topimage

2013-06

 - --.--.-- --


「暦の上では…」とタイ古式 - 2013.06.30 Sun







タイトルに特に意味はありません(笑)



「暦の上ではDecember」


頭の中で

何度も何度も流れてます(;^_^A






なんと音楽配信第一位とか!

こりゃーあまちゃん効果どころの騒ぎじゃありませんね





朝ドラからアイドルグループが

生まれちゃったり…♪










さて

6月は積極的にお休みを取るようにしてます店主です





今日は

ヨガではカバーしきれない

カフェの肩こりをほぐしに






大好きタイ古式マッサージに♪♪♪




どーにもこーにもガッチガチで

頭皮まで痛いので

こりゃ90分コースだな!と

滅多にしないコースにしてしまう。

まったりタイの雰囲気にじっくりと浸り

し~っかり伸ばしていただきました(o^^o)




ヨガで自分の体を伸ばすことを覚えてしまうと

アロママッサージとか

物足りなすぎるわけです





しかも

タイ古式マッサージ

アジア好きにはたまらん

たまにしかいけないけど(T_T)また行ぐ!!





ドークブーア

十六日町店

長根公園前店
http://dookbua.jp/






世界一気持ちいいと言われるタイ古式マッサージ

お試しあれ!








その後はスタバで腹ごしらえでつ。

いつもの。

おや?なんかかわいい。

わかりますか?







こうやって

また来週からみなさまに

気持ちよく癒しをお届けできるよう

もりもりパワー蓄えます



大野の無人販売







ベジカフェは

キッチンで働いてくれる方を募集しています

金曜日、土曜日10~15時

よろしくお願いします。









良い休日を。

hari om.

梅雨のカレーレシピ - 2013.06.28 Fri






今日は寒かったですね~

暖房つけようかと思ってしまいました





こんな日の無添加カレーは

ほんとにお腹ポカポカです






ベジカフェのカレーは

肉魚、乳製品、化学調味料不使用





自然の野菜の甘みで

お子様が喜んで食べてくれます






このカレーに使っている

無添加ルーのレシピをご紹介








菜種油に大蒜と生姜とクミンシードを刻んでいれる

炒める






玉ねぎを刻んで入れて
飴色になるまで炒める







真ん中を開けそこにスパイスを入れて

炒める







香りが立ったら

味噌、醤油、無添加トマトケチャップ

みりんを入れ煮詰める







煮詰まったら米粉を入れて練る







昆布、しいたけだし汁で

さらに炒めペースト状にする





あとはお好みで塩、こしょう

辛味が欲しかったら

チリパウダー、ペッパーを入れます








ね?

全く添加してない






みりんは純米を使います

醤油は地元の有機醤油

ケチャップも無添加のもの

みそはもちろん♪




このルーは

いつも通りのカレーの手作り手順と同じ

ように最後に投入して使えます






おなかあったまりますよ

ぜひお試しくださいませ(o^^o)








HARIom.



6/28、29のメニュー - 2013.06.27 Thu







寒~い夏の到来。

久慈らしい日ですね

今日は風疹の予防接種を受けて来ましたよ♪

ひと気なくがらーんとしてました…






こんな天気だと

冷えるしむくむ人も多いのでは?

温めると体内水分が動いてくれます

運動と生姜ですね♪




ベジカフェは今週末も金曜日、土曜日営業しております

ランチタイムはありません

FOODは11~18時の間お出ししますが

なくなり次第終了しておりますので

ご注意くださいませ










梅雨時期はやっぱり

できるだけ汗をかく運動をして

たくさんお水を飲んで中から流しましょ。






冷たいものの摂りすぎは

内臓機能低下を起こしますので

適度に。






食事は利尿、発散を利用します

いろいろ野菜のトマトカレー♪

辛くはないですが

にんにく、しょうが、スパイスなど

水分発散作用たっぷりです





食べた後、辛くないのに

しばらくお腹がぽかぽかするという

コメント多数いただきました






にんにく生姜、スパイスの効果ですね




スパイスを炒めるところから

バターなどの乳製品、動物性のもの、

コンソメなどの化学調味料は不使用です









スープには利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!








