topimage

2013-03

 - --.--.-- --


4月からのお知らせ - 2013.03.29 Fri







日頃よりお世話になっております

12月にopenして

本当にたくさんの方々にお越しいただき

なんとかここまで来られました





もっと若いうちから地元の野菜を食べよう

もっと若いうちから健康を考えて欲しい一心で

既成の調味料など使わず

手作りのものを

提供しております







スィーツひとつ作るのにも

とてもたくさんの材料と手間がかかります





化学調味料や体を硬化させる

白お砂糖や塩を使わず

本来の旨味に気付いて欲しいから






ご存知の方もいらっしゃると思いますが

先月体調を崩し

ヨガも全て2週間お休みして

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました

あれもこれも伝えたくて頑張り過ぎていたと思います

スローフード。

手間をかけて丁寧に地物の味を伝えること

自分に余裕がなければいけないと

お休み中に考え直すことができました







あの場所に来てくれた方に

地物の味をじっくり味わって

会話や

風景や空気を感じながら食べられる

過ごせる場所にして行くため







私がひとつひとつ丁寧に提供できるよう

メニューを減らすことにしました




フードは季節、週替わりで1種

スィーツは週替わりで2種

ドリンクは変わらず
(春夏はアイスドリンクがでます)



夏~秋はスムージーの種類が増える予定です




今後とも

よろしくお願いします(*^^*)








余談ですが

運動不足は味覚機能を失わせるそうですよ

運動しないと

美味い!って感じられないということ。






せっかく暖かくなって

すべての植物が芽吹く春!





ウォーキングから始めてみませんか?







人生、何事も

自分が楽しく!!!










shinobu


iPhoneからの投稿

3/29,30のメニュー - 2013.03.28 Thu

.






いつのまにかもう春ですね

今日はとーってもあたたかくって

いつもは冷える店内も

少しだけ温かく思えました



家の前に

蕗の薹が開き始めましたよ




マクロビオティックは季節に合わせて

食べ物を変えます

単純に季節のものを食べることで

その季節に対応する体を作るためです

暖かいとはいっても

夜は冷えますね






べジカフェは

春野菜をすこ~し入れつつ

まだもう少し!

冬メニューで行きますよ~~







3月29日のメニューです






【季節のマクロビ プレート】800円

・玄米ご飯のおにぎりまたはベーグル
・グリーンサラダ 豆腐マヨ添え
・ピクルス
・豆腐団子
・お野菜のおかず一品
・ほうれん草の豆乳スープ







【カレープレート】800円

•久慈産ほうれん草の豆入りカレー
•県産雑穀玄米と古代米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え
・ピクルス









【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•山葡萄のお豆腐チーズケーキ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃のキャロットケーキ

•苺のロースィーツケーキ(小麦不使用)










スムージーの人気が

沸騰中です

夕方までにフルーツが尽きてしまう

ことも増えました








苦手なものがある場合は

お声がけください

別なもので代用します



正しくは

食前にスムージーをたべ

少し時間が経ってから

お食事されるのを

オススメしてます




またはお持ち帰りもOK








田村さんちの緑豆きな粉のほろほろクッキーが

なかなかの人気ぶり。

小さいお子さんにも♡









インドカレー風

久慈産ほうれん草のカレー





インドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたもの




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしにくく

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます




image_20130207174628.jpg










【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー




【ドリンク】

今日の珈琲500円

苦味酸味柔らかさのバランスがよい「銀河高原」を

ご用意しております







その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます







疲労感が強い時、

アレルギーが出ている時

時々

動物性のものを控えてみると

身体が軽くなります

免疫は自分でつけていきましょ







夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

麦芽でできた穀物コーヒーは

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





















hari om..
shinobu



.

女性であることを分かち合う - 2013.03.25 Mon







昨日20日春分の日

ケイト・マッキンタイヤ監督本人が

オーストラリアからまっすぐ

岩手盛岡入りし

仕事に家庭にパワフル
時に女性特有のがんや病気と戦う
女性達が
ヨガをすることで
生活を変えていることを
50名の世界的なインストラクターを
取材し
作り上げたドキュメンタリー映画

「YOGA WOMAN」









午前午後の上映とトークセッションを

オガールプラザ紫波にて

してくださいました





この映画を観て

しかも大スクリーンで

更には会場にいる女性たちと

ヨガをする喜びを分かち合うことが

できたということが

本当に幸せで

ヨガをしていて良かった

女性で良かった

しかもその仲間達が

世界中にいて

この日は岩手の女性ヨギと

シェアすることができたことに

大きな歓びを感じました





これは。

家でひとりで観るのも

いいかもしれないけど

ここでみんなで観たから余計よかった!








