topimage

2013-04

 - --.--.-- --


玄米麹の甘酒が仲間入り - 2013.04.30 Tue







みなさま

GWいかがお過ごしですか?

わたしは昨日GWその①大槌まで行って来ました

こちらの詳細は後ほど♪



その②は5/6の予定!それまで

お仕事頑張ります!







今日は朝からどんよりな

天気だなぁ~~



思っていたら

晴れて来ましたね!

植物たちが水滴に濡れて

キラキラしています(*^^*)









さてさて

いくつかまたまたお知らせ。








出ました!

久慈市山形町の完全無農薬米です





北海道で研究されたお米とのこと

あったかいと粘りが強く

冷めると甘みが引き立って

とっっても美味しいです!





雑穀に混ぜ込んでもいいですが、

まずはそのまま食べることをオススメします




しかもなんと破格の

2kgで1500円!!





普通の無農薬米はここまで

価格を下げられないのです





先着3名様です

どうぞお早めに。









そして、

あったかくなると同時に

冷たい飲み物も着々増えてます







オレンジアイスティー








そして

命のドリンクとも言われるほど

栄養価が高く、カロリーが低く美肌効果の





玄米麹の甘酒が出ました!


ホットでもコールドでもOK





玄米甘酒は岩手県江刺の

高善商店さんと花巻の惚兵衛米のコラボ商品を

使用しています↓

http://shop.takazen.biz/









夏バテする前に

食欲が無い時に

ぜひお試しください(*^^*)

菜食とヨガがもたらすもの - 2013.04.26 Fri







雨模様ですね

黄砂やPMナントカが洗い流されて

とても気持ちのいい日ですね

春はアレルギーが出やすい季節ですよ

お水を飲んで洗い流しましょう

ベジカフェは

今週も元気に営業中です







たまにはここにヨガのことを書いてみようと思います

いつもこっちhttp://ameblo.jp/shanti-moonyoga/

に書いてるので

内容ダブりますけどね笑








ヨガを始めて8年が経ちました

ヨガのおかけで

わたしはわたしに必要なものを

自然に判断し

いらないものを

そぎ落として来られた






ヨガをする目的は

真の自分であり続けて

ブレない自分になるため

心の平穏を保つため






ヨガは本当にすごい





自分と家族と身の回りの人を

大切に思えるようになっただけでなく






自分がするべきことは何かを

見失わなくなった





思ったことを実現するために

効率よく動けるようになって

いろんなことが繋がり

みんなが幸せになったこともある






なにより

無理をしなくなりました





無理。

理由が無い?

理屈が無い?





どちらにしても

意味の無いことなのかな





太く短く!思いでっかく

叶えて死ねれば本望!みたいな

ヤンキー思考ではなく






細く長く

効率よく

おじいちゃんおばあちゃんのような

考え方で






わたしに大切なものかが何かを

ヨガが教えてくれる





家族や友達はもちろんですが

うちのスタジオにくる

ヨガの生徒さんがなにより大切です(*^^*)





同志や仲間と

思えるようになってくるほど

みなさんとても楽しんでます♪♪







カルマの法則というものがあります

どう動いたかで

その後が変わる。

当たり前のようで意外と気づいてないことです








「あの人は全部持っていていいね」




それは

本当にそうだろうか

もっていなかったかもしれない





ただ

どう生きてきたか






迷いながらぶつかりながら

歩いてきた結果だ







逆に

何も持っていないとしたら

それは行動に移していないだけで




同じものを

誰でもが持ち、感じることができると思う








羨んでいる

ということは

なにも前に進んでいない







家にこもってネット見て

ふとんにねっころがって

ジタバタしているだけでは





確かに

なにも手に入らないだろう











今日の瞑想は

気持ちよく

洗い流せた時間でした






自分の心に素直でいられるということは

幸せで

誰もが手に入れることができること






多くの人が

そうでありますように。












今日もありがとう。

毎日の楽しみ - 2013.04.21 Sun







うちのベーグルさんたちは

盛岡市のBagel HOCOさんから

取り寄せています





フードプレートには

五穀全粒粉とイチジクと胡桃、ブルーベリーの三種を

ピックアップしていますが

お店に行くと、季節の限定を入れないでも

20種類近いベーグルを作ってるんですよ!