【季節のマクロビオティックプレート ご飯】750yen
~梅雨時期~

○梅雨のいろいろ野菜のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの自家製ドレッシング







【ベジカフェ ベーグルプレート】750yen

○ベーグル
○野菜とはと麦のミネストローネ
○かぼちゃの豆腐マヨネーズ和え
○久慈産グリーンサラダ自家製ドレッシング










【 sweets 】
○本日のスィーツ=フレッシュフルーツタルト
○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ








今週末はロースィーツお休みです

ロースィーツファンの方、ごめんなさい(;^_^A




フレッシュフルーツタルト

先週は豆腐クリームを敷いてましたが

今週はかわりにイチゴソースになります








オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

先週から

あの人気優秀フルーツ

アサイーのベリースムージーが登場し

バイタミックスがフル稼働です!




高い抗酸化作用と豊富な食物繊維

ベリーたちの栄養、

たっぷりいただいてください


お楽しみに(*^^*)









○お肌ぴかぴかグリーンスムージー



○ストレス緩和イエロースムージー
※マンゴー、バナナ、青紫蘇、パイン


○食物繊維&抗酸化!アサイーベリースムージー
※ブルーベリー、ハックルベリー
アサイーベリー









こんな季節は特に快適に過ごしたい








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。










読書のためのカフェタイム - 2013.06.23 Sun










ヘルシー志向はもはや現代では

女性のファッションの一部のよう



でもそれは

ただ表向きに身につけるだけではなく

きちんと身になる素晴らしいものです






ベジカフェの本は

身体のことが気になる女性向けが多いですが

中には地域の工芸やアートに

関わるものもありますのですよ





とりあえず今日は

なんだか嬉しくなる本をご紹介











「子宮を温める健康法」
~京都の若杉ばあちゃんの女性の不調がなくなる食の教え~

WAVE出版1400円



これはもうバイブルかも。

重い生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、そして不妊症に悩む女性へ

「現代は経済が不安定で、仕事の悩み、家族の悩み、健康の悩みなど
不安材料に溢れた大変な時代

だけど一汁一菜の食事をして
質素で倹約した生活をすれば
大変な時代を生き抜く身体、精神が養われるの。

食べ物でからだはすっかり変わります
子宮だって元気になります
食べ物が変わると血液が変わる
血液が変わると内臓が変わり
からだ全身が変わってくる
そうすると生き方までかわってきます」


若杉ばあちゃんの言葉は

女性であることを食を通じて

大切にしたくなる



そして子供ほしいなあと思う

そんな一冊



そして
私の場合

宇部にいるおばあちゃんの作っていた

小麦小豆団子をいつかマスターしたいなと

思わせられる本でした




オススメです











ベジカフェではお店にある本は

自由に見て構いません♪






ごゆるりどうぞ。




hari om.

6/21、22のメニュー - 2013.06.21 Fri







なんとなーくスッキリしないお天気

でも、蒸し暑くなくて

わたしは嫌いじゃないです~





それにしてもどんより天気だと

むくみますね~

辛い物は苦手ですが

唐辛子を食べると次の日

体内の水が飛んでてスッキリ





気持ちの面では辛い物はよく無いんですがね…(;^_^A






ベジカフェは今週末も金曜日、土曜日営業しております









梅雨時期はやっぱり

できるだけ汗をかく運動をして

たくさんお水を飲んで中から流しましょ。






冷たいものの摂りすぎは

内臓機能低下を起こしますので

適度にね






食事は利尿、発散を利用します

いろいろ野菜のトマトカレー♪

辛くはないですが

にんにく、しょうが、スパイスなど

水分発散作用たっぷりです





食べた後、辛くないのに

しばらくお腹がぽかぽかするという

コメント多数いただきました






にんにく生姜、トマトの効果ですね




スパイスから手作り

バターなどの動物性のもの、

コンソメなどの化学調味料は不使用です









スープには利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!








