topimage

2013-01

 - --.--.-- --


2月1、2日のメニュー - 2013.01.31 Thu


さてさて

少し寒さも緩んだこの頃

インフルエンザが流行り始めてますね

いかがお過ごしですか?





風邪などの免疫を高めるのは

なんと言ってもお野菜。




寒いけど

生野菜も食べて

ビタミンミネラルをしっかり補給しましょう




ベジカフェは

体を温める穀物コーヒー一杯で

何時間いていただいてもかまいません

ご自分の時間を過ごしにいらしくてください






今週末も

冬のマクロビプレートに

インドカレー風

久慈産ほうれん草のさっぱりカレーが登場











これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしませんし

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます


辛味は弱くしていますので

辛目がお好きな方はお声掛けください♪





【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のさっぱりカレー
•県産雑穀玄米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え


※なくなり次第終了です






【ベジカフェプレート】

本日のベーグル(いちじくと胡桃、五穀全粒粉、金時豆)
グリーンサラダ 豆腐マヨ添え
かぼちゃ揚げ煮
ほうれん草の豆乳スープ





【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•苺のベジスィーツ(小麦不使用)

・豆乳のプリン苺ソース





【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー






その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます





私の最近のハマリは

相変わらずやっぱりこれです♪(笑)

穀物ソイラテ



夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日、土曜日共に通常営業

11:00~18:00となっておりますm(_ _)m







通勤通学、帰路など

転ばないよう

足元お気をつけてくださいね








hari om..
shinobu



.

ヨガジャーナル全国版に掲載されました - 2013.01.28 Mon

.


2013年 1月28日発売の

ヨガジャーナル日本版Vol.27に

Natural Life Studioが

掲載されました~




d0a9072ec892a3209ad3db49222cf18b.jpg




よが





今後とも

ヨガと食を繋いで

地域と地域を繋いで

人と人を繋いで

自分と周りの人を大切に

精神世界を高めていきますので

よろしくお願いします






hari om
shinobu




.

酵素スムージーWS - 2013.01.27 Sun






スムージーは

新鮮な生の果物野菜を

丸ごとミキサーにかけたもの





ドリンクと言うには

ちょっと重い

朝ごはんの代わりになるような栄養素

しっかりビタミンミネラルの摂れる

ものです





人は加齢と共に

消化酵素が減少するため

食べすぎると消化に時間がかかり

体力を奪われます

そのため、

食物酵素で補おうというのが

スムージーや酵素ドリンク







続けていると朝

スッキリ起きて元気です(*^^*)








スムージーと酵素のワークショップ

酵素ってなに?
聞いたことあるけど
なぜ飲むの?
酵素でデトックスと若返りの理由
そんなお話を聞いて
スムージーを作ってみましょう

ベジスィーツ試食付き



2/17(日) 11:00~13:00

場所:ベジカフェグリーン

参加費:1500円(材料費込み)

予約先:shanti-moon.yoga02
の後に@→
softbank.ne.jp
080-3332-2641(佐藤)








.

飲み物の選び方 - 2013.01.26 Sat

.







私がコーヒーを飲むようになったのは

大学で東京へ上京し

4年間働いたカフェバーで

コーヒーがあったから



その時は特に好きでもなくって

どちらかというと

紅茶にミルクを入れて飲んでた




その後、イタリアンレストランで勤務して

イタリアンをいただいた後の

エスプレッソの美味しさの虜に。




それからというもの

二子玉川のイタリアンバールで

カプチーノの魅力に取り付かれ


三軒茶屋のイタリアンで

やっぱりエスプレッソ

しかもダブルで飲むように。

すっかり

カフェインづいて

ビオレッティやマシーンを

自宅で買い込む始末。









食に気をつけるようになってから

コーヒーをやめた







教員時代も

1時間ごとにコーヒーを飲んでいたのに。







なぜって

コーヒーを飲むと

気持ちがハラハラする。

って気付いてしまった







食事によって

心と体のバランスを

とっていることは

もう言うまでもありませんよね



実は

人の精神レベルを上げる食生活の中に

コーヒーとアルコールは皆無。

そのほかには

白いもの(白砂糖、白米、精製した小麦や塩)

極端に辛いもの

発酵食品や腐ったもの

などが支障をきたすと言われています







なーんて難しいことかいても

単純に

心に素直に生きていると

いらなくなったものがたくさんあるのです。








コーヒーのカフェインから離れて

今すっかりはまりにはまってるのが

これ

INKA

穀物コーヒー









大麦や麦芽を炒って粉にしたもの。

これがラテによく合うの~~♪

ビタミンやミネラルも豊富で



飲んだ方はみんな

なんかやさしいまあるい味だねって言います。






缶で注文する方がいるほどです

いや

ほんと美味しいですよ






脱カフェイン

気持ちいいですね(*^^*)

でもたまには

やっぱり珈琲のみます♪









1月25日、26日のメニュー - 2013.01.23 Wed

皆さんは

カフェというと

どんなイメージがありますか?



