topimage

2012-12

 - --.--.-- --


2012年の感謝 - 2012.12.30 Sun







明日で今年も終わりですね



2012年は私にとって

たっくさんの出会いと

大きな転機の年でした

スタジオカフェを持つことになるとは…













本当に一日一日に

未来へのパワーがたくさんつまっていて

本当にたくさんの人たちと

エネルギーを分かち合えたと

実感できました









特に盛岡方面での出会いが多く

ヨガの先生としても

本当に生徒さんに教わることや

感じさせられることが多かった








ヨガの先生たちとも

今後の話をしたり

改善点を探したり

先のことを考えて話し合うのは

とても大切なことだと思うので

今後もそんな機会を大切にしたい





カフェ営業での出会いも

繋がります

地物が好きで

自分の心身を大切にする意味で

来てくださる方のご来店は

お話も弾んでしまいますね






そしてそして

日々、私のヨガクラスに来てくださっている

久慈、野田村、普代村の生徒さん達




私が大事に大事にしたい人達です

いつも多くの時間やものごと、情報を

シェアで来ていること

わたしの支えです





私の全てをかけて

感謝。







あ、あとは

今年は美術講師として非常勤講師に戻ったのですが

やはり

子供達に教わることは

新鮮で、まさにインスピレーションだらけの世界

彼らにも素敵な未来が待っていますように!






今年もありがとうございました


また来年、

みなさんに素晴らしいことが

待っていますように!








hari om!!
2012.12.30
shinobu












iPhoneからの投稿

スィーツ教室@花巻 - 2012.12.29 Sat










これは9月のこと。

マクロビオティックカフェの

sobe's cafe花巻で

マクロビスィーツの教室があって

参加してきました(*^^*)♪♪





甘酒スィーツです

今回はパフェでした




豆腐クリームや

甘酒ゼリー

バター不使用のキャラメリゼ

オレンジクリーム

玄米ぽんせんを




フルーツの間にサンドイッチして!











なんてなんて

優しいお味。




全然角がない。





玄米甘酒も花巻のものですよ






sobe'sさんオリジナルの

玄米珈琲とともに

いただきました☆






この日は

盛岡でお祭りがあり

道路が混雑して

なんと40分の遅刻(>人<;)!







それにもかかわらず

とても優しい笑顔で

店員さんが迎え入れてくださいました






おまけに

わたしのために始めから

説明してくださるという…T^T





神様ごめんなさい







もう遅刻しません!





またsobe'sさんの料理教室通います♪






今現在、わたしは

クシマクロビオティックアカデミーの

生徒です





マクロビオティックを知るたびに

出会うたびに

食べるたびに

料理は本当にグローバルだと感じます








視野と心は

いつまでも

広くいたいものですね!










広報くじ1月1日号 - 2012.12.28 Fri

2013年の豊富。

さて

どこかにいます




当ててみてください♪









12月4週目のメニュー - 2012.12.28 Fri

こんばんは

寒波が日本列島をおおっていますが

いかがお過ごしですか?





いつもは暖かい久慈市も

今年はかなーり寒いですね

そして今日は満月。

食べたもの全てが体に吸収されやすいため、

化学調味料や金属なども吸収してしまいます

季節のお野菜の優しい味付けのお料理を

召し上がってください









12月4週目のメニュー



○マクロビ 冬のプレート
•久慈産玄米と雑穀おむすびネギ味噌添え
•久慈産豆腐の豆腐団子 生姜醤油
•雑穀入り豆乳スープ
•採れたて水耕栽培レタスのサラダ自家製ドレッシング
•白菜と昆布の塩麹漬け(土曜日)





○ベジカフェプレート
•本日のベーグル
•久慈産かぼちゃの揚げ煮自家製ベジマヨ添え
•雑穀入り豆乳スープ
採れたて水耕栽培レタスのサラダ自家製ドレッシング






○本日のマクロビスィーツセット

•全粒粉とクルミのキャロットケーキ

•お豆腐ガトーショコラ玄米豆乳アイス添え









○本日のベジスィーツ
バナナケーキ






これはケーキに添えているものですが。

自家製乾燥みかんです

オーブンだとビタミンやミネラルが壊れるので

専用機で時間をかけて乾燥させてます



みかんチップス!美味しいですよ

ビタミンCまるごとどうぞ。

皮にはストレスを和らげる成分も。






明日も心にゆとりをもって

きてくださった方のため

心を込めて作りますね








ご報告。

はずかしながら、

スタジオが来月のヨガジャーナル

(http://yogajo.jp/)に

取材いただくことになりました






これを期に

たくさの方達が

久慈へ足を運んで下さったら

久慈を知ってくださったら

そんな嬉しい事はないです(*^^*)