【マクロビオティックプレート ご飯】750yen

○いろいろ野菜のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの豆腐マヨネーズ添え







【ベジカフェ パンのプレート】750yen

○ベーグル または 天然酵母パン
○野菜とはと麦のミネストローネ
○かぼちゃの豆腐マヨネーズ和え
○久慈産グリーンサラダ










【 sweets 】
○本日のスィーツ=フレッシュフルーツタルト
○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○ブルーベリーのロースィーツケーキ









オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

先週から

あの人気優秀フルーツ

アサイーのベリースムージーが登場し

バイタミックスがフル稼働です!




高い抗酸化作用と豊富な食物繊維

こっくりしたベリーたちの

栄養、たっぷりいただいてください


お楽しみに(*^^*)











○お肌ぴかぴかグリーンスムージー

○元気はつらつ!ストレス緩和イエロースムージー

○食物繊維&抗酸化!アサイーベリースムージー










ひとそれぞれ、

いろんな事情で悩みながら生きていますよね

だからこそこんな季節、快適に過ごしたい








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。










夏至の日 - 2013.06.18 Tue






6月21日金曜日は

一年のうち最もお昼が長い

夏至の日です





昔から日本人は

太陽が自分たちを照らすことに感謝して

天照大御神を崇めていましたね







一年で一番日が長いということは

太陽が長く顔を出しているということ






とても太陽エネルギーの強いこの日に

いろいろなことに

感謝して、ポジティブな遺伝子の記憶に書き換えることが

前向きな未来に備える秘訣だそうです








周りの人に感謝することはもちろん

自分自身の体にも

感謝をしたいですね






お肉や油、食べ過ぎで酷使している胃袋には

この日だけは優しくしてあげてください(笑)






全国的にキャンドルナイトが行われています





みなさんのご家庭でも

電気を消して

キャンドルに火を灯し

ロマンティックな夜を過ごしてはいかがでしょう(*^^*)




10年目のキャンドルナイトサイト
http://www.candle-night.org/jp/









エフエム岩手 くじくじぃ~く出演 - 2013.06.18 Tue





さてさて





NHK朝ドラ「あまちゃん」




もう同級生、先輩後輩、教え子、友達、ご近所さんが

テレビに出るのも見慣れたころw

いよいよ

後半を迎えます




後半は久慈市の風景からガラッと

東京編になるとか。







久慈市へも着々と観光客な方々が。




久慈市のことなら

エフエム岩手 くじくじぃ~く!

201304photo.jpg

久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」

久慈市のイベント、観光、特産品等、
久慈市の魅力をたっぷりとご紹介。
現地レポーターが飛び回り
久慈市内を生レポートしながら
まるごと久慈市を伝えていきます。

パーソナリティ/八重櫻真一、水上千穂
リポーター/畠山 泉

毎週月曜 12:00~12:55






じぇッ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

こちらにヨガスタジオ&カフェとして

出演してしまいました↓


http://www.ustream.tv/recorded/34478475







とおっても日本語が苦手な

訳の分からない私の言語を

どうぞ、お楽しみください(///∇//)













hari om

キラキラする2人。 - 2013.06.17 Mon






6/15の土曜日

初めてお店をお休みにして

教え子の結婚式に出席してきました







ご存知の通り、

一昨年まで9年程美術高校教師をしていましたが





津波で被災した野田村の野田中学校のころから

高校を卒業するまで

部活まで美術部で一緒

卒業後も数回会うような

とても思い入れの強い子達の中のひとりが

素敵な旦那様と幸せになりました





ヨガのクラスにも来ていて

いつもそばにいる妹のよう





とにかく教え子たちは

わたしにとってかけがえのない存在で

守りたいと思い続けたものです







彼らのこれからの未来を思えば

どうしても幸せな未来を切り開いて欲しいし

そのベースを準備してあげたいものだと

いつもいつも思っていました







私が結婚して

学校を辞める時、

震災直後だったのもあり

どこかでやっぱりお世話になった野田村や

久慈市にほんの少しでも何かを返したい一心で

避難所へ向かって

ヨガをしました






中にはもちろん教え子との再会もあり

その度に

私にできることをしようと

そのつど胸に刻みました






彼女たちももう25歳





どんどん綺麗になり

それぞれの考えで

頑張ってる姿は

もうしっかりと大人。







結婚とは

幸せなだけではないけれど

だからこそ

ぶつかりながら、その度に絆を強く

素敵な人になってね







やっぱり子供がほしいと思う

私でした








素敵なお式、ありがとう









hari om..

