

庶民向けの器があり、

小久慈焼きは庶民向けの器作りが

引き継がれているということ






なのでかなんでか

小久慈焼きは小さい頃からすぐそばにあり、

とても身近な焼物でした

代表的な色に

グレーがかった白と飴色とよばれる

深い茶の釉薬が特徴












ご褒美いただきました(≧∇≦)

ちと休憩












朝から晩までずっと作業。

でも朝から晩までPCの前に座って

具合わるくなるより

土を触ってる方がずっと健康!!





大学で2年ほど陶芸をやりました





気に入ったマグはないし

良いものは高いし…





なら

作ろう!!ってことでこの通り。




焼き上がりがとても楽しみです♪

(*^^*)











秋深まり… - 2012.10.24 Wed

今日はまた一段と

寒い朝でしたが

明日からまたもっと寒くなるみたいですね~(>_<)

私は

記憶が正しければ3年ぶりくらいの

風邪をひいたよーで

耳がよく聞こえません




今日は帰ってからもやることがあるので

チョキチョキ ボール紙を切っていると

めまいの嵐で

ハサミを持ったまま

ゆらゆら揺れてました…アブナイ。

考えてみれば

1人で4つ、仕事をしている毎日。

朝起きた瞬間から

夜は寝るその直前まで

働きどおし。

わたし、頑張ってるね

って

褒めてあげたいと思います






棟梁が、テーブルを作ってくれています

その足も

板金屋さんが手作りします







窓が付いて



このカウンターは一枚板!

高級品…






キッチンからの眺め。







夜の感じ。





どれもこれも

手で作ることの素晴らしさ。




もうすぐ内壁塗装。

寝込んでなんかいられないんだなー

今夜は早く寝て

明日は復活してますように…

野放し - 2012.10.21 Sun

ここは

うちの敷地のお隣。

畑なんですよね

主は

見たことあるよーな

ないよーな





もう

放置ですよね。






このカボチャ

うちの敷地入ってますよー




こんな?






…収穫しちゃいますよー

って

つぶやき早一ヶ月。





一体 持ち主は

いつ現れてるんだろ






いやでも

こういう畑の野菜を

食べてみたいって思うんだよね(笑)

フローリング - 2012.10.17 Wed

かつて

自分で張る予定にしていた

フローリング





時間がないため

結局大工さんにお願いした。





あぁー

綺麗だ。








あらためて

大工さんに惚れそう。







形がどんどん見えてくる

床に座って風景を眺めてみた



これはお会計カウンター










メニューが決まりました

お野菜カフェだけど

コーヒーも

バターと卵を使ったノンベジスィーツも

入れることにしました







仕事でばててる場合ではない

とにかく

でも無理なく

突っ走ります

√s(ルーツ)~花巻市石鳥谷町 - 2012.10.16 Tue





日曜日

水沢にあるイネックスいわてルーシーズの主催で

ACOさんという

素敵なヨガの先生がいらっしゃいました

そのヨガワークショップに

久慈、滝沢、紫波からお一人ずつ

生徒さんを乗せて

わいわいがやがや向かいました*\(^o^)/*





生徒さん

みなさん、いつもいつも

わたしに元気エネルギーをくれます

本当に支えたいのに支えてもらってばかり(^◇^;)






盛岡のクラスに来てくださっていた

Yさんにずーっと前から

素敵だと聞いていたパンやさん




花巻市石鳥谷町にある√sさん

いただいてしまいました、この子。





大興奮!!

先々週、花巻への用事の帰りに

突発的に向かったら辿り着けなかったの(笑)

今度は道を聞いたので

元気いっぱい向かいます!





√sさんは酵母をご自分で起こしています

国産小麦とオーガニックのナッツや

ドライフルーツを使っていますよ

とっても優しい味がして

せかせかしていた気持ちが

するするとほどけていきました




そのまんま食べて素の味を噛んで味わってから

バターも蜂蜜もなんか合わせるのはもったいないなあ



手作り山葡萄ジャムをつけてみたら

すっごい美味しい!!