女にしかわからないこと

月の満ち欠けで受ける影響

生理や妊娠、出産、育児

それを抱えての仕事

気持ちの浮き沈みや鬱




彼氏や旦那には

絶対わからないこと





女にはたくさんある

そしてその上に

しなやか柔軟性、会話力、料理力

協調性、家事力、育児力

母性、包容力、おしゃれ力etc



そんな面をたくさん持っている





ひとりでも

女友達や大勢でも

それは変わらずあるもの。






女同士でしか話せないことや

同調できないことがたくさんある





ここで

初めて分かち合える本当の歓びを

感じることができました





それはまたケイトとのトークセッションが

加速させている感情かも知れません



※右から二番目にちっさく私w





そして

何度観てもヨガしたくなる映画ですね~!!





本来男性のものだったヨガ

今では女性が8割をしめているといいます

心も体も繊細だけど

頑張りたい女性が増えているからでしょう!

いうまでもなくヨガは

深い呼吸をしながら動くことで

自律神経を安定させ

リンパを促すことで肩こりやむくみだけでなく

病気の免疫力もつけることができる




女性ならではの

月経時や年齢層によってヨガのスタイルや内容を

変えて行うことも大切だということも

映画にもでてきます






男性には任せられない( ̄▽ ̄)?

かもね。ですよね。






ヨガは本当に素晴らしい

そして私も引き続き

遠くに行くこともいいけれど

地元を大切にする

OFF the MATな活動をできる限り

続けて行こうと思います(*^^*)








いつか久慈でも

YOGA WOMAN上映会をしたいと思います!!

その時は観た方も観てない方も

大集合で!分かち合いましょう!!








主催の田村夫妻、本当におつかれさまでした!!
一緒に出店させていただいた
カラコマ工房さん、OODさんも
ありがとうございました(*^^*)








カラコマさんのベジサンド♪と
OODさんのヴィーガンブラウニー♪♪















iPhoneからの投稿

これ。 - 2013.03.25 Mon


大好きな作家さん。

なかなか手に入らないの♪

今度はバッグを

手に入れるわよ~

明日はイベント@紫波 - 2013.03.19 Tue






今日は盛岡にきています。

明日のオガールプラザ紫波でのイベントへの

出店とトークセッションのため

まだまだ準備が続いています(;^_^A



金曜日まで盛岡滞在のため

22日のカフェはお休みです




ドキュメンタリー映画

《YOGAWOMAN》の日本上映ツアー





「ヨガウーマン」は2009年のヨガフェスで上映。





私はベジカフェグリーンとして

会場にてスムージーやスィーツ販売をする予定

そして監督のケイトとのトークセッション。。

きんちょーしてます







****下記佳世ちゃんのブログより抜粋*******



革新的ヨガドキュメンタリー映画《YOGAWOMAN》が
3/20の岩手会場を皮切りに、
日本上映ツアーを行います!!
しかも、今回はオーストラリアから、
監督のケイト氏が緊急来日され、
上映会場にてYOGAWOMAN監督のケイト氏のトークイベントも同時に行います


映画《YOGAWOMAN》は、
今までヨガフェス等のイベントでしか上映されておらず
DVDも海外のサイトからしか手に入りませんでした。
この上映ツアーは本当に貴重な機会です!


詳細は以下


***************************************************
映画《YOGAWOMAN》日本上映ツアーin岩手 
supported by 太陽と月のyoga

革新的ヨガドキュメンタリー映画「YOGAWOMAN」が、再び日本上陸!
ヨガは5000年以上の歴史を持ちますが、20世紀直前まで男性のためのものでした。
しかし、現代では素晴らしい女性リーダー達によって、
ヨガは圧倒的に女性を中心に世界中で行われ、
今では数十億ドルの産業にまで発展しました。
そして、ヨガを通して多くの女性たちが、
日々の生活をより幸せに暮らし、心身の健康を得て、
創造的な生き方を取り戻しています。

映画「YOGAWOMAN」は、女性によって世界中の隅々にまで
広がっていったヨガという社会現象の歴史を紐解きながら、
女性の様々なライフステージにおいて
ヨガがもたらしてくれるギフトを解明し、
私達が心身の健康と内なる平和を取り戻していく
道しるべとなることでしょう。
伝統を根底から変えたヨガという世界的現象を
明らかにしている映画「YOGAWOMAN」をお見逃しなく!