6/14のメニュー - 2013.06.13 Thu






今日は暑かったですねー

アサイーベリースムージーが

よく売れました

夏にピッタリ♪






ベジカフェは今週末は金曜日のみの営業です

6月15日土曜日はお休みをいただきますので

なにとぞ、よろしくお願いします








梅雨時期は体に余分な水分がたまりがち。

放っておくと浮腫みやだるさがこんにちは。

できるだけ汗をかく運動をして

たくさんお水を飲んで中から流しましょ。






冷たいものの摂りすぎは

内臓機能低下を起こしますので

適度にね






食事は利尿、発散を利用します

いろいろ野菜のトマトカレー♪

辛くはないです








ルーは生姜やニンニクを使って

もちろんスパイスから手作り

バターなどの動物性のもの、

コンソメなどの化学調味料は不使用です









スープには利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!








【マクロビオティックプレート ご飯】750yen

○いろいろ野菜のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの豆腐マヨネーズ添え







【ベジカフェ パンのプレート】750yen

○ベーグル または 天然酵母パン
○野菜とはと麦のミネストローネ
○かぼちゃとアーモンドの豆腐マヨネーズ
○久慈産グリーンサラダ










【 sweets 】

○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○ブルーベリーのロースィーツケーキ











オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

今日から

あの人気優秀フルーツ

アサイーのベリースムージーが登場しています!




高い抗酸化作用と豊富な食物繊維

こっくりしたベリーたちの

栄養、たっぷりいただいてください


お楽しみに(*^^*)











○お肌ぴかぴかグリーンスムージー

○元気はつらつ!ストレス緩和イエロースムージー

○食物繊維&抗酸化!アサイーベリースムージー










ひとそれぞれ、

いろんな事情で悩みながら生きていますよね

だからこそこんな季節、快適に過ごしたい…☆








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。










スーパーフード!アサイースムージー開始♪ - 2013.06.12 Wed

出ましたよ~(*^^*)

お待ちかね!



話題のスーパーフルーツ 

「アサイー」のスムージー!!

ベジカフェのベリースムージーに

アサイーを投入しました(・ω・)




