topimage

2013-02

 - --.--.-- --


2月22~23日のメニュー - 2013.02.22 Fri





暖かくなったり

寒くなったり。

雪が降ってみたり

雨が降ってみたり。

お天道様は

気まぐれ





今日は晴れましたね!

寒くても晴れていると

嬉しい









お肌ぴかぴかスムージー

人気が出始めました

日によって果物野菜を変えています

冬の間のお野菜はほうれん草ですが

苦手なものがある場合は

お声がけくださいね

別なもので代用します

正しくは食前にスムージーをたべ

少し時間が経ってから

お食事されるのを

オススメしてます







インドカレー風

久慈産ほうれん草のカレー





これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしませんし

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます





【ベジカフェプレート】

本日のベーグル(いちじくと胡桃、五穀全粒粉、金時豆)
グリーンサラダ 豆腐マヨ和え
地元野菜きんぴら根菜
ほうれん草の豆乳スープ









【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のカレー
•県産雑穀玄米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え

※限定6食









【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ

•お豆腐チーズケーキ

•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•苺のロースィーツ(小麦不使用)

image_20130207174628.jpg



この人気マクロビスィーツに

豆腐のベイクドチーズケーキが仲間入り♪

チーズ、卵、バターは不使用です










【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー




今日の珈琲は

大地の香りエチオピアと

苦味酸味柔らかさのバランスがよい銀河高原を

ご用意しております







その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます



ベジカフェグリーンは

動物性のものは

一切使用しておりません
(ドリンクに一部牛肉使用のものあり)



疲労感が強い時、

アレルギーが出ている時

時々

動物性のものを控えた方が良いですよ

免疫は自分でつけて行きましょう







夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

麦芽でできた穀物コーヒーは

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日、土曜日共に営業













hari om..
shinobu



.

スムージー作りと酵素の教室WS - 2013.02.17 Sun






スムージー作りと酵素の教室

2/17SUN 無事終了しました♪








今回は8名の方がご参加くださいました

みなさんから

ご自分やご家族のライフスタイルに

どのように酵素スムージーを

手軽に取り込めるか?という

強いお気持ちを感じました




人それぞれ体の悩みがあったり

生活スタイルを改善したかったり

家族の体が気になったり

今は健康だけれども老後は健康でいたいという方だったり

本当に様々だと思います





たくさんの情報が溢れる中で

いろんなことを試したけれども

一体本当は何が良いか分からなくなるという

お声一番多いです





一番大切なのは

自分の体や体質に何が一番合うのか

そして自分のライフスタイルに無理なく取り込めるか


ということではないでしょうか






続けられなければ意味がありませんよね

かといって無理を続けるとストレスになり兼ねない

一方で

楽だけど、なにも変化を感じられない

という気休めという無駄も省きたいものです






気になったら正しい知識の元

行ってみるのがいいですね

無理ないスタイルで自分に合うのであれば

ぜひ続けて行きましょ♪





















人の元気の源は

腸が握ってます!!

これは声を大にして言える。









あなたの腸

健康ですか?




























陶器マグ - 2013.02.15 Fri





今日は

天気も怪しく

とーっても寒い日でしたね

明日も天気よくないみたいです…






そんな日に

ぽつりポツリと

素敵な出会いが

起こります






今日は

手作りの陶器マグが

お嫁に行きました

その前にもいくつか旅立ちましたが

今日、旅立った子は

特に美しくお気に入りでしたので

寂しい反面、心から

幸せになりなよ~

と、声をかけながら

包み送り出しました



ありがとう










夕方に訪ねて来てくれた

未来へのワクワクさん

腸もみマッサージのホーリーさん!



彼女は

爽やかな風をしょった

気持ちのいい方でした♪





お楽しみコラボ

企画中です!

話していると

ワクワクが止まりません!

みなさん、乞うご期待!!!!