《イベント詳細》

・日にち:3月20日(水)春分の日

・会場:紫波町オガールプラザ 大スタジオ

・午前:映画上映のみ*定員120名(予約不要、先着順にて会場に御案内致します。)
(10:00開場、10:30上映開始、12:00終了)当日券のみ1500円

・午後:映画上映&映画「YOGAWOMAN」監督・ケイト氏トーク*定員120名(要予約)
(13:00開場、13:30上映開始、15:00映画終了、15:15監督・ケイト氏トークイベント開始、16:30終了)事前予約2500円、当日3000円

ご予約・お問い合わせ:「太陽と月のyoga」主宰 田村佳世
電話:090-9334-5026
Mail:sun.moon_and_star@hotmail.co.jp
HP:http://taiyoutotsukinoyoga.com/





《イベント会場での物販について》

上映会場にて、「YOGAWOMAN」DVDやCD、Tシャツの販売や、
ベジミール、チャイ、スイーツの販売があります。
ケータリング協力:
カラコマ工房さん→HP★
OODさん→HP★
natural life studioさん→HP★



《臨時託児所について》

オガールプラザ 小スタジオ(上映会場の向かい)にて、
臨時託児所を設置致します。
・対象:1歳以上のお子様*午前午後ともに定員20名
*要予約
・午前の部:10時-12時 お一人2200円
・午後の部:13時-16時半 お一人3200円
・飲み物やお菓子については、各自お持ちください。
・おもちゃなどはこちらでご用意致します。
・委託団体:NPO法人「ゆう・もあ・ねっと」さん



*********************************************************


私史上最大のイベントなので、
とーっても緊張していますが、
できるだけ皆さんに喜んでいただけるように、
最大限に努力していきます◎



岩手県外にもフライヤーをお送りしますので、
是非お手にとってご覧ください◎
それでは、皆様是非ご参加くださいね!!!





3月20日(水) 盛岡@オガール紫波(午前午後二部)supported by太陽と月のyoga
3月23日(土) 東京@オーディトリウム渋谷(午前)
3月23日(土) 横浜@シネマジャック&ベティ(夕方)
3月24日(日) 名古屋@中川文化小劇場(夜)
3月25日(月) 大阪@大阪国際交流センター(夜)
3月26日(火) 京都@京都南会館(夜)



皆様も是非ご参加くださいませ










hari om!!!
shinobu

本日のcoffe time - 2013.03.14 Thu






寒いですね

今日はなんだか

そわそわします






窓拭きしてみました








キャロットケーキとカフェラテ








キャロットケーキには

プルーンとみかん

クルミとにんじん

全粒粉とアーモンド






女子に嬉しい

お気に入りの

かわいこちゃんです






【イベント】断捨離講座「生活デトックス」 - 2013.03.14 Thu

.









【イベント告知】3月27日(水)






断捨離講座「生活デトックス」
~生活・心・体からクリアに!!~



片付け・収納でストレスフリーの生活に!

ものが溢れて「どうやって片付けたらいいの?」

と悩むことはありませんか?

身近な材料ですぐに実践で切るやり方を

おもしろトークで人を惹きつける

箭内先生が伝授!!