何でそんなに話題になるかといえば

その栄養素に注目なのです





ポリフェノールの一種であるアントシアニンが

ブルーベリーの18倍も入っています




このアントシアニン

眼に良いのはご存知かと思いますが

なにより抗酸化作用に優れているのです




つまりは、アンチエイジングに良いということ。 










アサイーは、

ブラジルアマゾン川流域で採れる

やし科の植物の果実です。





昔からブラジルでは一般的に食されてきたのですが、

収穫してからの足が速く輸出に向いていなかったため、

ブラジル以外ではあまり知られずにきていました。





近年、加工技術、輸送技術の向上によって

アサイーをブラジル以外でも食べられるようになり、

急速に人気が出始めたのですね




人気の理由は

アサイーに含まれる栄養素の凄さにあります。




1.肌がキレイになるー抗酸化の働き


2. お腹スッキリ快便ーヤシ科の豊富な食物繊維の作用



3.眼精疲労の軽減ーブルーベリーの約18倍のアントシアニンの効果

4.疲れにくくなる
これはうえの三つを総合的に合わせた結果ですが

何度もお話しています、腸の働きがスムーズになると

疲れにくくなりますよということ。






人のエネルギーは一番胃腸に奪われるお話はしてきましたね

なので単純に加熱たんぱく質よりも

生の果物野菜を上手に食べると

消化にいいし栄養素が効率よく体に回り
疲れにくいですよ

ということでした






抗酸化物質ポリフェノールを取り入れ

体に絶えず(!)でき続ける活性酸素を壊し

食物繊維で体のお掃除を手伝うことが

たくさんエネルギーを使わなくて済み

疲れにくくいつも元気

ということなのです








参考ー
アントシアニンの働きの中でまず
着目したいのは、抗酸化作用についてである。
アントシアニンには大変強力な抗酸化力があり、
活性酸素に対してその効能・効果を発揮する。
そもそも、生活習慣病の90%は活性酸素が原因ともいわれており、
大変多くの病気に対して効果があるということになる。
つまり、毛細血管の保護・強化作用による
動脈硬化などの血管の病気に対する有効性、抗潰瘍作用、
循環改善作用、抗炎症作用などなど、
その効能・効果は数しれず。

また、この強力なアントシアニンの抗酸化作用は、
アメリカにおいて、ガンや老人性痴呆症の予防効果を
示唆するという研究結果が報告されている






期間限定のアサイーベリースムージー

ぜひお試しください





木曜日10:30~14:30イートイン無し
金曜日11:00~18:00
土曜日11:00~18:00








hari om.shinobu

小森ーkomoriー - 2013.06.10 Mon






日曜日、9:30~盛岡にて

講習のため朝7時に出発!





13時まで講義を受け

暑~い街をてくてくスタバまで歩き






とりあえず氷抜きソイラテ





その後

ずっと楽しみにしていたカフェ、小森~komoriさんへ!





こちらのお二人は

東京から盛岡へ移り住んだご夫婦

表参道のブラウンライスカフェを経て

小昼ーkobiruというカフェを経営

その後盛岡へ来て

去年の11月に小森ーkomoriをOpenしたそう






何を隠そう

ブラウンライスカフェは

旦那はんと出会ったばかりに

行った(私にとっては)思い出のカフェ(笑)
http://www.brown.co.jp/cafe/





もちろん

マクロビオティックカフェです

わたしは根菜とひよこ豆のカレーを

旦那さんは車麩とカリフラワーのトマト煮の定食を









やっぱり浄法寺漆器♡



しっかりスィーツも。

はったい粉のクッキーも♪








静かな時間が流れています




小森ーkomoriー
盛岡市本町通1-7-36
tel:019-654-5823

http://moriokakomori.blog.fc2.com/

8:00~17:00
ご飯は11:00~



Openから半年 - 2013.06.08 Sat





今週の営業は7日、8日。

Openの半年前(厳密には7ヶ月前)も

7、8日でした






あれから

金土の週末だけにかかわらず

いろんな繋がりがまた繋がり繋がって

繋がりだけでなく

新しい出会いがさらに新しい出会いを呼んで

実になった半年でした






始めたばかりは

お客さん来てくれるかなとか

ひとりで対応できるかなとか

不安なことばかりでしたが

来てくださる方々の笑顔や言葉が

私を支えてくれています





ヨガの生徒さんから
ヨガの先生
ずーっと前職でお世話になってきた先生たち
器がお好きな方
珈琲がお好きな方
マクロビ実践者の方や
アレルギーをお持ちの方やお子さん

内側から
美しく健康でいたい方々

全てが集まり繋がって

誰かのお役に立てていること

嬉しいです(*^^*)





もの作る割り

とても不器用な私






勉強し続けて

もっと充実をお届けできるよう

努力します





来週は15日土曜日

お休みします






教え子の結婚式です♪




ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします






足るを知る - 2013.06.07 Fri








足るを知る

足りていることを知りなさい

という

ヨガで言えばサントーシャという教え







ひとつ何か持っているのに

次の何かが欲しくなるのが人の心





新しい洋服や靴

新しいヨガマット

欲しくなっちゃいますね~





お腹いっぱいなのに

まだ美味しいものが食べたくなることもそれ





物だけでなく状況にも言える




身の丈を知るということ

今の私にその高級な新しいドレスは必要?

とか。



わたしは初めて買ったヨガマットを

なかなか買い換えられませんでした





自分のレベルが新しいマットを買うに相当するか

納得していなかったからです





身の丈を知り、足るを知る

物、感情、立場、人間関係に於いて





簡単に言うと

物(今ある状況、人間関係)を大切にしましょう

ってことですね






自分を客観的に

できたら遠くとお~~~くから

眺めてみたら、案外

冷静になれるかも。









職業病で痛めた右の手のひら。

鍼売ってもらったら

内出血が!