かわゆす(*^^*)♡








さて

こちらはバイトくんです





明日から時々来てくれます

わっかいッス

ピチピチの21歳。

至らない点、多々あるかと思いますが

よろしくお願いします。






2013年2月15,16日のメニュー - 2013.02.14 Thu





暖かくなったり

寒くなったり。

雪が降ってみたり

雨が降ってみたり。

お天道様は

気まぐれ





昨日、今日

大野木工で注文の器をやっと作りに

いけました





大野はさぶい(;´Д`A





ベジカフェは

体を温める穀物コーヒー一杯で

何時間いていただいてもかまいません

ご自分の時間を過ごしにいらしくてください






お肌ぴかぴかスムージーは

日によって果物野菜を変えています

苦手なものがある場合は

お声がけくださいね

別なもので代用します





今週末も

冬のマクロビプレートに

インドカレー風

久慈産ほうれん草のカレー





これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしませんし

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます





【ベジカフェプレート】

本日のベーグル(いちじくと胡桃、五穀全粒粉、金時豆)
グリーンサラダ 豆腐マヨ添え
かぼちゃ揚げ煮
ほうれん草の豆乳スープ









【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のカレー
•県産雑穀玄米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え

※限定6食









【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉) 玄米豆乳アイス添え

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•バナナのベジスィーツ(小麦不使用)

image_20130207174628.jpg

近々、

この人気マクロビスィーツに

豆腐のベイクドチーズケーキが

仲間入りしますので

楽しみにお待ちください ♪








【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー






その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます



ベジカフェグリーンは

動物性のものは

一切使用しておりません
(ドリンクに一部牛肉使用のものあり)



疲労感が強い時、

アレルギーが出ている時

時々

動物性のものを控えた方が良いですよ

免疫は自分でつけて行きましょう







夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

麦芽でできた穀物コーヒーは

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日、土曜日共に通常営業

11:00~18:00となっておりますm(_ _)m












hari om..
shinobu



.

受験真近。脳にいい朝食 - 2013.02.14 Thu





もうすぐ受験が近づいてますね

寒いけど

雪がなく、日が長くなると

高校受験のことをよく思い出します

高校受験って

乗り越えると

急に一回り大きくなるような気持ちがしますよね

人にはチャレンジ精神が

生きる力になっているということが

よくわかる






あ、さてさて

受験の日、脳にいいご飯をご紹介




脳のエネルギー源は糖だけなんです

(白砂糖などの単糖類は
すぐに吸収されてしまって
また欲しくなるので体に悪いです)


油は胃にとどまる時間時間がとても長く

お肉などの加熱したタンパク質も

8時間もかけて消化されますので

その間、脳に血液が回らないのですよ

つまり頭がよく働かない。




オススメは

やっぱりご飯です

ご飯が胃にとどまる時間は2時間と少し。




そして脳の働きを助けるビタミンB1が多く含まれるのは納豆♪




納豆はビタミンB1が含まれていますが

さらにネギを加えると

糖の吸収を助ける成分が働き

いいそうですよ!






野菜果物は20~30分で

消化吸収されます




すぐにお腹が空くので

受験の日の朝に飲むなら

朝6時にスムージーを飲んで

朝7:30にご飯を食べ

9:30~10時に試験!

というのがいいかもしれません






これはもちろん頭を使って働く

大人も一緒!





みんな、

上手に食べて

効率よく

頭を使いましょうねd(^_^o)







アルバイト募集 - 2013.02.13 Wed







アルバイトスタッフを

募集します




曜日:金曜/土曜

時間:11:00~13:30

仕事内容:オーダー、フードの提供、食器洗い

条件:飲食店経験者

時給:660円




連絡先:ベジカフェグリーン

080-3332-2641(佐藤まで)

ヨガクラスの最中は電話に出られませんので

不在の際は伝言を残してください

こちらから掛け直します








2月8日、9日のカフェメニュー - 2013.02.07 Thu





相変わらず

インフルエンザが大流行の久慈です

いかがお過ごしですか?

私は元気に過ごしております

本当によく食べ、よく働いて……疲れてる気が…

どちらも適度に!

ですよねf^_^;)







風邪などの免疫を高めるのは

なんと言ってもお野菜。





生野菜も食べて

ビタミンミネラルをしっかり補給しましょう




ベジカフェは

体を温める穀物コーヒー一杯で

何時間いていただいてもかまいません

ご自分の時間を過ごしにいらしくてください






お肌ぴかぴかスムージーは

日によって果物野菜を変えています

苦手なものがある場合は

スタッフにお声がけください







今週末も

冬のマクロビプレートに

インドカレー風

久慈産ほうれん草のカレーが登場





これはインドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたものです




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしませんし

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます


辛味は弱くしていますので

辛目がお好きな方はお声掛けください♪





【ベジカフェプレート】

本日のベーグル(いちじくと胡桃、五穀全粒粉、金時豆)
グリーンサラダ 豆腐マヨ添え
かぼちゃ揚げ煮
ほうれん草の豆乳スープ







【冬のマクロビおにぎりプレート】

•久慈産雑穀米のおむすび
•久慈産豆腐団子 生姜醤油
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え
•ほうれん草の豆乳スープ