同時にヨガの修行もますます頑張らねば。






いよいよ

今年もあと4日。

ご家族で大切な時を。








2013年1月のヨガ日程 - 2012.12.25 Tue











みなさま

2012年最後の月、どうお過ごしですか?

空気がキリッと澄んで

人々が年越しの買い物で

せかせかして

町が賑わう様子が

とてもとても好きなんです





新しいことに向かって

準備をしている



2012年はヨガの先生として

たくさんの方と出会い

交流して

素敵な時間を多くの人と過ごすことができた

記念すべき年でした

来年はそれを踏まえて

キチンと次のステップへ進むよう

日々努力したいと思います




ヨガクラスについですが

ご予約の方優先となります

予約は毎月の日程を25日に出しますので
その後から承ります



メール、電話、口頭全てにおいて

先着順にご予約承っております




48時間以内に返信がない場合は

再度ご連絡をお願いします




急なキャンセルはできるだけないよう

確実な日をご予約ください



もしキャンセルする場合は

当日の1時間半前までに

お願いします




久慈市中の橋1-21 24ビル
080-3332-2641
shanti-moon.yoga02
の後に

@sftobank.ne.jpをつけてくださいね






またはホームページのお問合ページからも可能です
http://naturallifestudio.jimdo.com/お問合せ/


【1月アロマワークショップ】

1/27日(日)
◎乾燥・肌荒れ対策◎
蜜ろうリップクリーム作り♪

蜜蝋とホホバオイルのゴールデンコンビは
乾燥して痛んだ肌を補修する優れもの
乾燥だけでなく、あかぎれなどの傷や炎症にも効果があります


日時:1月27日 (日) 11:00~12:00

場所:ナチュラルライフスタジオ
岩手県久慈市中の橋1-21 24ビル
0194-75-3520

定員:10名

料金:1000円 (材料費・講習料込)

完全予約制






【1月 ヨガクラス日程】


●月曜日 

12:30-13:30 ママヨガサークル(子連れOK)

こちらは現在会員の募集を締め切っております

7日
21日
28日



●火曜日

14:30-15:30 やさしいヨガ(All Level)

22日



19:15-20:30 ハタヨガ(All Level)

8日 
16日(水)
22日
29日
   
   

●水曜日

19:15-20:30 ハタヨガフロー(パワー系)

9日
16日←ハタヨガ(all level)
23日
30日


    
【料金】*************************



6回券4200円(600円引き)

11回券8000円(1200円引き)

1クラス800円

ペア割引 2人で来るとおひとり700円

レンタルマット200円



見学はしておりませんので
ご了承ください

初めての方、マタニティの方は
その旨ご連絡くださいね




問い合わせはこちらまで
080-3332-2641

shanti-moon.yoga02
の後に

@softbank.ne.jpを付けて送ってください




お気軽にご連絡ください


代表 佐藤 忍



【諸注意】 
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マット・水分・フェイスタオル
※ヨガマットがない方はお手数ですが一度ご連絡ください




12月3週目のメニュー - 2012.12.21 Fri

もうすぐXmasですね(*^^*)

ワクワクするの久しぶりです♪

お店のツリーに飾りをつけたりするだけて

なんだか

にやにやしてしまっている自分に気づきました(;^_^A

サンタさんくるといーな




昨日はふわふわした雪が

積もっていて

太陽の光でキラキラしていました

相当寒かったんですね@山形村










さて、本日のメニュー

基本的に先週と変わりませんが

マクロビプレートのおにぎりに

ネギ味噌がちょこっと乗っかるようになりました

時々スープの具が変わります

当ててみて下さい(*^^*)







本日のマクロビスィーツは

全粒粉とクルミのキャロットケーキ

お豆腐のガトーショコラ抹茶豆乳アイス添え




ベジスィーツは

洋梨とハックルベリー!