先生は目が見えません

全盲では無いような勝手にですが

気がします





弓道で肩を壊してから

事あるごとにずーっと通って早11年目!






このおじいちゃんに

目が見えない分、他の研ぎ澄まされる

パワーを感じて

通い続けてるのですが…

今回の内出血は

びっくり∑(゚Д゚)





好転反応のよーなものだった

よっぽどドロドロ血が溜まっていたんだなぁ

痛くないっすよ

見た目ちょっと気持ち悪い

今日はお客さんにDVか?!と聞かれたり(笑)





頑張り過ぎも良くないのね

身の丈を知ろう

わたし、どんどん新しいことしたくなる性分

時々立ち止まるようにしています

新しいことする前に

今していることをちゃんと達成できているか?

考えながら

身の丈合わせながら着実に進みたい










つい目に入っちゃった

懐かしくて買っちゃいました

お腹、満腹なのに…





口に入れるたび

「甘いッ(T_T)」って言いながら

お腹いっぱいなのに…




話があちこち飛びましたが

足るを知りましょう(;^_^A










明日も平和でありますように。


6/7、8のメニューはトマトカレー - 2013.06.05 Wed





梅雨なんていつくるの?

ってくらい気持ちのいい毎日の

久慈市ですね(o^^o)




今年はやませも少ないのかなあ?

でも風が冷たい港町です







春の食生活は

次の季節を楽に過ごすために

とても大切






梅雨時期は体に余分な水分がたまりがち。

放っておくと浮腫みやだるさがこんにちは。

できるだけ汗をかく運動をして

たくさんお水を飲んで中から流しましょ。






冷たいものの摂りすぎは

内臓機能低下を起こしますので

適度にね






食事は利尿、発散を利用します

いろいろ野菜のトマトカレー♪

辛くはないです








ルーは生姜やニンニクを使って

もちろんスパイスから手作り

バターなどの動物性のもの、

コンソメなどの化学調味料は不使用です









サラダやスープには利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!








【マクロビオティックプレート ご飯】750yen

○いろいろ野菜のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの豆腐マヨネーズ添え







【ベジカフェ パンのプレート】750yen

○ベーグル または 天然酵母パン
○野菜とはと麦のミネストローネ
○かぼちゃとアーモンドの豆腐マヨネーズ
○久慈産グリーンサラダ










【 sweets 】

○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○ブルーベリーのロースィーツケーキ

本日のスィーツは
○玄米甘酒プリン リンゴソース









オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

これからの季節、レッドやオレンジも出てきますからね!

お楽しみに(*^^*)





ベリースムージーからイチゴがなくなります





○お肌ぴかぴかグリーンスムージー

○元気はつらつ!ストレス緩和イエロースムージー

○鉄分&抗酸化!ベリーベリースムージー












ひとそれぞれ、

いろんな事情で悩みながら生きていますよね

だからこそこんな季節、快適に過ごしたい…☆








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。










グリーンスムージーってなに? - 2013.06.05 Wed








今更ですが

スムージーってなんだろう?





もうほとんどの人がその名前を耳にしていると思います

ひと昔前は

果物にヨーグルトや牛乳と氷を入れたもの…

つまりフルーツシェイクのことを

スムージーと言い始めましたが

最近注目されているスムージーは

それとは違います







語源は単純にsmooth(スムーズ)という

なめらかさという意味の英語です







注目のポイントは「酵素」



生きた食物(生野菜や果物、採れたての魚や海藻)に

含まれる酵素を体に取り入れることで

年齢と共に減少する消化酵素の働きを助けましょう

というローフード(raw food)の考え方。





酵素は抗酸化物質です

抗酸化物質は敵を見つけると

どんどん消費されます





なんと白砂糖を消化するにも

抗酸化物質が使われるそう!

