topimage

2013-05

 - --.--.-- --


ほうれん草のカレー復活 - 2013.05.30 Thu





来ましたね

とうとう梅雨時期の到来…

なんとなく天気と一緒にじめっと

なりがちですが

こんな時期こそやっぱり運動です!




梅雨時期は体に余分な水分がたまりがち。

放っておくと浮腫みやだるさがこんにちは。

できるだけ汗をかく運動をして

たくさんお水を飲んで中から流しましょ。






食事は利尿、発散を利用します

ほうれん草のカレーが復活♪

でも今回は甘口です(o^^o)

ルーは生姜やニンニクを使って

もちろんスパイスから手作り

動物性のもの、化学調味料は不使用です






小豆かぼちゃは利尿作用

サラダやスープにはやはり利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!







それを踏まえて

明日からメニューが変わってきます(^-^)





【ゆるマクロビプレート ご飯】

○ほうれん草の甘口スパイスカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○根菜のきんぴら風
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンとトマトのサラダ自家製ドレッシング







【ベジカフェ パンのプレート】

○ベーグル または ソフトライ麦パン
○いろいろ野菜とはと麦のミネストローネ
○根菜のきんぴら風
○小豆かぼちゃ
○久慈産グリーンとトマトのサラダ自家製ドレッシング






【 sweets 】

○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○イチゴのロースィーツケーキ

本日のスィーツは
○豆乳のプリン 季節のフルーツ添え





オススメはもちろん!

スムージーです(^-^)





○お肌ぴかぴかグリーンスムージー

○ストレス緩和効果イエロースムージー

○鉄分&カルシウムベリーベリースムージー





これは先日の昼食。









何を隠そう、わたしも浮腫はありますし

怪我による痛みが多いです!






だからこそこんな季節、快適に過ごしたい…☆








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。











5/30~梅雨のメニュー - 2013.05.27 Mon






今年はどんな夏かな

毎日空気を感じて

何を食べたくなるか

考えています(*^^*)



九州地方が梅雨入りしましたね!

早い…

久慈は今日も山瀬で湿ってますが。






さて

春でもないような

かといって夏というにはまだまだ早い

6月がやってきます





この時期は梅雨。


湿気が多い梅雨は、

体内に余分な水分や湿気があると

「重いだるさ」が出てきます



そして胃腸の消化能力を

ダウンさせてしまいます




そうならないように



温かいものを食べ

消化の良いものを摂る

胃腸の働きを助ける食薬&利尿食材を

摂ることが大切になります




日本は湿度が高いからその影響で

蒸し暑い夏になる方が多いけど

今年はどうでしょうね





というわけで

今回のマクロビオティックメニューは

利尿作用、排出と溜めないことに注目♪



5/30からになります(^-^)






【季節のマクロビオティックご飯プレート】

○ほうれん草とお豆のスパイスカレー
○久慈の雑穀玄米と古代米、小豆ご飯
○副菜~根菜の塩麹きんぴら
○久慈のとれたて野菜サラダ自家製ドレッシング
○優しい酸味の自家製ピクルス
○小豆かぼちゃ







【ベジカフェ 季節のベーグルプレート】
○ベーグル または ライ麦ブレッド
○副菜~根菜の塩麹きんぴら
○小豆かぼちゃ
○久慈産グリーンのサラダ自家製ドレッシング
○いろいろ野菜の塩麹ミネストローネ






ドリンクはコールドドリンクがでています





アイス穀物コーヒー

アイス穀物ラテ

アイスチャイ

オレンジアイスティーなど





他、各種スムージー



こちらは時々野菜果物を変えてますので
ご確認くださいね




※画像は一例です
週によっておかずが異なる可能性があります



食材のちからって

すごいですね





上手にコントロールして

梅雨を迎え、乗り切りましょう♪♪






【再入荷】冷え取りソックスリネン - 2013.05.25 Sat








大変お待たせ致しました

冷え取りソックス再入荷しました!



こちらはリネンです
春夏はコットンでは暑い(;^_^A

シルクの五本ユビの後、リネン五本ユビを履いてます

さすが。
昔ながら、麻はやっぱり軽い!





こちらは夏でも寒い方へ。






「冷え取り」と聞くと単純に冷えを取ると思いますね

でもこれは体内の毒を外に出す優秀なもの。



冷えというのは

体に毒素をために溜めた結果




絹は毒を吸って外に出す働きがあります

絹と綿やリネンを交互に重ねて履くことで

体外に毒を吸い上げるんだそう




店内にあるこの本を見ればわかりますが

穴が空く場所でどの内臓が弱っているかが

わかります

image_20130525075726.jpg






冷え取りソックス上級者はオールシーズン

多い人で10枚履くとか?!

