topimage

2013-07

 - --.--.-- --


【イベント】腸もみWS - 2013.07.30 Tue





ビューティーデトックス!VOL.2


腸もみ~インスタージュ&ヨガ&酵素スムージー

前回好評につき、第2弾を開催いたします





腸が体の美しさや肌、臓器に親密に関わっていることは

スムージーのWSでもご説明しておりました

触っただけでその人の弱点がなにか、食生活の改善法がわかってしまうという

インテスタージュ(腸もみ)の先生を

お呼びします





ヨガで心身を緩めたあと

やわらかく、やさしいゆうこ先生の

腸もみ指導をアロマの香りの中で

楽しみましょう!

こんなにお手ごろにはなかなか受けられません!



便秘や軟便、アトピーやアレルギー

生活習慣病でお悩みの方だけでなく

デトックスを目標にして体の中から綺麗になりたい人へ

2回目の参加も大歓迎です♪







~以下詳細~~~~~


~8月18日(日) 腸もみ~インスタージュ&ヨガ+酵素スムージーWS~

スーパーデトックスワークショップ!



<腸もみの説明>
腸と心は繋がっています。
腸の調子が整っていると、心も穏やかに、
もちろん体も軽く免疫力アップ!
便秘・むくみ・リラックス・心の解放など、
腸もみでご自身を大切にする時間をご一緒に過ごしませんか?




【インテスタージュ講師】

堀米裕子
岩手県洋野町出身
身体を本当にイキイキとさせるためには心のケアもできることが必要と考え、
それを実現できる腸セラピーと出会う。
インテスタージュ腸もみと腸を元気にする食事などの教室を開催し、
東北に腸セラピーを広めるために現在活動中。


【ヨガ、スムージー講師】

佐藤忍
久慈市Natural Life Studio主宰
http://naturallifestudio.jimdo.com/





[日時] 8月18日(日) 10:00~13:00

[定員] 7名(定員になり次第〆切ります)予約制

[参加料]4500円※キャンセル規定をご覧ください


[開催内容] 

・ヨガ45分
・腸もみ2時間
・スムージーを飲みながらシェア




[持ち物]   ヨガマットかバスタオル 500mlのお水


[場所] Natural Life Studio
      久慈市中の橋1-21 24ビル 1F

[駐車場] 本スタジオの駐車場はございませんので
        向かいの有料駐車場をご利用ください
       ※お近くの病院等に駐車しませんようご了承下さい
       万が一の場合、罰金を頂くこともあります





[ご予約]
shanti-moon.yoga02
の後に→
           @softbank.ne.jpを付けて送信してください

       口頭のご予約もOKです


        氏名、簡単なご住所、ご連絡先
        ケガや既往症、薬の常用等ある方は
        その旨ご連絡ください





[キャンセル規定] 遠方から先生をお呼びするにあたり
         キャンセル料が発生します  
         ご了承ください

         5日前~50%
         3日前~100%

スパイスの効能 - 2013.07.30 Tue







今日もまたむっしりとした天気ですね

でもものすごい気温が高いわけではないので

救われていると思います




気温が低くても熱中症になるそうなので

お気をつけくださいね~






さて、ベジカフェでは夏になってからカレーシリーズが続いています

現在は「夏の体を整えるスープカレー」ですが。。





なぜでしょう?