いくら摂っても良さそうですね






スムージーは立派なローフード。

しかもミキサーで細かく吸収しやすい形にすることで

早くて20分以内に素早く体内に酵素を届けることができます






ちなみに加熱したたんぱく質…焼いた肉などは

長くて72時間、つまり3日も体内にい続けるそう

その間、胃に残ったものが胃の中で腐敗し

体臭や便秘宿便、流れない脂肪という老廃物になり

腸に負担をかけるのです





さて

人の健康は腸に操られていますと言っても過言ではありません

腸が汚れていると

血液が汚れます

消化に時間がかかると体力気力を奪われるのは

心当たりはありますよね





腸がきれいな人は

お肌もきれいです





もっとわかりやすいのが

舌ですね





舌がきれいだと

腸がきれい






うちの近所のおじいちゃんおばあちゃんはみんな

ミキサーにかけた野菜を

もう15年20年やってるよ

という方ばかり!






みなさん、

はっきりいっておじいちゃんというか

白髪の若者に見えるほどお若い






朝起き抜けに疲れを感じるようになったら

ぜひ朝のスムージー

やって見てください






スムージーにはいくつかのルールがあります






・スムージーは食事の前に飲む

・一口ずつゆっくり食べる

・なるべく常温で飲む

・材料は生の野菜と果物のみ

・根菜などのでんぷん質は入れない

・塩、脂質、ハチミツや砂糖、牛乳、豆乳、ヨーグルト
市販のジュース、サプリメントはいれない

・充分熟成した果物を使う






食べ合わせ、大切ですね

いくら体に良くても

食べ合わせがうまくいかないと

消化不良をおこすのです








おうちにあるミキサーで充分!!

今日から朝のスムージー

始めてみてください(*^^*)










今日は - 2013.06.02 Sun





マジお疲れ会。

ワイン大好き(*^^*)









津軽森 - 2013.06.02 Sun







おはようございます♪

気持ちいい晴れかと思えば

やっぱり山瀬がやってくる久慈市






昨日と今日

ずーっと行きたかったイベントが!





それは「津軽森」

青森県の岩木山麓でおこなわれます




岩手県は毎年 岩手山麓で

山麓工房フェスタがおこなわれていますが

これがまた

アート肌にはたまりまへん(o^^o)






今日は一生後悔しそうだけど

お仕事で行けません(T_T)





私の代わりにみなさま行っていらしてください




良い一日を♪







津軽森
2013年6月1日(土)・2日(日)

青森県弘前市「桜林公園」 (岩木山・百沢スキー場)

全国26都道府県から120人に作りてたちが集います。
開催時間
6月1日午前10時~午後5時
6月2日午前 9時~午後5時
※雨天決行
主催 つがるもり実行委員会 Tel/Fax.0172-88-1424
後援 青森県・弘前市





【イベント】ほめニュケーション講座 - 2013.06.02 Sun










ほめニュケーション講座

講師:コミュニケーションアドバイザー田原美晴




コミュニケーションをもっと楽しく!!



「うまく気持ちを伝えらるのが難しい」

「言ったつもりなのに」

私生活や仕事でそんなことはありませんか?



考え方の癖はトレーニングで変えることができます



毎日を楽しく過ごすためのコミュニケーション

そのエッセンスをお伝えします





◎日 時   平成25年6月16日(日)16:00~18:00

◎場 所   Natural Life Studio(久慈市中の橋1-21 24ビル)

◎参加費   1000円(マクロビスィーツ付)

◎定 員   10名

◎申込み   こちらのページからお申し込みください










玄米麹甘酒のプリン - 2013.06.01 Sat






この週末とってもいい天気ですね(o^^o)

ワクワクがとまりません♪




昨日から

夏~梅雨メニューになっております





メニューが同時にリニューアルしま

スィーツがオススメのベジカフェですが

いつものスィーツの中に

本日のスィーツが増えました







こちらは毎回変わります

昨日は豆乳のプリン季節のフルーツ







今日は玄米麹甘酒のプリンです(*^^*)








大野のりんごジュースとくず粉で煮詰めています

なかなか玄米麹甘酒って

食べられないですよね






この機会にぜひご賞味ください(o^^o)










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