栄養たっぷり









その他オススメは

穀物ラテ




麦芽の入った香ばしい穀物コーヒーに

大野村の牛乳か

豆乳を選ぶことができます







明後日日曜日は

Xmas直前!ジンジャーマンクッキー

プレゼントフェアですょー










では今日も

素敵な一日を過ごせますように。






hari om.

歳を重ねても健康体 - 2012.12.19 Wed







昨日のNHKで

薬の扱い方や副作用のことが

取り上げられていましたね





体調が悪かったり

すがる思いでお医者にかかって

大量の薬を処方され

やっと安心する





それは果たして安心なのかどうか





精神的な安心はあります

でも

処方された薬でアレルギー反応がでて

入院したりすることもあるそう





詳しくはこちら→朝イチ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/12/19/01.html





私がなぜ、ヨガやマクロビ、ローフードを

実践しているのか






その理由はまず

「体が気持ちがいいから」です




体に優しいものというのは

大抵地物。

地物を適量食べ、

ヨガをして筋肉がスッキリ

深呼吸をして血液と体の中がスッキリ

ゆっくりと

体が喜ぶのが分かるようになります




でも

具合が悪いことも時々ありますょー




そんな時は

どんなに忙しくても

無理矢理寝ます。





薬には頼らないようにしたいんです





若い頃から体を作っている人は

やっぱり年を取っても

元気ですよね






死ぬ直前まで

自分の足でしゃんと歩いていたい

自分の内蔵で消化吸収したい






大切な人たちに

お世話になりすぎないよう

そんな老後を送りたいから。





そして

地物を使うことがとても幸せで贅沢だと

思える地域であってほしい






自分だけが幸せで

自分だけが健康体でも

淋しいですから






自分の心と体は

自分が管理






みんなで

幸せな老後を送りましょ!




じーちゃんばーちゃん

パワフルでグローバルだ!と

ひ孫に言わせたいです(*^^*)






今日も寒いですね(>_<)

いろんな菌が繁殖してます





みなさま

暖かくして、今夜は鍋でもつつきましょう








感謝のまいにち。 - 2012.12.19 Wed

またまた

いただきました

久慈はキウイの産地だったかな??






久慈の、小久慈の

しかもうちの真裏の!キウイ。






しかも美味い!!

今週末のベジスィーツはキウイのタルトに決まり( ´ ▽ ` )ノ





これは斜め向かいのイーグルさんから

めんこいものをいただいてしまいました(*^^*)




右はくずまきワイン

こちらはヨシコさんから♡








これは親友のヨシアキから

ってか3本も!








これは木村晴子さんにいただいた

晴子さんの作ったシュトーレン♫





ということで




ちょこっと早いXmas*\(^o^)/*








これは姪っ子作。

しのは私、なおは旦那。

まま、ぱぱ、じじ、ばば

まゆ、みゆ、そうの仲間入り

涙が出るほど嬉しい(*^^*)!!

ありがと♡







ベーグルホコのひさのさんが

レッグウォーマーを送ってくれ

仕事中は必ずしてます!

hinaだいすき。









この器は小久慈焼きなんです

素敵でしょ?

ありがとうございます!!

次回は抹茶アイスを乗っけてみます(*^^*)










野田の方が持って来てくれました!

オーガニックですよ

早速ベジマヨにしますね♫








みんなの愛がわたしの活力。

さすがにちょこっと…いや

…たくさん寝たい!!!




なので

ふんぱつしてはまなす亭のうにめし弁当!!

でっかいまめぶ!!





どうしようもない時は

アロマ。



これはもう何回作り直したかわからない

とても頼りになります








たくさの愛をありがとうございます!





そして

顔を見せてくれるだけで

本当に私の活力になっています






きちんとみんなに

久慈周辺の街に

沿岸にお返しできたらいいなと

思います








12月2週目のベジカフェ - 2012.12.16 Sun

今日は盛岡のヨガクラスAYUMI





終わったあと

イオンのスタバさんで

ゆっくりしています






Xmasだらけ!