なにをおっしゃいますか~食べる場所でしょう

というお声が聞こえそうですが

私にとっては

ひとりで勉強したり仕事したり

スケジュール整理をしたりする場所

なんです




ベジカフェは

体を温める穀物コーヒー一杯で

何時間いていただいてもかまいません

ご自分の時間を過ごしにいらしくてください









今週末も

冬のマクロビプレートに

インドカレー風

久慈産ほうれん草のさっぱりカレーが登場











これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしませんし

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます


辛味は弱くしていますので

辛目がお好きな方はお声掛けください♪





【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のさっぱりカレー
•県産雑穀玄米
•久慈産レタスのサラダ豆腐マヨ添え


※なくなり次第終了です






【ベジカフェプレート】

本日のベーグル(いちじくと胡桃、五穀全粒粉、金時豆)
久慈産レタスのサラダ 豆腐マヨ添え
お豆のクミン和え
かぼちゃ揚げ煮
根菜豆乳スープ





【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•苺のベジスィーツ(小麦不使用)

・豆乳のプリン苺ソース





【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー






その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます





私の最近のハマリはこれです♪

穀物ソイラテ






ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日、土曜日共に通常営業

11:00~18:00となっておりますm(_ _)m







通勤通学、帰路など

転ばないよう

足元お気をつけてくださいね








hari om..
shinobu



.

お持ち帰りスィーツたち - 2013.01.18 Fri

.






今日はとーっても寒いですね(>_<)

朝お店にはいる時

扉が凍っていてあきませんでした(^^;;

いつもは暖かい久慈も

今年は冬らしい寒さ。

体を冷やさない食べ物を食べ

陰性の白い砂糖は控えめにしましょうね







ベジカフェグリーンには

最近

お持ち帰り用のマクロビスィーツが

登場しました

防腐剤や添加物は使用しておりません

卵やバターも使っていないので

アレルギーのお子様にもぜひどうぞ。







前にご紹介した

田村さんちのきな粉を使った

ほろほろクッキー



こちらは

きな粉、全粒粉、きび砂糖、塩、菜種油








そして

こちらは玄米菜食バー





こちらは山ぶどうのちらし寿司でも

お馴染みのフォレストキッチン木村晴子さんが

作っています

白砂糖や牛乳など一切使用しない

ベジカフェ仕様で作ってくださいました(*^^*)




晴子さんのお菓子は

昔懐かしい…イギリスの田舎を

思わせるような

素敵なお菓子を作られています

テレビや多くのセミナーに参加されたりと

農家の在り方や

地域の食材を大切にするお気持ちで

日々お忙しく動き回っていらっしゃいます

ご本人もとても柔らかく

お優しい方。




お人柄が

しっかりスィーツに反映されています





晴子さんのスィーツは

やませ土風館でも購入頂けますよ!






スィーツというのは

とても繊細だと

最近特に思います







素材をカサ増ししたり

ケチったりすると

とてもケチな味がします






ちょっと高いけど

大切に作られた粉や油を

使うと

多くの人の思いやエネルギーが

優しい味に変わりますね






高価なバターを使うと

やはりリッチなケーキやパンになります





スィーツって繊細ですね

素材をこれからも大切にしたいとおもいます(*^^*)








.

1月18,19日のメニュー - 2013.01.16 Wed






降りましたね

雪。

昨日の朝は花巻にいたのですが

花巻と久慈の積雪は

あまり変わりませんでしたよ





今年はちょっと早かったですね

もしや第二弾がくるのでは…と

もんやり考えています







雪が降ると

お野菜が甘くなりますね

特にほうれん草!






今週末は

冬のマクロビプレートに

インドカレー風

久慈産ほうれん草のさっぱりカレーが

メニューに登場します

2月までですよ~




19日は16時閉店となりますので

ご注意くださいませm(_ _)m






これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしません





【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のカレー
•県産雑穀玄米
•久慈産レタスのサラダ豆腐マヨ添え
•フルーツ

※なくなり次第終了です




【ベジカフェプレート】

•本日のベーグル(いちじくと胡桃、金時豆)
•久慈産レタスのサラダ 豆腐マヨ添え
•お豆のクミン和え
•かぼちゃ揚げ煮
•根菜豆乳スープ









【スィーツセット】

•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•苺のベジスィーツ

コーヒー、紅茶
穀物コーヒー、ルイボスティー





その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます





ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日は通常営業

土曜日は11:00~16:00となっておりますので

ご了承くださいませm(_ _)m







通勤通学、帰路など

転ばないよう

足元お気をつけてくださいね








hari om..
shinobu



.