昔から夏といえばカレーといわれている理由。



スパイスにはたくさんの効能があります

カレーに使われているものには

消化器系の働きを助けてくれるものばかり。

梅雨〜残暑までは、胃腸の働きが鈍くなります

体温調整を発汗で作用していますが、

現代の人々は、運動することが少なく代謝と自律神経のバランスが崩れるのです

よって胃腸の働きが鈍くなるわけ。



そして私が夏になってからよく飲んでいるチャイ。

これもスパイスに効能があるからです





いくつかご紹介しましょう


SPICE_NB.jpg

○クミン
消化促進、胃腸内にガスがたまるのを防ぐ
下痢腹痛の治療薬


○ターメリック~
カレーの黄色はこれ。ウコンです
肝臓の解毒作用をアップさせ、肝臓炎や胆道炎に用いられる。
肝臓の機能を助ける薬剤効果あり。



●ナツメグ~
下痢や腹痛回復作用。
乳腺の発育、消化不良などに使用
天然薬剤。



○ペッパー
腸にたまったガスを排出し、毒素の発生を抑える。
消化管の蠕動運動を促し、消化不良の改善
食欲増進効果



○コリアンダー
消化促進、鎮静作用



●ガラムマサラ
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたもの



●カルダモン
健胃作用や消化器官のガスを排除
シネオール成分に高い強壮作用あり



●オールスパイス
クローブと同じオイゲノールという成分が
抗酸化作用がある。
体を老化、酸化から守る




●クローブ
オールスパイスと同じ
他、切り傷や歯痛、やけど、ひびわれ、痔




●シナモン
古くから内科的な病気の万能薬として利用されてきた。
用途が広く、主に発熱、嘔吐、悪寒に用いられる。
シナミックアルデヒド






○●はカレーに
●はチャイに入れています







すごい効能だらけですね

どうりで、夏嫌いで代謝の悪かった私の調子がいいわけです(;^_^A





ご家庭でカレーを作るとき、

なかなかカレースパイスを調合することってないと思います

慣れないうちは

いつものカレーに

ちょっと刻みにんにくとクミンを炒めてから…とか

ちょっとガラムマサラを足してみたりとか

そこからやってみたらいいと思います






スパイスって辛いイメージが在る方!

辛いのはチリパウダーとペッパーであって

スパイス自体は辛くありません




ぜひぜひお試しください





ちなみに余談ですが

オイゲノ-ルやシネオールはアロマ精油にも

含まれていますよ♪




hari om

食べるyoga講座レポート - 2013.07.29 Mon






雨が降り続いた先週は、みなと祭で
AKBやEXEILEが来ていました
まちなか水族館では
さかなくんが撮影で来てましたね

そんな昨日までが嘘のように今日はカラリ?蒸しっと晴れてます♪

そしてまた植物たちが伸びていくのですね





昨日、ベジカフェでは「食べるyoga」講座by佳世先生が

行われ、久慈市内と八戸盛岡より13名の方が参加くださいました!
満員御礼m(_ _)mありがとうございました
狭いお店でごめんなさい…





田村佳世先生はご自身はシヴァナンダヨガを教えており

旦那様は固定種を守る農業をされていて

雫石で「太陽と月の家」という

ヨガスタジオ・宿泊(農業支援)・お野菜や種の販売をされています






今回は食べるyogaということで

食べ方を考え、ベジカフェのビーガンスィーツを食べていただく企画でした
(※スィーツ画像撮り忘れた(T_T)
豆乳プリンマンゴーソースと豆腐のガトーショコラでした)




ヨガ的食生活(ラクト•ベジタリアン)のススメという副題です



※ラクト•ベジタリアンとは
卵、乳製品は食べる菜食主義



食べ物が大いに心に影響を与えますよということに向かって

•ラクトベジタリアンとは
•ヨガ八支則yahmaにそって
ー①非暴力、②誠実さ、③欲のコントロール、④奪わない、⑤貪らない

•地産地消
•家畜にかかる資材•飼料、労力、ガソリン代など
•家畜環境•抗生剤•ホルモン剤投与の問題
•動物性のものの消化に奪われる体力
•動物性のものと植物性のもののエネルギー転換率の比較(動物性のものは効率が良くない)






これをベースに
食べ物の種類によって心が左右されやすくなるという
3つのグナのお話がありました


アーユルヴェーダの考え方で
すべての食べ物が
サットヴァ(純粋)
ラジャス(刺激)、タマス(怠情)に分けられるのです

もちろんサットヴァのものがいいわけですが…



ここは盛り上がりましたよ♪


みなさんからひとつひとつ挙げてもらって
私の好きなあの食べ物が実はラジャスかタマスだったなんて…(笑)