きらっきらしています

カップルや家族連れで

賑わっていますね





今週末のベジカフェ、無事?終了しました

たくさんの方々に来ていただいて

ベジカフェはとっても幸せです

ベーグルホコさんの繋がりで

八戸からのお客様もご夫婦でいらして

いただき

一期一会大切にしたいなと

日々思います






が、

なにせ一人でお店を回しているため

お料理が出るのがとても遅かったり

たくさんたくさんお待たせしてしまって(>人<;)

心苦しいです

それでもにっこり笑って

みなさん、いいんですよ~と

言ってくださる…(T_T)



皆様が神様に見える日々です

甘えないよう

日々精進して参りますので

どうかどうか見守って下さいませ…





そして

快く手伝いに来てくれる母と

旦那さんに

心から感謝します






来週の土曜日はXmas直前ということで

来てくださる皆様に

ささやかですが

ジンジヤーマンクッキーをプレゼントしたいと思います♪





その他、ノンアルコールスパークリングの

アップルタイザーを

シャンパンの代わりにご用意しております




数に限りがございますので

お早めに♪





今年もあと残すところ14日となりました

その日々

一日一日が皆様にとって

充実したものでありますように。








cafeへの夢~フリーター時代 - 2012.12.15 Sat

着々と

いろんなことが進んでいます

自分も着々と

歳をとっていってるわけで…




私は東京の大学を出ましたが

美術の勉強をするためでした






大学から合計7年半東京にいたのだけど

その間の出会いが

わたしをカフェ経営への夢に

連れ出しました





大学時代からしたアルバイトは

100%飲食店







イタリアンが好きで

必ずエスプレッソを出す店






就職はせず

ディスプレイデザインをしたくて

その関わりでディスプレイもする

花屋さんでアルバイト




その会社が潰れたので

イタリアンレストランでアルバイトに。





その頃付き合っていた彼氏はコック

その人は

それはそれは

食材、料理すること、食べること

お客さん、作り手のすべてを

全身全霊で愛していた




その人の影響で料理に興味が出て




その後、三軒茶屋にある

隠れ家的イタリアンGUCCINAに勤務

恥ずかしながら知らなかったのですが

有名人が出入りするお店





そのため

とても厳しい仲間たちに囲まれ

でも食を愛し

ワインを愛する彼らと

ひたすら東京中を食べ歩きした






美味しい食材は

元気な土壌と自然の雨と太陽が

与えてくれる




そんな

ホリスティックな考え方を

そのお店で気づかされ教わりました





そして彼らに

駒澤大学駅付近にある

BOWERY KITCHENというカフェに

連れてってもらい

そこでカフェの魅力に取り付かれたのでした




バワリーキッチン

まさに「カフェ」の火付け役となったお店






その自由なスタイルの飲食店の虜になって

それからは東京のカフェ食べ歩きや

研究をひたすらした。

働いてはエスプレッソを飲みに行き

その為にまた働いた





仕事はとてもキツく

18時間を越えることはザラだった



それで体を壊して

シェフに励まされ連れて行ってもらったのが

目黒のオーガニックカフェ





同時にその頃から

母が送ってくる岩手の食材で

料理をして食べると

元気になると気付いて

マクロビオティックに興味が出たのです

東京、神奈川付近は

オーガニック食品店がとても多く

当時、ナチュラルローソンが出たてで

コンビニで有機無農薬食品買えるなんて!

と、都会のスゴさを思い知りました






相変わらずのワイン&コーヒー好きで

その後もイタリアンバールで

バリスタの勉強をしたり

新橋のワインバーで働いたりしながら





フードのイラストを描いて営業し

引き換えにパンや

ご飯をいただくという生活。





サザビー系列のアフターヌーンティ

ティールーム
で勤務

紅茶ソムリエの研修を受けながら

サザビーの提供する

幸せなティータイムの勉強。





その後

なんのストレスか

過食が止まらなくなり岩手に帰省した







美術でやって行くと決めたとき

東京でやっていける人間は

心臓が毛むくじゃらと言われる

繊細な感覚には東京の情報は

刺激的すぎるのである

わたしの感覚は溢れた人間と情報に

まみれてわからなくなっていた





絵が描けない。。






ただひたすら休みながら

カフェ経営の研究をして

企画書を書いて商工会議所に持って行ったのが

かれこれ10年前






オーガニックと

マクロビオティックのお店を

久慈にOpenしたいと思っていたのです







いま、13年以上の時を経て

自分のお店を持つことになった

この流れは

周りのひとのお陰以外の

何者でもない




大切に大切に

幸せ時間を噛みしめながら

サービスできたらと思います







12/14,15のメニュー - 2012.12.14 Fri

今日はすこーし暖かかったかな?