私はまだ冷え取り歴1年です(*^^*)

二枚破れて

踵と小指が裂けました( ̄▽ ̄)








未経験の方はぜひお試しください















vivittoさんが取材にきました - 2013.05.25 Sat




うちのこたちが

美しく撮影されております(*^^*)






6/25発売

県北特集らしいですよ!

楽しみです♪







ベーグル完売!! - 2013.05.24 Fri





こんばんは!

今週末もカフェ営業してますが

今日ベーグルが完売してしまいました(;´Д`A





明日のベジカフェプレートは

ベーグルの代わりに

ライ麦ブレッドになります








来週はベーグル届きますよ~





ご迷惑おかけしますが

よろしくお願いします






やませが来る前に。 - 2013.05.20 Mon






今日は暑かったですね~

午前のヨガサークルが終わってから

スタジオにロールスクリーンを付けました




説明書には

必ず二人で設置してください!と

強く注意書きしているのを横目に

長ーいスクリーンをひとりで設置

もちろん汗だく!





なんとか付いたロールスクリーン

これでスタジオにもお着替え場所が♪

カフェではちょっとした個室感が♪

汗だくでひとりニヤリ。






そんな今日ですが

朝、快晴の空をみて

そして遠くにやませが来てるのが見えたので

あったかいのは今だけかも…と

窓から裸足で

外に飛び出した





これからの季節

毎日来る山瀬。

これを見ると久慈市民はテンションが下がる






太陽の顔が見られるのいまだけかも!と

そこで呼吸法。

メディテーション。






ミツバチが飛ぶ音。

鳥が遠くで鳴いてる。

なにより…暑い。。

身体に自然の熱を取り込んで

地球の優しさを感じました





スプラウトは種から栽培し7日目♪



今日のランチに少しいただきました

夜は手巻き寿司に使ったよ(*^^*)











すごーく久しぶりに

心を落ち着けて

ゆっくりした午後を迎えました





今日はよもぎベーグル。

今日も幸せを

ありがとう






hari om.shinobu.

とても大切なこと - 2013.05.18 Sat






23の時にカフェに目覚め

気付くと12年経つ





東京で何件も何件も

カフェをまわって

いろんな夢や構想を浮かべた





いろんな絵を描いた




いろんな人を見た





カフェは私にとって

何かを通して自分と向き合う場所だった






芸術に触れていたので

何を見てもとりあえず

刺激を受け

絵にしてた







最終的にフードの絵を描くようになっていたので




今でも

絵を描きたくなる食べ物が

ある






本来のままの素材がしっかり生かされ

愛され

ひとつひとつ大切に焼き上げられた

パンをみると

間違いなく絵を描きたくなる



ベーグルホコさん

√sさんは

最近のそれです




県北で出会ってないなあ



そんな

パン屋さんに出会いたい!!





どこかいいところ

知っていたら教えてください(笑)

5月17、18日のカフェ - 2013.05.16 Thu





ベジカフェのshinobuです♪





寒いですね~

久慈めいぶつのヤマセ!

今年は濃いですね(;^_^A







春の季節の変化に

とらわれないよう

温かくしたり運動をして

体調管理しましょうね





ベジカフェの春メニュー引き続き
大豆タンパクの鶏そぼろ風ご飯です♪

こちらは6月から
春のマクロビオティックおむすびメニューへと変わりますので
どうか食べ納めくださいませ(*^^*)






【春のマクロビプレート】750yen


新玉ねぎと春キャベツのスープ
ピクルス
南瓜のサラダ豆腐マヨネーズ和え
久慈産グリーンサラダ鶏そぼろ風のっけ雑穀ご飯


または
本日のベーグル
鶏そぼろ風グリーンサラダ















画像のように、
週によっては豆腐団子になったりと
お惣菜が変わることもあります










どっから見ても鶏そぼろ。

でもお肉じゃなーい♪

食物繊維がものすごくたくさん摂れます

わたしもお陰様です♡

大豆からできているので

女性にも優しいですよ











春から新しいベーグルちゃんが

仲間入りしています

ブルーベリーのベーグル!





もっちもちでかすかに甘くて

とっても美味しいです(*^^*)



金時さんはお休みにしていましたが
人気物なので復活しました!