甘味料のはなし - 2013.01.14 Mon







ベジカフェのマクロビスィーツに

お豆腐ガトーショコラと

fc2blog_20130102234053354.jpg



全粒粉とくるみのキャロットケーキ

fc2blog_20130102234216915.jpg


ベジスィーツ:小麦粉、卵、牛乳、バター不使用

image.jpg





の3種類があります





お客様がお召し上がりになって

必ず下さる言葉が

優しいね

まあるいね

体にすんなり染みこむね

という言葉






そうなんです

それは甘味料。




マクロビオティックでは白いお砂糖、白い精製塩

卵、牛乳、バターを使用していません

卵、牛乳、バターはわかるとして

なぜ白いお砂糖やお塩を使わないのか。







答えが今月のVeggyに載っていますが

わたしなりにまとめました






白砂糖のような単糖類は体内にはいるとすぐに

舌や食道で分解されます。

そのためすぐに眠気を覚ましたいようなときには

一見効果的。







しかし分解する際に

体内のビタミンやミネラルを

大量に奪ってしまう作用があるのです。

そのため食べすぎてしまうと

疲れやすくなりイライラします。

その疲れをごまかそうと

また白砂糖のお菓子を口にする…

結果的に

糖や塩分を排出するはずの

ミネラルやビタミンが足りなくなったことで

余計な糖分が排出されなくなり

腸の働きを鈍くしてしまうのです








そしてもうひとつ
白砂糖はとても強い陰性(体を冷やす性質)です

体は冷えると体内の酸化が促進するといいます

ですから

市販のお菓子、お惣菜、飲料、調味料など

気をつけたいものですね









マクロビスィーツの甘味料は

メイプルシロップ

米飴、玄米米飴

甜菜糖シロップ

アガベシロップ

玄米甘酒(もちろん酒粕ではなく麹甘酒)

引き立てるために自然塩を使います

すごい種類でしょ?






これらは多糖類と呼ばれ

ゆっくりしっかり腸で分解され

吸収されるので

食べすぎてしまうことも無いし

糖を摂り過ぎてはいけないけれども

食べてしまう人にも

どちらにしろ食べてしまうなら

オススメです(^^;;






わたしは昔、東京に住んでいる時

過食になり低血糖症になりました

いまでは

白砂糖が入ったものを口に入れると

白い味がわかるようになるほど

口にしていません





マクロビスィーツは

ものすごいたくさんの材料で作るため

自宅ではちょこっと手間ですが

いつかマクロビスィーツ教室しますので

参加してみてくださいね






それから

今月のVeggyにレシピが載っています

ベジカフェでも見られますので

マクロビスィーツを食べながら

ゆっくりしにきてくださいね








高校の時に通った喫茶店 - 2013.01.13 Sun





ベジカフェは

幅広い年齢層の方々に

ご利用していただいておりますが

最近

高校生がお店に来てくれたりします

部活帰りや

お休みの日や




とても嬉しいです




動物性のもの不使用なんて食事を

知る機会になってくれたら

本当に嬉しいこと。








私は久慈高校出身ですが

よく学校が終わって部活の帰りに

列車待ちの友達や彼氏と

喫茶店に行っては

8時頃帰宅するという日々を送りました






両親がいないわけではないですよ

喫茶店に寄る習慣がついてしまったんですね(;^_^A

毎月もらう微々たる(笑)お小遣いの中でやりくり

部活のあとは

ユベントスのポークジンジャーが

お決まりで

スィーツだけなら

つたやの小豆パフェばかり

食べていた気がします






今思うと放課後ぷらぷらしては

いけないと言われそうですね(笑)






でもあの習慣が

外で「お一人様」を楽しめる私に

繋がっている気がします








私にとって今や

カフェはむしろ

本を持って一人で行くものになりました






高校生にとっても

お茶する場所は必要だと思います

河川敷もいいけどたまには、ね(^-^)








いろんな場所で

いろんなものを見て

いろんなものを食べて

いろいろな人間模様を見ることで

感受性が豊かになりますよね




高校生らしくない

なんて言う人もいるかもしれないけど

大人扱いしてあげることが

久慈市の未来に繋がると信じています






ベジカフェで

絵画や写真、デザインやイラスト

版画や詩などの展覧会ご希望の方

大歓迎です







結局…先生の目線になってしまうんですがね…

久慈の高校生がんばれ(*^^*)










.