ナチュラルなもの同士って

相性いいよね










こちらは

滝沢からのRさんにいただいたスィーツ

お…オサレ…\(//∇//)\



紺屋町のラトリエ ルートブルーリエさん

さくさくホロホロと

口の中で消えて…

こちらもシンプル素材なの♪

はったい粉やハーブ、ほうじ茶など

使ってます~

今度、行ってみようかな♪







こうして

誰かに伝えたい暖かさが

人伝いに伝わって行く

それは

本当に素敵なことだ





それぞれを揺さぶって

ワクワクするような

新たな出会いが

また

ありますように。










心地よく生きること - 2012.10.15 Mon








土曜日は仙台のヨギNaokoさんと

大好き盛岡で落ち合いました♪

彼女もマクロビオティックを勉強した人なので

手作りや本当に良いものには敏感。

ということでcafe cartaさんへ♡









ランチセットを頼むと浄法寺漆器で

出してくれるんです

すごいテンションが上がってしまいます





この丸パン。何度も食べてるけど

本当にニクい子!(笑)

見た目はこんなだけどほんっとーに美味しい







うしろにあるギャラリーでやっている

佐々木實さんの「書書葉葉」という

個展をイメージして作ったケーキということで

いただいてみました

そして久しぶりにチャイも。





久しぶりの休日に、しかもNaokoさんと

しかも盛岡で…とても心安らぐひととき。






心地よく過ごすために

気づくことがありました

昔から使われているものはやはりいい

ということ





用の美という言葉がありますが

使い勝手が優れていて且つデザインが

美しいもののこと




ただ美しいだけじゃだめなんですね

だって例えば器なら

飾るものではなく使うものだから。









彼女は浄法寺漆器を良いと言ってくれて

じゃあこれから二戸の滴生舎に行こう!という

ものすごい展開(笑)

そんなとき

お会計の時に目に止まったハガキ

川向かいのひめくりさんで

ちょうど漆器や陶器を置いた

「いわてのうるしとめし椀展」をしていると!

なんだー滴生舎まで行かなくても見れるよ~てことで

cartaを後に直行。





たくさん大好きな器を見て

触れて

感じて

また心地よい生活を思い

作ることを想像して

幸せを感じる





結局彼女はわたしの大好きな岩舘さんの漆器を買い。





盛岡はものづくりをとても大切に

残そうと、

そしてちょっと

今風にアレンジして

見せる場所を作っている





芸術を勉強した人なら誰しも

この街を魅力的だと感じるんじゃないかな






アート

と区切るとそれはそれは幅広いけど

身近な手作り

というのもきちんとartですよね




久慈は焼き物(小久慈焼き)の街ですが

身近にありすぎて

気に留まらなくなっているのも事実。




なので、大人たちや先生達は

その昔からある工芸を絶やしてはいけないと

子ども会やイベント、文化祭、授業で取り入れて

若い世代に残すよう頑張っています




身近な良いもの、見つけてみてください













hari om!