昼の仕事中、

晴れた空気に

雪がふわふわ舞って

あぁ

冬の景色。と感じました





明日、明後日のカフェメニューです


FOODメニューはかわりありません

マクロビ 冬のプレートは
雑穀玄米おにぎりです


ベジカフェプレートの
ベーグルは

いちじくとクルミ
五穀全粒粉
金時さん

の三種からお選びいただけます

数に限りがあるのでお早めに。






冬のスィーツは

全粒粉とシナモンレーズンの

キャロットケーキ




お豆腐ブラウニーの抹茶豆乳アイス添え


ベジスィーツはカシュナッツとカカオ




新月から満月に向かうこの時期

黄色い食べ物を食べて

胃の働きを助けてみてください








[FOOD]冬のプレート - 2012.12.12 Wed

ベジカフェグリーンはランチタイムはございません

11時から17時までの間に

いつでもご注文いただけます




今年ののFOODメニュー


●ゆるマクロビ プレート

・久慈産雑穀玄米おむすび(海苔は八戸産)
・久慈産水耕栽培レタスのサラダ 自家製和風ドレッシング
・大野産豆腐の揚げ団子(生姜醤油だれ)
・豆乳の味噌ポタージュ



玄米おむすびはピンクの岩塩の塩おにぎり

水耕レタスは久慈市侍浜町のものです

ドレッシングは醤油ベースで塩麹いり。ごま油風味です

大野のお豆腐に地元のお野菜と野田産わかめを混ぜ込んで

全粒粉をまぶして揚げました




は体が冷えやすく、陰性に傾きやすいため

玉ねぎやにんじんなどのお野菜を刻んで炒め、揚げてみました

マクロビでは

生野菜は陰性とされ、寒い時期に食べるのを好みませんが

レタスは採れたてを使用しているため

ひどく体を冷やすことはありません

新鮮な大地の恵みを頂いてください








●べジカフェプレート

・本日のベーグル
・久慈産水耕栽培レタスのサラダ 自家製和風ドレッシング
・久慈産かぼちゃの揚げ煮 べジマヨ添え
・豆乳の味噌ポタージュ

photo (4)



本日のベーグルは「いちじくと胡桃」か

「五穀全粒粉」、「金時さん」の中からお選びいただけます。

五穀全粒粉のベーグルにお野菜のドレッシングを付けて

食べても良く合いますよ


県産の今時期のカボチャは実は一番美味しいのです

素揚げしてから煮上げました

自家製のベジマヨは卵を使用しておりません







地域のお野菜や大地の恵みを

良く噛みしめていただけたら

とっても嬉しいです















玄米珈琲 - 2012.12.10 Mon

今日の久慈は

風がものすごく強くて

さむーい朝でした




お昼から

ママたちのヨガサークルがあるので

それまで

キャロットケーキを焼いています

のんびり

玄米珈琲。







玄米には

その胚芽にビタミンやミネラルが

豊富に含まれ

鉄分もたっぷり

身体がポカポカします

玄米珈琲は

玄米を炒って粉にしたものなので

そのまんま栄養素




食物繊維も豊富で

女性にはいい飲み物ですね~♪





キャロットケーキ

焼けました♡







さてー

今日も寒いけど

頑張りましょう






くるみ割り - 2012.12.09 Sun

今朝

新山根温泉に行ったら

胡桃が売ってたので

早速買い。






今日はくるみ割りに挑戦。




さて

なにで割ろう?

金槌でゴンゴン叩いても

一向に割れる気配なし。

こ…こんなにあるし。







思ったら

旦那が持っていた!(笑)






なんでーっ?!