2013年1月2週目のメニュー - 2013.01.10 Thu









いよいよきりりと

空気が冷えてきましたね

お正月の後は

なんだか胃が大きくなってしまったようで

たくさん食べたくなっちゃうという

お話をたくさん聞きました

私もその一人。。






というわけで

今週も先週に引き続き。

たくさん飲んで

たくさん食べたことで疲れた内蔵を

いつものモードへ切り替えるために

自然のものや優しいものを食べ

落ち着けていくメニューでいきましょう

そして冬野菜中心のメニューになるため

しばし水耕レタスはお休みです

かわりに寒締めほうれん草や根菜登場♪



土曜日は新月です。

新月の日から満月までは太りやすいため

バターや乳製品、油脂や塩分の摂りすぎには

十分注意してくださいね




そして3週目はいよいよ

胃もたれゼロ!の

ヘルシーほうれん草カレーが登場しますよ(*^^*)



ほうれんそうかれー










2013年1月2週目 11日、12日のメニューです



【マクロビオティック 冬のプレート】

・久慈産雑穀 青菜ご飯のおむすび
または本日のベーグル(五穀全粒粉、金時豆)

・サラダ自家製ドレッシング
・お豆腐揚げ団子 生姜醤油
・かぼちゃの揚げ煮 豆腐マヨネーズ添え
・根菜のやさしい豆乳スープ






カフェメニュー22





【ミニマクロビスィーツセット】

・全粒粉とドライフルーツのキャロットケーキ

・苺の豆乳アイス きな粉のほろほろクッキー添え





【スィーツセット】

・全粒粉とくるみのキャロットケーキ

・お豆腐ガトーショコラ
苺の豆乳アイスクリーム添え

・ベジスィーツ
バナナとショコラのケーキ



ドリンクは珈琲、紅茶、穀物珈琲、ハーブティー各種







今月の短縮営業は

1/19土曜日 11:00~16:00

となっております

お気を付けくださいませ






今週末も

お会いできること

楽しみにしております(*^^*)


fc2blog_20130102234053354.jpg






hari om!

きな粉クッキー - 2013.01.06 Sun






今日は

物販用スィーツ製作中。








盛岡市 自然栽培Cosmic Enargyの

田村さんちのきなこ

http://ameblo.jp/synagy/






このきな粉、とにかく美味しい。

お正月に間に合わなかったけど

それで

きな粉のほろほろクッキーを焼きました



田村さんありがとうー







田村さんちの岩手のみどり豆のきな粉クッキーは

来週から

ベジカフェグリーンにて

販売予定です

お野菜カフェのお豆腐ガトーショコラ - 2013.01.04 Fri








うちの売り出し中

地元豆腐のガトーショコラ
玄米粉の豆乳アイスクリーム添え









こちらは第二位

全粒粉と地元クルミのキャロットケーキ




とても素朴で懐かしい

しっとりしたケーキです






どちらもバター、玉子、白砂糖不使用

玉子アレルギーの子にも

ぜひ食べてほしい一品です





カカオアレルギーの方はお気を付けくださいね





それにしても

マクロビオティックのスィーツは

とどまることを知らず

本当におもしろい







作るのは大変ですよ(笑)

材料を揃えるので

ため息が出そうなほど。







でも

そこまでして

作りたい






食べたらわかります

本当に優しいから。







甘いものが好きな方、

スィーツなしでは生きていけない方






ぜひ一度

お試しくださいね(*^^*)






次は何を作ろうなあ


夏には甘酒ひんやりスィーツも作りたい。







季節ごとに待ち遠しい♪








2013年1週目のメニュー - 2013.01.03 Thu

皆様

お正月明けいかがお過ごしでしょうか

年越し新年と

大切な家族やお友達と

楽しく過ごされましたか?






たくさん飲んで

たくさん食べたことで

疲れた内蔵を

いつものモードへ切り替えるために

自然のものや優しいものを食べ

落ち着けていきましょう









2013年1週目 4日、5日のメニューです



【マクロビオティック 冬のプレート】

・久慈産雑穀 青菜ご飯のおむすび
・お豆腐揚げ団子 生姜醤油
・いろいろ野菜の塩麹ピクルス
・根菜のやさしい豆乳スープ
・水耕レタスサラダ 自家製ドレッシング



【ベジカフェプレート】

・本日のベーグル(無花果とクルミ、五穀全粒粉、金時豆)
・かぼちゃの素揚げ
・いろいろ野菜の塩麹ピクルス
・根菜のやさしい豆乳スープ
・水耕レタスサラダ 自家製ドレッシング



【ミニスィーツセット】

全粒粉とドライフルーツのキャロットケーキ






今月の短縮営業は

1/19土曜日 11:00~16:00

となっております

お気を付けくださいませ






今週末も

お会いできること

楽しみにしております(*^^*)








hari om!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