肴町にある

小さなベーグル専門店では

若い女の子がひとりでお店を切り盛りしています






わたしは彼女の

若いのにこだわりの味を出している

プロ意識に惚れているだけでなく

彼女のブログが面白すぎることにも

惚れています


bagel HOCO のんびりのんびり




春の限定ベーグルには

「さくら」

「クランベリークリームチーズ」

がでています!





彼女は自身のブログでこれを

名付けるなら綾瀬はるかと道端ジェシカですね


と言っていて

早速注文して箱を開けたら

吹き出してしまいました






まさに

綾瀬はるかと

道端ジェシカ(笑)!





綾瀬はるかは

パステルグリーンのきな粉で薄化粧をし

中を開けるとピンクの餡が!!





道端ジェシカは

ほどよい酸味のクランベリーの生地に包まれた

クリームチーズがマッチ(≧∇≦)



いつもこんな感じでベーグル生活楽しんでいます(笑)







ベジカフェの

春メニューのかぼちゃに絡めているのは

豆腐マヨネーズです

もちろん卵不使用です


これと、アーモンドがよく合います





うちのアーモンドは

生で購入し、うちでローストしていますが

やっぱり自家製ローストは美味いっ












今日は雨ですね

こんな寒い日は

おうちでハーブティーをすすります(*^^*)








hari om.shinobu


カリカリ食感とお楽しみ下さい

new!テイクアウトスムージーの日 - 2013.04.18 Thu







毎朝スムージーで

元気いっぱい(笑)のベジカフェしのぶです

yogaも手伝い

心身気力充実しております






春夏の間、

木曜日と時々日曜日

テイクアウトスムージーの日として

Openすることにしました







【テイクアウトDAY】

木曜日11:00~14:00
(4/18、4/21、5/2、5/5、5/16、)


◎グリーンスムージー 400円

◎イエロースムージー400円

◎ベリーベリー 450円

◎オレンジアイスティー 400円




◎穀物コーヒー Sサイズ 250円

◎レギュラーコーヒー Sサイズ 250円






近々アイスドリンクも

出ますので

お待ちくださいね









今日は雨模様ですが

あまり寒くなくて

いいですね!






街中が最近、あまちゃん効果で

混み合っています

お気をつけてお過ごしください









スーパーデトックス!腸もみWS - 2013.04.16 Tue





春らしいイベントが決定しました♪

最強ビューティーデトックス!


腸もみ~インスタージュ&ヨガ&デトックススムージー


腸が体の美しさや肌、臓器に親密に関わっていることは

スムージーのWSでもご説明しておりました

触っただけでその人の弱点がなにか、食生活の改善法がわかってしまうという

インテスタージュ(腸もみ)の先生を

お呼びすることになりました!





便秘や軟便、アトピーやアレルギー

生活習慣病でお悩みの方だけでなく

デトックスを目標にして体の中から綺麗になりたい人へ!!!








~5月12日(日) 腸もみ~インスタージュ&ヨガ&デトックススムージーWS~

スーパーデトックスワークショップ!



インテスタージュセラピスト

<腸もみの説明>

腸と心は繋がっています。
腸の調子が整っていると、心も穏やかに、
もちろん体も軽く免疫力アップ!
便秘・むくみ・リラックス・心の解放など、
腸もみでご自身を大切にする時間をご一緒に過ごしませんか?





体内に酵素が増やし、内臓の働きをサポートする

グリーンスムージーで細胞の若返りを目指しましょう



スムージーを飲み、ヨガで心身を緩めたあと

やわらかく、やさしいYuco先生の

腸もみ指導をアロマの香りの中で

楽しみましょう!