改めてうちの旦那さんて

面白い(笑)




ところで

こんな硬い殻を

リスさんは

どうやって割るんでしょうね…


小久慈焼き - 2012.12.08 Sat

昨日、今日の2日間

たくさんの方に来ていただき

本当にありがとうございました





いろんな気持や思いや反省や改善が

たくさんたくさんあって

まだまだまだまだ

これからだなって

初心中の初心に戻っています




金曜日のOpen前日

ギリギリ間に合ったマグ、小久慈焼き







このマグのイメージで

小久慈焼きの代表的カラーではなく

あえてマットな白灰釉



これで

珈琲以外の飲み物をお出ししています



今度作るときは

もうちょっとうまく頑張りたいなー



でも

これで飲むカプチーノは

ほんとウマイ( ^ω^ )♪





焼き物はもちろん

食器は使ってもらってなんぼ




小久慈焼きの土や釉薬

感じてみてください



Open祝いに

沢菊さんのモンブランと♪♪




地震 - 2012.12.07 Fri

今日の揺れ

とても久々で

とても長くて怖かったですね

沿岸の特に仮設に住んでいる方が

心配です(>_<)




あのときと

おんなじ揺れだった。

みなさんも特に火の元に気をつけてくださいね





今日は穏やかなOpen日を迎えました







何名かから

同じ質問がありました




冬に夏の食べ物を食べると冷えるんじゃないのか

冬の野菜を摂れば体を温めるのでは?




マクロビオティックに沿って考えれば

その とおりですよね


一方ローフードでは季節のもの関係なく

野菜果物を生で摂ることで

生きた酵素を取り入れます

体内に酵素が増えると体を温めるのです



冬に生野菜を食べると

冷えるイメージありますが

冷蔵庫で冷やさなければ

大丈夫なんですね




その都度畑に行ってもいで食べるのがベスト(笑)





いろんな情報があって

どれも間違いではなくて

だからこそ

どれも上手に取り入れて

自分の体質に合わせて

取り入れたいですね





明日は

どんな一日になるかなあ



ベーグルホコのヒサノさんから

クリスマスプレゼント届きました(*^^*)







みきちゃん!!

超サプライズ!ありがとう(*^^*)






平和な一日になりますように







hari om.

営業時間の訂正とお詫び - 2012.12.06 Thu





ナチュラルライフスタジオの

カフェ部門が

明日の金曜日、土曜日に

第一週目Openを迎えます





チラシでは10時~17時のOpen表記になっていますが

こちらの都合により

11:00am~18:00pm

と、訂正いたします




ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い致します






今日は雪でしたね





明日もキリリと冷えた朝になりそう。






どんな朝も

意外と好きです
















みなさま

お祝い本当にありがとう

たくさんたくさん

背中を押されて

頑張れます!




でも


わたしのために

お金を使わないで~(>_<)











ベーグル - 2012.12.05 Wed

うちの週末カフェメニューの中に

ベーグルプレートというものがあります








これは

わたしが毎日欠かさず食べている昼食に

か!な!ら!ず!

食べているbagel HOCOさんのベーグル

登場させました








ローフードを始めてから

ランチは大皿の野菜サラダと

足りない時は全粒粉のパンや玄米を食べますが

ほとんどがこのホコさんのベーグルたち。






出会いは盛岡大通りのshanti shantiさんで

インストラクターをしていた頃

オーナーのますみさんが

わたしにくれたのがお初♪





そしてベーグルを作るご本人が

また、かわいくって





その後、盛岡に行ったら必ず

肴町へ行ってホコさんに寄っていました





持ち帰る時のあの至福感!

笑が止まらんのです(笑)





ホコのベーグルはたくさんありますが

その中から

いちじくとクルミのベーグル

五穀全粒粉のベーグルをメインにします

県産小麦のゆきちから

お砂糖はきび砂糖を使用しています





もっちもちのパリッパリで

小さくてもお腹満たされる。

これもベーグルホコさんの

こだわって生まれた子達への愛でしょうね





いつも幸せをくれてありがとう

どんなに落ち込んでも

疲れていても

ベーグルちゃんの顔を見るだけで

にっこにこしてしまいます






これは金時さん




そんな気持ちになる

ベーグルたちです











うちの調味料 - 2012.12.04 Tue

週末カフェの

vege cafe GREEN




ゆるくマクロビオティックを

推奨しています

あくまで

緩く(笑)




それで前にもマクロビオティックについては

ちょこっとふれたので

今日はうちの調味料たちを。





トップバッターはつゆと生醤油

もちろん岩手県産。



花巻の佐々長のもので

これが!!本当に美味しいです

もちろん無添加。

家庭の料理がかわります!