とか。




インドには冷蔵庫がないといいます

木の実、果物は木に成っているから

サトヴィックフードに間違いない。






でも日本は寒い国なので

特に北の方は保存食が増えるため

缶詰や発酵食品が多いわけです






アーユルヴェーダの考え方では発酵食品、缶詰はタマシックなんですよね


100%は難しくても

心がける、から始まるのでは?と思います




わたしは日本に伝わるマクロビオティックを実践していたり

全てが生食のスムージーやローフードも実践しています

その食べ方の全てを100%やり遂げるのは

どこかで矛盾が発生することがあるんです

でもやってみて、
自分の体が一番気持ちい方法を取るのが一番だと思います

自分で判断する賢さを持ちましょう





現代は
情報が溢れて
テレビを見ていても
毎日のようにあの食べ物がいい
あの運動がいいと出てきますよね



どれもいいと思うんです

でも自分の体や家族の体には

どの食べ方が適しているのか
どの食材が合うのか
良くても合わないものもある


だからこそ!
自分の身体がきちんと反応し感じられるように

•できるだけ規則正しい生活
•正しい食生活
•適度な運動

から始めていけば
食べすぎに振り回されることも
白砂糖だらけのスィーツを食べすぎることも
減るはずですよ




このワークショップが

みなさんの生活を見直すきっかけになれば、と思います





お忙しい中、久慈まで足を運んで下さった佳世先生に

心から感謝して

今日も美味しい新鮮なものをいただきましょう!




参加の皆様ありがとうございました!





傘のお忘れもの…






hari om!

7/26,27のメニュー - 2013.07.25 Thu





雨ですね~
最近週末にかけて恵みの雨が降る気がします
雨も好きですけどね。(*^o^*






そうそう。
ご心配をおかけしておりました
カフェにもヨガにも支障をきたした手の痛みですが、
すっかり良くなり元気に活動しております!

来月からは営業時間も~17:00までに戻しますので
よろしくお願い致します♪






さてさて7/26,27のカフェメニュー



先週から
夏の暑邪(暑さ)、湿邪(湿度)に対抗できるような
スープカレー(辛め)が始まってます


お野菜は根菜と
他は気温や天気で変わります







中身はお野菜を長時間煮込んでます
お腹の中を燃やし
夏バテしないように作っています
だから
食べた後熱くなりますよ~( ´ 艸` )

熱が残らないよう
陰性のお野菜入れてますので
氷水で冷やさないで~(悲鳴)






もっと暑くなったら陰性の食材を使って
体の中の熱を放熱できるような食材を
入れていきますね




天候や気温を見ながら
食材を予想してみるのも楽しいかも(o^^o)




【季節のマクロビオティックカレープレート】750円

•梅雨の不調を整えるスープカレー
•久慈産玄米と古代米のご飯
•自家製ピクルス
•県産グリーンサラダ自家製ドレッシング





【ベジカフェ ベーグルプレート】750円
•本日のベーグル
•具沢山野菜の豆乳スープ
•夏野菜の冷製ラタトゥイユ
•県産グリーンサラダ自家製ドレッシング




【ベーグルミニセット】500円






新作スムージーは免疫力UP、
夏バテむくみ防止のREDスムージーです♪
その効果の素晴らしいこと、前のブログにも
乗せてますが、ほんとにいいです(o^^o)













今月すっかりチャイづいた私は
大好きなカフェラテがしばらくご無沙汰
苦手な乳製品は豆乳に変えて
そしてなんだかやっぱり私に合うみたい



アイスもあります






スパイスって辛いわけじゃないんですよ
その効能についてはこちら












チラリ予告ですが
ななんとbagel HOCOさんが
ベジカフェで出張販売を行うことが決定!!









今週日曜日は岩手県中央部で活躍中
シヴァナンダヨガの田村佳世先生が
食べるYOGAの講座に
久慈市NSLヨガスタジオにいらっしゃいます♪

お楽しみにー!!








hari om.