フリーター時代から - 2012.10.11 Thu



着々と

いろんなことが進んでいます

自分も着々と

歳をとっていってる




私は東京の大学を出ましたが

美術系の勉強をするためでした




大学から合計7年半東京にいたのだけど

その間の出会いが

わたしをカフェ経営への夢に

連れ出した





大学時代からしたアルバイトは

つねに飲食店





そしてなぜか

イタリアン系で

必ずエスプレッソを出す店だった





就職はせず

ディスプレイデザインをしたく

その関わりでディスプレイもする花屋さんでアルバイト





その会社が潰れたので

イタリアンレストランでアルバイトした




その頃付き合っていた彼氏はコックで

その人は

それはそれは食材、料理すること、食べること

お客さん、作り手のすべてを

全身全霊で愛していた




その人の影響で料理に興味が出て




その後、三軒茶屋にある

隠れ家的イタリアンGUCCINAに勤務

恥ずかしながら知らなかったのですが

そこは有名人が出入りするお店





そのため

とても厳しい仲間たちに囲まれ

でも食を愛し

ワインを愛する彼らと

ひたすら東京中を食べ歩きした




美味しい食材は

元気な土壌と自然の雨と太陽が

与えてくれる




そんな

ホリスティックな考え方を

そのお店で気づかされ教わった





そして彼らに

駒澤大学駅付近にある

BOWERY KITCHENというカフェに

連れてってもらい

そこでカフェの魅力に取り付かれたのだ




バワリーキッチン

まさにカフェの火付け役となったお店






その自由なスタイルの飲食店の虜になって

それからは東京のカフェ食べ歩きや

研究をひたすらした。

働いてはエスプレッソを飲みに行き

その為にまた働いた





仕事はとてもキツく

18時間を越えることはザラだった



それで体を壊して

シェフに励まされ連れて行ってもらったのが

目黒のオーガニックカフェ





同時にその頃から

母が送ってくる岩手の食材で

料理をして食べると

元気になると気付いて

マクロビオティックに興味が出た





その後もイタリアンバールで

バリスタの勉強をしたり

新橋のワインバーで働いたりしながら





フードのイラストを描いて営業し

引き換えにパンや

ご飯をいただくという生活。





サザビー系列のアフターヌーンティ

ティールーム
の勤務を最後に

過食症になり岩手に帰省した






ただひたすら休みながら

カフェ経営の研究をして

企画書を書いて商工会議所に持って行ったのが

かれこれ10年前





オーガニックとマクロビオティックのお店を

したかったのでした



その後、

中学校の講師のお話をもらって

お金を貯める意味で続けた教職が

10年続くとは思わなかった。




妊娠を機に教職を辞め

震災でいてもたってもいられず

ヨガクラスをはじめた




流れはトントン進み

ついにカフェオープンのチャンスが巡ってきてしまった




そこまで トントン?!





ヨガをして

心の内側に意識を向けていると

導かれることと

行きたい方向を引き寄せることが

同時にやってきます





今後、

いろんなことがあるだろうと

思うけど







わたしはただ

ひたすら

自分の夢をかなえるため

誰かを幸せにするためだけに

きっと

走り続けるんだという覚悟が

できている













き、きんちょ~~~~~



酵素ジュース再び - 2012.10.11 Thu

酵素ジュースは

発酵させてるので

リビングフードの部類





酵素というのは

すべての生きた食物に含まれていて

加熱によって消えてしまいます





また、

牛や豚、魚などの生き物は

死んで鮮度が低くなるごとに

酵素は消えて行きます





つまり

生きたまま摂らねばならない。





スムージーも麹も

リビングフード




生きた酵素をいただくということ。






旦那が野田村の農園から大量に

いただいてきた山葡萄を

数日前、仕込みました♪

酵素ジュース♪



酵素が生きてる証拠に

しゅわしゅわ音を立てて膨らんでいます(*^^*)






人は年を取るごとに

体内の消化酵素が減少して

胃もたれが多くなります

なので、わざわざ食べ物から摂るのです

腸内環境は

毎日の体力に大きく関わっています

酵素取り入れて

活発に過ごしましょ




しかし~

これはもう

ワインの香り…(笑)

届いたどー(≧∇≦) - 2012.10.10 Wed





カフェに使う食器に

とても迷いがあって

マクロビカフェだし

地物の小久慈焼きや野田焼き、大野木工、浄法寺漆器などなど

使いたいのだけど

ちょっと考え中。





焼き物は

やっぱり大好きなので

外せないのだ





地物、と思いながら

ローフードシェフの高嶋陵也さん

器を幾つか購入!



彼の作るロースィーツは

絶品!