マクロビオティックでは

白いものを使いません

白砂糖、精製塩、精製米、薄力粉など

うちは基本的に甘味は

きびさとうですよ

それ以外に黒砂糖、アガベ、メイプル

シロップ、玄米水飴があります

でも、

うちには普通のケーキもあります(笑)

ゆるい~



沖縄産黒砂糖をお料理と

チャイにも使用。





小麦粉はもちろん地元の国産小麦です



でも、卵やバターを使ったお菓子も作っているので

アレルギーの方は

気をつけてくださいね








次回はベーグルプレートの主役

盛岡市肴町のベーグルホコの

ベーグルちゃんのことを

書いてみようと思います









































おためしあれ

いよいよOpenします - 2012.12.04 Tue

いよいよOpenが

今週末12月7日金曜日、土曜日からです!

こちらは毎週末金曜日、土曜日

11:00~18:00のみの営業です





起業を決めて

本格的に動き出して

4ヶ月。




あっという間にこの時がきました





22歳の時にオーガニックカフェを開きたいと思ってから

13年。その間、集めたものたち。



いざ、カフェをやることになって

買い集めていたもの達を引きずり出し

並べていく






カフェへの思いを形にする時に

コンセプトが統一されなかったら?という

不安もありました

でも

並べたら、ちゃーんと

わたしの大好きな場所になった。



あのときの

思いそのまま。























ベジマヨネーズも手作り。















メニューは後ほどUPしますね







末長く

よろしくお願いしますm(_ _)m





岩手起業復興交流会@盛岡 - 2012.12.04 Tue

12/1土曜日

同じように国の支援を受けて起業する

人達の交流会がありました




復興支援型のため

どのように沿岸部の復興に関わる事業をするか

審査の時点で決定実行しているわけですが

交流会では自分の言葉で説明し

午後の部では

展示会ブースに早変わりしました♪






わたしはスムージーとドライみかん。

50食分でました!






他には久慈からは

地元野菜を使ったクッキーやスコーン

柿の天日干し

大野のパンも試食たっぷり!

豆しとぎとみみっこもちもありました





他のブースでは

釜石のタンポポ染め




山田のアカモク






遠野からお菓子屋さん

岩泉の低温殺菌牛乳、盛岡からの

小麦を使わないケーキもでましたね!





食べ物だけでなく

いろんな起業される方々が

一気に集まり繋がりを持って行く




前向きなPowerが大きくここにありました!



わたしも

頑張るぞ。




器の販売~陶器 - 2012.12.01 Sat


こちらは小久慈焼きで制作のオリジナル

マグカップ 250ml



B 白灰釉   2150円

C 飴     2150円




コクジ焼き




いずれもご注文が入り次第の制作になりますので

お渡しまで1ヶ月半~2ヶ月お待ちいただいております

店頭にも置いてあります

ぜひ触って、使ってみてください




ご連絡はお問い合わせフォームよりお願いいたします












shino


器の販売~木工 - 2012.12.01 Sat

vege cafe GREENで使っている器の販売です




こちらは大野木工の材料で制作したオリジナル

A 2525円

大野木工


fc2blog_20121124204327e17_20121231090618.jpg









いずれもご注文が入り次第の制作になりますので

お渡しまで1ヶ月半~2ヶ月お待ちいただいております

店頭にも置いてあります

ぜひ触って、使ってみてください




ご連絡はお問い合わせフォームよりお願いいたします












shino

貸しギャラリースペース - 2012.12.01 Sat



ベジカフェグリーンは

短期のギャラリースペースとして

場所をお貸ししております

(絵画、イラスト、版画、写真、陶芸、木工、工芸、ハンドメイドその他)




 1日    2000円

 1週間 14,000円~

簡単なチラシはこちらでも制作します
その他、ブログHPへの掲載


その他詳細はご連絡くださいませ



ゆるマクロビスィーツ - 2012.12.01 Sat

マクロビオティックでは

生まれ育った土地の物を食べる身土不二。

まるごと頂く一物全体

食べ物ごとの陰性陽性のエネルギー





これに沿っています




マクロビオティック、煮るゆでるは

あっても焼くは無いのがほんと。

うちはゆるいマクロビ料理なので

(と言い訳しつつ(;^_^A)

お菓子を焼きます






さて

四季によってできるお野菜果物が違うのだから

四季に合わせて変化している人間の身体のため取り入れてほしいですね




リンゴとくるみのマフィン




胡桃、りんご、国産小麦、
菜種油。

どれも優しい













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