スムージーの種類は3種

◉ お肌ピカピカグリーンスムージー



◉ベリー×ベリー…鉄分補給&ポリフェノールで抗酸化
~ベリーカラーで女性に大好評



◉ビタミン&ストレス解消
~元気いっぱいイエロースムージー



スムージーはぜひ食前にお召し上がりください
テイクアウトも可能です(*^^*)♪



新鮮な食物酵素が
胃の働きを助けつつ
効率良いビタミン補給で
腸壁から健康になりましょ








春は

暖かくなると同時にアレルギーが出やすい時期です

意識的に水分をたくさん摂って

アレルギー物質を洗い流しましょう







ロースィーツケーキは
ブルーベリーに変わりました







きな粉のほろほろクッキーが
仲間入り
珈琲のお供に。







ベジカフェの売りは

やっぱりベジスィーツ!

午前は爽やかな陽気を
午後はゆっくりと春の日差しをお楽しみ下さい















5月のベジカフェ - 2013.05.14 Tue









5月のベジカフェは

遠方からもご近所からも

お客様がお見えになって






お話を伺うと

八戸から、西和賀から、

関西から…





こんなわかりにくい場所へ

わざわざありがとうございました(*^^*)






お昼時間はばたばたと走り回っているので

なかなかお話できないのですが

わたし丁寧にできていますか?







どんなに忙しくても

こだわりは捨てず

丁寧に丁寧にやって行こうと思う所存です





自分、ものすごい不器用ですから(;^_^A




「それでも専門は美術?」とよく言われてしまう

悲しいヒトですー(T_T)






お陰様でもうすぐOpen半年を迎えますよ

…長いようで早いような…





振り返ると

とてもスピーディーに

とても濃い半年









脳内戦争は寝ても覚めても

平和条約を結ぶ気配はありませんが

そんなときはヨガでゆるりと

自分をしっかり捕まえて行きたいと思います!









GWの最終日、日帰りで弘前へ。







この、コーヒーと雑貨の街に

よく毎週一人で!遠出したり宿泊したりしていました








大好きな街です










この夏も

大切な人たちのため

ゆっくりじっくり

頑張れますように。










hari om。
shinobu

【イベント】腸もみ&ヨガスムージー♪コラボWS - 2013.05.13 Mon

.








昨日、デトックスコラボ

腸もみマッサージ&ヨガスムージーのワークショップ




ブログ告知してから6時間で予約が埋まった

人気の企画でした!





久慈、野田の方と

わざわざ盛岡より来てくださった方も*\(^o^)/*









まずはリラックスするためにヨガを30分ほど



そして柔らかいお声の腸もみの先生

堀米裕子さんへとバトンタッチ♪







まずは「お腹」という場所の説明から。





お腹というのは食べたものが消化吸収され送られる場所

一方で

お腹は感情が溜まりやすい場所でもあります

確かに。

ちなみにわたしは怒りや悲しみを感じながら泣く時は

お腹がキュンキュンします(;´Д`A



photo:02






当たり前のようで不思議なのが

同じ場所を押してるのに

痛い場所がそれぞれ違うということ






痛みやコリの箇所によって

現在ある不安や

それをストレスにしてしまっている



あるいは過去に強く悲しみや怒りなど

感じて抱え込んでしまっていることで

感情や体に負担や不調、

ストレスを与えている

ということがわかるそう





そのことに気づいて

それまでの自分をいたわりながら

痛みやコリがあった場所を

身体を緩めながら

自分でマッサージ







終わってからは酵素たっぷりスムージーを

みんなで飲みつつ

質問やお悩み、感想のお時間になりました♪






なんというか

おなかに優しいことをするとほっとします

わたしは毎朝ホットタオルを顔に当てますが

ついでにお腹と腰にも当てるんです

なんかほっとします






裕子先生は

自宅に持ち帰ってご自分でケアできるような

指導をされていますクローバー

先生のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/cho-momi-holy/entry-11529181342.html








今回参加できなかった方も

夏に開催を予定しておりますので

ぜひぜひふるってご参加くださいませ




.

パンとチーズと - 2013.05.12 Sun







パンとチーズと…ときたらワイン






それぞれ頂き物が

同じタイミングで揃ってしまいました(笑)





ワインはCANTI CLASSICO RISERVA

美味しいのはもちろんです♪






チーズは大学の友達から!

長野県の清水牧場で放牧牛の牛乳から

作ったフレッシュチーズ






ものっすごい美味しい!