こんなに安価にはなかなか受けられません!!

要チェックです!






【インテスタージュ講師】

堀米裕子
岩手県洋野町出身
身体を本当にイキイキとさせるためには心のケアもできることが必要と考え、
それを実現できる腸セラピーと出会う。
インテスタージュ腸もみと腸を元気にする食事などの教室を開催し、
東北に腸セラピーを広めるために現在活動中。




【ヨガ講師】佐藤 しのぶ





[日時] 5月12日(日) 13:00~15:30

[料金] 3500円※キャンセル規定をご覧ください

[定員] 7名(定員になり次第〆切ります)予約制

[開催内容]  グリーンスムージーで酵素を取り入れ、その後
ヨガ。リラ~ックスした状態で腸もみに入ります

[持ち物]   ヨガマットかバスタオル 500mlのお水


[場所] Natural Life Studio
      久慈市中の橋1-21 24ビル 1F

 本スタジオの駐車場はございませんので
        向かいの有料駐車場をご利用ください
       ※お近くの病院等に駐車しませんようご了承下さい
       万が一の場合、罰金を頂くこともあります





[ご予約]
shanti-moon.yoga02
の後に→
           @softbank.ne.jpを付けて送信してください

       口頭のご予約もOKです


        氏名、簡単なご住所、ご連絡先
        ケガや既往症、薬の常用等ある方は
        その旨ご連絡ください





[キャンセル規定] 遠方から先生をお呼びするにあたり
         キャンセル料が発生します  
         ご了承ください

         3日前~50%
         前日~100%




食物アレルギー - 2013.04.15 Mon








今朝のTVで特集してましたね

子供の食物アレルギー

現在は7人に1人が

小麦、卵、乳アレルギーだそうです






給食はアレルギー対応をしてくれますが

例えばお友達や知り合いの家で

もらったお菓子に

アレルゲンが入っていることがあって

そこでアナフィラキシーショックを

起こしてしまうこともあるのです










裏面の品質表示を見ると

よくわからないたくさんの食品や添加物が使われていますよね

アレルギーの子供や人は

市販のものを食べない

手作りのもを食べることになります

それが心配なくベストだから。







原因に関しては

解明はされてないようですが

食生活の欧米化が進んで

今まで日本で食べられていなかったものを

食べるようになったことで

そのアレルギーが増えているとか






大量発生している花粉による花粉症になったことで

似た種類の果物野菜を食べられなくなったり

(※杉花粉アレルギーの方は
スギ科のアロマオイルも気をつけてください)






食生活の欧米化が進んで

今まで日本で食べられていなかった

お肉や輸入魚、輸入小麦、コーンスターチ

ハムや魚肉などの加工品を

食べるようになったことで

そのアレルギーが増えていることについては





それを食べることによって

免疫力が弱り

生活習慣病(肥満、ガン、脳梗塞、高脂血症、高血圧など)を

起こしやすくします

つまり、免疫力を下げる。








それだけでは栄養価が低い上に

加工する時点で添加物がたくさん添加される

日本は世界ランキング3本の指に入る

添加物王国。





米国・・・140種類
英国・・・・14種類
北欧・・・・・0種類

そして

日本はなんと1500以上!!

http://添加物.meblog.biz/category/20446.html







ベジカフェは

ご存知の通りお肉やお魚を使っておりません

材料からすべてが手作りで、市販のものは使用していません

お食事、スィーツには

バターや生クリーム、卵など

一切動物性のものは不使用です





ただ、カフェラテやコーヒーにいれるミルクは

牛乳を使用することがあります

(※豆乳に変えるこことができます)

同じ施設で使用した食器を使用していますので

乳アレルギーの方は

申し出ていただければと思います







ナッツはスィーツに

くるみ、カカオ、カシューナッツ

アーモンドプードルを

使用しておりますが

全てに使用しているわけではありませんので

お声がけくださいね







神経質になりすぎているとか

そんな弱い子を育てるなとか

つれて外食ができないとか

そんなマイナスなことをいう人もいます






とんでもない!!