そんな彼の作る器はまた

若さの中に繊細さが見え隠れして

とても好きです





大学のときに、

陶芸は2年間選択したのだけど

その時の気持ちや

その時の作品を

思い出すんです






青春時代~(笑)










マグカップは手作りして

あとはシンプルにしようかな






今朝の久慈港は

寒いけど

美しかった










帰りに

珍しくチーズケーキを作る気になって

材料を買いました

わたしは乳製品を大量には食べられないので

旦那にテイスティングを

お願いしちゃお







明日はどんな一日だろう。

今日はアロマで

幸せな眠りにつきます





hari om!








改修始まりました - 2012.10.05 Fri








今日は出がけに

雨だ~(>_<)と思ったら

すぐにカラリと止んで

しかも素晴らしい青空でした




雨上がりの空気って

ゴミがなくてキレイ

大きく深呼吸♪

あー

ヨガしたい

こんな空気の中呼吸したら

身体が喜んじゃう




昨日、生徒さんにいただきました!

これっ



プルーン大好きなんです!

大量に!ありがとう(*^^*)






帰宅すると旦那はんが

野田村の山葡萄をもらってきてくれました!







2kgはありそう♪

何作ろうかな~( ^ω^ )





そして

いよいよカフェスタジオの改修工事が開始

配置イメージ固めて

今度は来週またライトの相談します








今朝のグリーンスムージー





そろそろ

ブドウや柿も使おうかな~~♪







ローベジスィーツ - 2012.10.05 Fri

これは

メニューに入れようと思っている

スィーツ




ローベジスィーツ♪

RAW:ロー→生の

ベジスィーツ→野菜菓子



直訳ってすごいな(^◇^;)

でも

そのまんま。








原材料は

◯生カシューナッツ
◯ココナッツオイル
◯ラズベリー
◯アガベシロップ

上にかかったソースは

加熱しました




上のほうは

ピスタチオとカカオだよ




これは

新食感☆





ナッツってカロリーが高いよね…

って思うあなた。

確かにカロリーは高いし

脂質もある。

でも人は脂質を摂らなければ

良質の筋肉や骨が

作られません

便秘にもなりますよ





だから

お腹で腐敗するお肉油や

お菓子の油をひかえて

良質の

天然の植物性油を摂りたいわけです







もう一度

食材を見直してみると

代替できるもの

たくさんあるんですよ♪




白いお砂糖の代わりに

メイプルシロップを使ったり

チョコレートがどうしても食べたかったら

純ココアパウダーでココアを飲んだほうがいいし




好きなもの

やめなくてもいいように

でも

いつまでも食べられるように

いたいですね


















あと2ヶ月 - 2012.10.03 Wed



秋ですね。

久慈は今日、曇り。

なんだか

泣き出しそうな空です。




久慈でのベジカフェ&ヨガスタジオOPENまで

あと2ヶ月をきりました




毎日毎日

書類との戦い。

国への提出書類の〆切が5日です。






書類書きに飽きたら

キッチンで試作。

その繰り返し





PCとキッチンと

お友達。。





やることはいつもてんこ盛りですが

とにかく進まなければ進めないので

秋の空気を楽しみながら

金井珈琲で作る

カフェラテで

一服します


写真 (7)




みなさんにとっても

よい一日でありますように♪










hari om!




日曜日 - 2012.10.01 Mon



台風が近付いてますね(>_<)

みなさん

何事もなく過ごされてくださいませ

なんとなく

大丈夫、と思っちゃいますけどね…





そんな中




山葡萄が産直に出ていたので

山葡萄酵素ジュース♪






これは

生をミキサーにかけてます

o0480064012214199860.jpg







こちらは山葡萄ソース

o0480064012214199892.jpg




なんだかかわりませんね(笑)

加熱してます










その搾りかすで

山葡萄染め。

キレイ色♡

o0480064012214199902.jpg







そして~

玄米甘酒を使ったスィーツ講座♡♡

o0480064012214199999.jpg





o0480064012214199922.jpg



ほとんどが豆乳、豆腐、フルーツ!

マクロビスィーツですね







しっかり楽しんだ日曜日でした!

明日からまた

書類に追われます




頑張りましょ!!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