わたし、もともとイタリアンで働いてたから

これらがたまらなく好きです

え?

動物性のものは摂らないのでは?と?

いやーめったに摂りませんよ

でもインドのベジタリアンは

チーズと山羊のミルクは摂るんだけど…もごもご。





結局 放牧されたものの牛乳は

やっぱり美味しいです






そしてそして

石鳥谷√sさんのパン!!





優しい優しい手づくりパンです

自家製酵母とナッツとドライフルーツで

素朴でありながら

作り手の姿が見えるような上品さ。







チーズはウォッシュをセレクト



最高の夜でございました







次の日のワークショップで

盛岡で出会ったヨガの生徒さんが来てくれて

お土産に√sさんのパンを持って来てくれました(≧∇≦)

何を隠そう、この方が教えてくれたパン屋さん




おぉ~!

なんか石鳥谷づいてる!!







こんど必ずお休みとっていかねば…







こんなわたしに

お土産下さる方々

心から感謝です(*^^*)






パワーの源!









明日もまた頑張るぞー!!









5/10-11のメニュー - 2013.05.09 Thu







GWとっても混み合っていた久慈市ですが
暑くなったり
寒くなったり
やませがきてがっかりしたりと
忙しい日々でした




でも
満開の桜が見られて
それだけでも
嬉しいゴールデンウィークでしたよ





ベジカフェの春メニュー引き続き
大豆タンパクの鶏そぼろ風ご飯です♪

こちらは来週から
春のマクロビオティックおむすびメニューへと変わりますので
どうか食べ納めくださいませ(*^^*)






【春のマクロビプレート】750yen


新玉ねぎと春キャベツのスープ
ピクルス
南瓜のサラダ豆腐マヨネーズ和え
久慈産グリーンサラダ鶏そぼろ風のっけ雑穀ご飯


または
本日のベーグル
鶏そぼろ風グリーンサラダ















画像のように、
週によっては豆腐団子になったりと
お惣菜が変わることもあります










どっから見ても鶏そぼろ。

でもお肉じゃなーい♪

食物繊維がものすごくたくさん摂れます

わたしもお陰様です♡

大豆からできているので

女性にも優しいですよ











春から新しいベーグルちゃんが

仲間入りしています

ブルーベリーのベーグル!





もっちもちでかすかに甘くて

とっても美味しいです(*^^*)



金時さんはお休みにしていましたが
人気物なので復活しました!










スムージーの種類は3種

◉ お肌ピカピカグリーンスムージー



◉ベリー×ベリー…鉄分補給&ポリフェノールで抗酸化
~ベリーカラーで女性に大好評



◉ビタミン&ストレス解消
~元気いっぱいイエロースムージー



スムージーはぜひ食前にお召し上がりください
テイクアウトも可能です(*^^*)♪



新鮮な食物酵素が
胃の働きを助けつつ
効率良いビタミン補給で
腸壁から健康になりましょ








春は

暖かくなると同時にアレルギーが出やすい時期です

意識的に水分をたくさん摂って

アレルギー物質を洗い流しましょう







ロースィーツケーキは
ブルーベリーに変わりました







きな粉のほろほろクッキーが
仲間入り
珈琲のお供に。







ベジカフェの売りは

やっぱりベジスィーツ!

午前は爽やかな陽気を
午後はゆっくりと春の日差しをお楽しみ下さい















GWの久慈 - 2013.05.04 Sat







ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしですか?

久慈は雨で寒かった前半

今日は少し寒さが和らぎましたね







ベジカフェはGWも営業しておりました





お使いで14時頃土風館へ行くと

ものっすごい車!車!!車!!!





しかも大渋滞…

その車のナンバーは

旭川、札幌から熊本まで様々…






一体平和な久慈に何が起きてるんだろー




土風館の中は

お土産やに人が群がり…



あまちゃん効果ですな








GWもあと二日。

昨日、今日ベジカフェの通常営業

明日はテイクアウトスムージーの日です




お時間は

10:30~14:30






◎お肌ピカピカ
グリーンスムージー400円



◎ビタミンで元気いっぱい!
イエロースムージー400円



◎カルシウムと鉄分補給4種の木の実
ベリーベリースムージー450円





その他、オレンジアイスティー






穀物コーヒーのテイクアウトもございます

スィーツは

ミスユニバースが間食に食べているという

シリアルとナッツのエナジーバー



焼いておらず

ビタミンミネラルを壊さず作っています






お待ちしておりますね(*^^*)





素敵なGWを…☆*.。






hari om.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