生活スタイルをクリーンにして

心と体、人間関係の風通しをよくしましょう








日程:2013年3月27日(水)


時間:18:30~20:30

場所:Natural Life Studio
   ベジカフェ&ヨガスタジオ
   (久慈市中の橋1-21 24ビル)


参加費:1000円(ハーブティー&スィーツ付)

定員:10名(〆切ました)



主催:offre M's オッフルエム
   田原(090-4882-8023)

後援:Natural Life Studio




お申込は上記の電話番号よりお申込ください







《講師プロフィール》

箭内 武 (株)YANAI総合研究所 代表取締役

福島県生まれ
セル生産方法を用いた改善、人材育成に取り組んでいる。
現在、現職のほか、青森県三八地域ものづくりコーディネーター
、八戸大学・短期大学総合研究所客員研究員。
日々、東北を中心に地域活性化など活躍中。



《講師よりメッセージ》

「ものづくり企業のアイディアを家庭内で
実践してみませんか
生活現場での主役は主婦です。
主婦必見の改善事例などご紹介いたします。」



新作ダイエットスィーツ - 2013.03.12 Tue







こんにちは




今日はまた風もなく

穏やかな午前ですね






このまま春に向かって

ポカポカして来てくれたらいいなあ♪






でも

冬の間、または送別会シーズンが続き

体がぎしぎしする~

というみなさんの声が聞こえます






ダイエットしたいから

ちょっと食事減らして

スィーツで栄養を補うダイエットしていきたい方へ!





これはシリアルバー♪

オーツ麦や玄米フレーク

レーズンやかぼちゃの種、ココナッツファイン、胡麻などなど

たくさんの穀類を

米飴と菜種油で固めたものです!



ナッツや穀物には

たくさんの鉄分、ミネラルやビタミンが

含まれていることは

ご存知だとおもいます

また、ナッツの油脂は

体に必要な栄養素が含まれた良質の油脂。




朝、あまり食べられない方

効率よく、軽く栄養素を摂りたい方

きれいにデトックスしたいかた

痩せたい方

ぜひお試しください♪





種類は2種類。

プレーンと

カカオ風味なイナゴ豆粉のキャロブです


あのミスユニバース達も食べている

らしいですよ(*^^*)(笑)






うちのカウンター横のスィーツ達は

イートインもOKですので

お声がけ下さいね


















冬の間の食事は

春に表れて来ます




体が温まると

汗に乗って体外に毒や水分が出るので

なんらかの形で

アレルギーが出やすいと思います






花粉症もその一種ですよね

もちろん免疫力不足もあると思います




お野菜たくさん食べて

免疫力高めて行きましょね







hari om!!

3.11から2年 - 2013.03.11 Mon





今日、このことに触れようか

悩みました




どちらかというと

いつものように過ごしたい




あの日のことは、昨日のことのように思い出せるから

がんばってヨガクラスのみんなに

語りかけるのはやめた。




私自身は

あの日、次の日の披露宴に備えて

準備をしているところでした






あの日のこと

日本列島にいた人なら誰でも

いろんな思いがあるはずです




誰がどれだけ辛かったか

そんなこと考えられないほど

パニックに陥り、

支援の手を差し伸べていたと思います





みんなと

同じ気持ちでいたことを




それを生きて実感できているということに

感謝して

亡くなった方々に

追悼の意をこめて

今後も手を繋いでいくべきではないでしょうか







わたしは2年前のこの日から

ヨガでできることをしよう

癒す力のあるヨガで、誰かを支えようと

行動に移しました

その思いを

髪の毛に託していました





その髪を

先日40センチ切りました





抱え続けた喜びや悲しみ楽しみや経験は

私の中にある

少し重く感じていたものを

切ったことで

とても軽く、また新しく前を向けています







ヨガクラスはもちろん

カフェに来てくれる人たちの笑顔を

保ち続けたい




友達や家族、子供との

幸せな時間を過ごしに来ている



その時間を

美味しい時間にするために

努力していきます








美味しい言葉の幸せ - 2013.03.09 Sat

.




時々お子様連れのお母さんが

いらっしゃいます

一昨日、昨日もちらほらと…





2歳か3歳のお子さんと一緒に

忙しい家事育児の合間を

ほっと一息しに。

なのかなーと想像しております(*^^*)