大丈夫です

少しずつ世の中が対応してきています

一緒に外食してもいいし

お店に、これは食べられないって

言っていいんですよ






そして周りの理解が必要ですね

アレルギーのない人は

アレルギーによってどんな症状がでるか

知っておくと

学校でもお友達をケアしてあげられます





わたしは小さい頃、誕生日は

家族みんなで外で食べるハンバーグを楽しみにしていました

その記憶は

とても幸せなものです






特別なそういう時間

だれにでも感じてもらえるよう。。。




















♡hari om.

豆乳穀物アイスクリーム - 2013.04.12 Fri






少しずつ春の空気に近づいて

時々暑くなりますね





夏の気配も何処かに感じながら

なんとなく

ドリンクも冷たいものが

飲みたくなることがあります






そして

豆乳の穀物アイスクリーム、登場~





穀物珈琲が入っているので

つまり

ソイ穀物ラテのアイスクリーム






もちろん

卵も白砂糖も牛乳もつかってません





この間、ヨガウーマンイベントの時
カラコマ工房さんが

メチャうまなジェラートを出していて

マクロビアイスとは

こんなにも美味しいものか!

と大感動!!!






残念ながらカラコマさんには

到底かないませんが

うちの穀物ソイラテのアイスクリーム

ぜひお試しください(*^^*)







4月12、13日のメニュー - 2013.04.12 Fri






今朝のあまちゃん見ましたか~??

巽町組の山車小屋がたくさん

映って大興奮☆






なにを隠そう

わたしも久慈に戻ってから

ずーっと巽町組で

お手伝いやら山車作りをしていました

結婚して引退(したつもり)





さて

ベジカフェの春メニュー引き続き

大豆タンパクの鶏そぼろ風ご飯です♪


入れ替えに

冬が旬のほうれん草のサグカレーは

また冬までお休みです







【春のマクロビプレート】800yen


新玉ねぎと春キャベツのスープ
春野菜の塩麹ピクルス
南瓜のサラダ豆腐マヨネーズ和え



久慈産グリーンサラダ鶏そぼろ風のっけ雑穀ご飯
または
本日のベーグル
鶏そぼろ風グリーンサラダ















画像のように、
週によっては豆腐団子になったりと
お惣菜が変わることもあります










どっから見ても鶏そぼろ。

でもお肉じゃなーい♪

食物繊維がものすごくたくさん摂れます

わたしもお陰様です♡

大豆からできているので

女性にも優しいですよ











春から新しいベーグルちゃんが

仲間入りします♪

ブルーベリーのベーグル!





もっちもちでかすかに甘くて

とっても美味しいです(*^^*)



かわりに金時さんにはお休みいただきます









スムージーの種類が増えます

◉ お肌ピカピカグリーンスムージー



◉ベリー×ベリー…ポリフェノールで抗酸化!
~ピンクカラーで女性に優しい



◉小顔スムージー…むくみ解消
~元気イエローベース♪



スムージーはぜひ食前にお召し上がりください

テイクアウトも可能です(*^^*)♪



新鮮な食物酵素が

胃の働きを助けつつ

効率良いビタミン補給で

腸壁から健康になりましょ








春は

暖かくなると同時にアレルギーが出やすい時期です

意識的に水分をたくさん摂って

アレルギー物質を洗い流しましょう







ロースィーツケーキは

まだまだイチゴ♪







そしてスィーツにきな粉のほろほろクッキーが

仲間入りしました!

珈琲のお供に。







ベジカフェの売りは

やっぱりベジスィーツ!