【冬のマクロビプレート】

•久慈産ほうれん草のさっぱりカレー
•県産雑穀玄米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え

※限定6食









【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉) 玄米豆乳アイス添え

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•バナナとカカオのベジスィーツ(小麦不使用)

image_20130207174628.jpg







【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー






その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます





私の最近のハマリは

相変わらずやっぱりこれです♪(笑)

穀物ソイラテ



夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今週は

金曜日、土曜日共に通常営業

11:00~18:00となっておりますm(_ _)m












hari om..
shinobu



.

糖尿病や生活習慣病 - 2013.02.06 Wed





現代の3大疾患は

ガン、心筋梗塞、脳血管疾患

と言われます

そして糖尿病、肥満、高脂血症などなどの生活習慣病






日本でも生活習慣病の方の3分の2の方が

亡くなっています










糖尿病の新薬が発表されたようですね

そして

糖を減らして、あとはお肉やお魚は食べてもいい

という低脂質食事療法も

おこなわれているようです





これは、結果として

お肉や油物は早くお腹がいっぱいになるため

どちらにしてもたくさん食べられず

ダイエットに繋がる

というもの





ただ、糖質を制限しなければいけないので

砂糖はもちろん、白いご飯、白い小麦粉も

控える必要があるそうです








でも主食も油物も糖もぜんぶ

控えてしまうと

無理なダイエットになり

無気力症や貧血などの病気を引き起こすため

必ず医師の下で

指導を受けた方がいいですね









ローフードは

3大疾患や生活習慣病の方に

とてもいい結果を与えるといいます





もちろん、人それぞれ

控えなければいけない果物野菜が

ありますので

気をつけながら

ぜひ朝のグリーンスムージーを

習慣にしてほしいと望みます









スムージーの一番効果的な

飲み方は

できればひとつの果物単体で摂る





混ぜるときは

酸っぱいもの

苦いもの

甘いものなどの系統でまとめる






そしてたんぱく質を同時に入れない



これは

人参、キャベツ、大根、ブロッコリー

ヨーグルトや豆乳、牛乳を

同時に入れない

ということです







バナナもたんぱく質が多いので

少しだけ。







続けてみて

好転反応が出るかもしれません

その時は

様子をみてくださいね







詳しくは

2月17日のスムージーWSにて。





今日も一日

たくさん生野菜を食べて

元気に活動しましょう!!





◎スムージーを作ろうWS◎

2013/2/17(sun)

11:00~12:10

¥1500(材料費込)

場所:Natural Life Studio
久慈市中の橋1-21 24ビル

予約:shanti-moon.yoga02

の後、@を付け

softbank.ne.jpで

お名前、ご連絡先を添えて
ご連絡くださいませ










ドライフルーツに気をつけて! - 2013.02.04 Mon




うちのカウンターに置いてあるナッツは

全て生です






スーパーに売っているものは

産地でローストされて

輸入されます




そのため

船で海を渡ってくる間に

時間が経ちますね

油が酸化したり

かびてしまったり。。



ときどきカビの味がすることがありました。。恐ろしい。。








ナッツ

というのは種子です

生ということは

種と一緒で

土に植えてお水をやると芽が出るということ
(出ないものもあります)




つまり、生きているということ




なので生がいいのですよ






そして

ドライフルーツですが。。。。

干してあるし自然の甘みで

ダイエットフードの仲間入りをしていますね




裏面を良く見てください








悪くならないように

油脂加工しているものがほとんどなのです




同じく

国産でなければ

やっぱり海を渡り時間が経ちます






ドライフルーツはご自宅で干したものか

油脂、砂糖で加工していないものを

選んでください








べジカフェのスィーツに添えてある

みかんは自宅で乾燥させています

ぜひぜひ食べてください








食べ物に関しては

あれが悪い、これが悪いと言っていたら

きりがないのが現状。

(口から言葉で出すことはとても大切だと思いますが)





ですから

消費者が賢くなって

食べ物を選ぶ必要があると思います








お子様に

旦那様に

彼氏、彼女に

お父さんお母さんに

お友達に




素敵なバレンタインのプレゼントを選んでくださいね












.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