スィーツを食べ

「おいし~おいし~」って

声が聞こえる





2人で

または家族3人で

にっこり笑って。




美味しいって

言葉だけで

私は本当にうれしくなって

幸せな気持ちになるのだけど





美味しいねって

家族で笑いあっている姿は

本当にほほえましくて




「あぁ   

美味しいっていうことは

全世界共通、

幸せ

ということだ」




改めて実感するのです










椅子に座ると

みんなレディー&ジェントルマンで




お上品にスィーツを食べ

帰るときは

カウンターの前で

にこにこっと手を振ってくれる。







お子様の舌は

シビアですよね






美味しくないと

見向きもしてくれないですもんね



「食育」という言葉が使われ始めて

10年程たったと思いますが

食事内容はさることながら

やっぱりなによりも

ひとりではなく誰かと

楽しく食卓を囲むことが

後々の幸せな記憶に繋がり

それが味覚を刺激すると思います





私は

特別な日に母と姉と

喫茶店やレストランに

連れていってもらったことを

今でもしっかり憶えています





言葉の幸せを受け取って

ますます

美味しいものを作ろうって

思えるよ










幸せを

ひとつひとつかみ締めて

つなげていけたらと思います





3月のカフェ - 2013.03.08 Fri




春が来そうで

まだかな?

いつドカ雪が来るかな~と

空を見ています



まだもう少し冬のメニュー

3月のメニューです









お肌ぴかぴかスムージー

人気が出始めました

日によって果物野菜を変えています

冬の間のお野菜はほうれん草ですが

苦手なものがある場合は

お声がけください

別なもので代用しますので。

正しくは食前にスムージーをたべ

少し時間が経ってから

お食事されるのを

オススメしてます




またはお持ち帰りもOK






田村さんちの緑豆きな粉のほろほろクッキーが

なかなかの人気ぶり。

小さいお子さんにも♡









インドカレー風

久慈産ほうれん草のカレー





インドのほうれん草カレー

サグカレーをもとにアレンジしたもの




スパイスを炒めるところから

作ります

バターやお肉魚を使わないので

胃もたれしにくく

アレルギーのお子様にもお召し上がりいただけます





【マクロビプレート】おにぎりかベーグルから選択

・玄米ご飯のおにぎり
・グリーンサラダ 豆腐マヨ和え
・豆腐団子
・小松菜と厚揚げまたはきんぴら
・ほうれん草の豆乳スープ









【カレープレート】

•久慈産ほうれん草のカレー
•県産雑穀玄米
•グリーンサラダ豆腐マヨ添え









【マクロビスィーツ】 アレルギーのお子様にもどうぞ


•お豆腐ガトーショコラ(全粒粉)

•全粒粉と胡桃の人参ケーキ

•苺のロースィーツケーキ(小麦不使用)

image_20130207174628.jpg










【スィーツセット】

コーヒー、紅茶、穀物コーヒー、ルイボスティー




今日の珈琲は

大地の香り「エチオピア」と

苦味酸味柔らかさのバランスがよい「銀河高原」を

ご用意しております







その他、アップルタイザーや

穀物ラテ、チャイなど

ございます







疲労感が強い時、

アレルギーが出ている時

時々

動物性のものを控えてみると

身体が軽くなります

免疫は自分でつけていきましょ







夕方頭が疲れてしまったけど

もうひと頑張りしたい時、

麦芽でできた穀物コーヒーは

効率よく脳に働きかけます

お砂糖で一瞬だけ血糖値を上げるよりも

はるかに健康的です

しかも、麦芽たっぷりの粉末のため

鉄分やミネラル、食物繊維が腸にもいいですね♪




ほっこりしにどうぞ(*^^*)





今月は22日金曜日

お休みをいただきますので

ご了承くださいませ

















hari om..
shinobu



.

貴重な時間 - 2013.03.01 Fri






ごくたまのお休みに

久々に遠出しました

なかなかの盛岡にも行けなくなって

わくわく満載







午前中はアイーナで

ヨガを受け




奈良美智さんの。
舟越桂さんの作品もあります





その足で駅前まで仕入に。






ついでに珍し~く

洋服をみて春を感じました






もう何ヶ月?何年?も服を買ってないなぁ

好きな形が定着すると

お気に入りに出会うまで、簡単に服は買わなくなった

でもたまには、いいなぁ(*^^*)♪♪







大量の仕入れを済ませて

ランチにcafe carta








いつもの♪

丸パンサンドとチャイ




チャイはうちと同じ、仙台ガネッシュの紅茶

大好き♡







そして3/3のシヴァナンダヨガWSに

来てくれるKayo先生とお茶




yogaクッキーいただいちゃいました!



ありがとう~(*^^*)♡







とても実りあるお休み。

今度はあったかくなったら

久しぶりにアートをもとめて

盛岡を散歩しようと思います




皆様も

素敵な週末を。








hari om!shinobu.



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