午後、ゆっくりと春の日差しをお楽しみ下さい















小久慈焼陶芸苑 - 2013.04.10 Wed







今日

素敵なパンフレットが届きました




久慈に古くからあり

どの家にも必ずある小久慈焼きの器。

その小久慈焼陶芸苑の

newパンフレット






素敵です

小久慈焼の素朴だけど

ヨーロッパの田舎町の雰囲気があることを

がっちり掴んでいて

ワクワクしてしまいました(*^^*)







ベジカフェのプレートに

小久慈焼が仲間入りしています

シンプルな丸皿。





わたしは

昔っから家にあった

小久慈焼の焼き物が

大人になるにつれ

いろんなものを勉強したフィルターを通したら

ヨーロッパの田舎町の器に見えてきたのです






器は

使ってみて初めてその良さが伝わる






それをカフェで感じていただけたらと

思います






素敵なパンフレットも見にきてくださいね






大好きな花 ラナンキュラス




グリーンスムージー - 2013.04.07 Sun





お店の前に

スムージーの看板を出していると



スムージーって最近流行ってるね

スムージーってなに?

スムージーの語源は?

などなど
いろんなコメントをいただきます






スムージー(smoothy)

語源は英語で「なめらか」を

表す単語smoothからきています






スムージーは

果物や豆乳、ヨーグルトなどを

ミキサーにかけたもの。






グリーンスムージーは

葉野菜と果物をミキサーにかけたものです





なぜ飲むかと言えば

食物に含まれる食物酵素は

ヒトの消化酵素を補う働きを持っています

酵素は体の胃腸の働きを高めますが

胃腸というのが健康であれば

人は大抵元気だと言われるほど

大切な臓器。





生の果物野菜の生きた酵素を

細かくクリーム状にして飲むことで

効率よく酵素を摂り入れる方法なのです






さて、

春夏になって

スムージーが売れはじめました







昨日はなんと完売!

うちのバイタミックスちゃんで

作ったスムージーは

味が違いますよ







そう!味が違う!

そこそこ良いミキサーを

使っていましたが

バイタミックスにしてからは

全く違う味を実感しました






春夏は

スムージーの種類を増やす予定です






いつか

朝早くスムージーを

お届けできるといいなぁと

夢見ながら…













春メニュー登場!4/5,6 - 2013.04.01 Mon






あまちゃん、始まりましたね!

ヒロインの能年玲奈さんの

純粋な雰囲気が

とーっても好きです(*^^*)







さて

久慈にも春が来たようですね





今年は桜も早いとか♪




ベジカフェも春のメニューになりますよ

入れ替えに

冬が旬のほうれん草のサグカレーは

また冬までお休みです







【春のマクロビプレート】800yen


新玉ねぎと春キャベツのスープ
春野菜の塩麹ピクルス
南瓜のサラダ豆腐マヨネーズ和え
久慈産グリーンサラダ鶏そぼろ風のっけ雑穀ご飯

または
本日のベーグル
鶏そぼろ風グリーンサラダ















画像のように、
週によっては豆腐団子になったりと
お惣菜が変わることもあります










どっから見ても鶏そぼろ。

でもお肉じゃなーい♪











春から新しいベーグルちゃんが

仲間入りします♪

ブルーベリーのベーグル!





もっちもちでかすかに甘くて

とっても美味しいです(*^^*)



かわりに金時さんにはお休みいただきます









スムージーの種類が増えます

◉ お肌ピカピカグリーンスムージー



◉ベリー×ベリー…ポリフェノールで抗酸化!
~ピンクカラーで女性に優しい



◉小顔スムージー…むくみ解消
~元気イエローベース♪



スムージーはぜひ食前にお召し上がりください


新鮮な食物酵素が

胃の働きを助けつつ

効率良いビタミン補給で

腸壁から健康に!








春は

暖かくなると同時にアレルギーが出やすい時期です

意識的に水分をたくさん摂って

アレルギー物質を洗い流しましょう







ロースィーツケーキは

まだまだイチゴ♪







そしてスィーツにきな粉のほろほろクッキーが

仲間入りしました!

珈琲のお供に。







ベジカフェの売りは

やっぱりベジスィーツ!

午後、ゆっくりと春の日差しをお楽しみ下さい







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