残りものでお手軽マクロビドリア - 2013.07.24 Wed









最近細胞が元気なのがよく分かります

身体を老化に導く白い砂糖や精製塩

化学調味料や添加物を摂らないでいると

新鮮なものをより美味しく

素のままの味が最高級に感じられます






こうなると大変なこともあり…

外食は厳選することになりますが。





こーんなとき簡単に出来るおかずレシピ

例えば昨日、

マクロビシチューを作りました

ベジカフェでも出しているラタトゥイユもあります





けんちん汁…ってありますよね

これはたくさんの根菜を炒め煮込んで

醤油で味付けしますよね

で、お肉は入れないで

ここにお味噌と豆乳を入れ、

ここに葛粉と刻みパセリを入れて

とろみをつけます

そうすると、なんとシチューになっちゃいます!



コンソメなどなどは入れません





それが残ったので今日はドリアにします♪

〈残り物シチューで簡単ドリア〉




•残ったシチュー適量
•残ったラタトゥイユ適量
•ご飯~茶碗一杯くらい
•ショートパスタ適量
•マッシュルームやきのこ
•ニュートリショナルイースト(粉チーズでも)
•オリーブオイル
•塩コショウ
•マスタード
•酢
•パン粉



〈作り方〉
1,鍋にラタトゥイユと茹でたショートパスタ、塩コショウを入れ煮込む



リゾット風トマト粥がすぐできます
グラタン皿に入れて粗熱を取ります







2, シチューにニュートリショナルイーストを大さじ2、
マスタード小さじ1
酢小さじ1
塩コショウ
刻みパセリを混ぜる

3,グラタン皿に入れて
その上にシチューを敷き詰め
更にニュートリショナルイースト大さじ1と
オリーブオイル、パン粉、刻みパセリをふるってオーブンで
焼き色がつくまで焼く

※お好みで上にブロッコリーや
スライスかぼちゃなど乗せても(o^^o)




パスタはソースがよく絡むフジッリ

もちろんデュラム小麦100%






ニュートリショナルイーストというのは

コーンを発酵させた栄養価の高いもので

チーズのような感覚で使えます

ビタミンB12が不足しがちなベジタリアンには不可欠。

カレーやシチューに入れるとコクがでます








これでワイン飲めちゃう~♪

ぜひお試しください(o^^o)






スィーツについても

むやみやたらに

その辺りのスィーツを食べることができなくなりました(;^_^A






市販や外のスィーツは間違いなく白砂糖が使われているので

ほとんど外では口にせず

やっぱり自分で作るのがいろいろ調整出来るし

美味しく食べられます♪


マクロビカフェがなくても

ある程度しっかりしたレストランには

安心できる材料で調理されていて楽しめますね♪





次回はスィーツレシピです


カズヤ先生WSin北上 - 2013.07.24 Wed

.




爽やかな陽気の日曜日
岩手にあの!カズヤ先生がくる!ということで
行ってきました北上市。

ヨガウェアsuriaのモデルさん



http://www.rusies.com/201307ws/


カズヤ先生
アシュタンガヨガのイメージがあって
横浜ヨガフェスいってもなかなか受ける機会がなかったのですが

せっかく岩手に来て下さるし(*^^*)
仙台の仲間もくるということで
張り切って参加しました♪片道3時間





カズヤさんはディーサンヨガのマスター・スダカーの
お弟子さんでもあります

日曜日午前のクラスのショルダー、ヒップオープニングは
なんとなくディーサンフローを思わせる部分もあり
しっかりしっかりトレーニングで
ひっさびさにいい汗かきました!!
今日も股関節が筋肉痛でガタガタ歩いてます(笑)




私が最近特に気になっている肩甲骨の間の筋肉。
これを生徒さんに伝えるのにいつも悩みます

カズヤさんのクラスに出て何より気付いたのは
言葉は要らない、動かしていくことで気づくこと



…とはいえ
あんな風にうちのクラスで動いてはみんな死んでしまうのですが。


キャット&カウの丸める&反る背中
ハヌマーンアーサナの前屈で丸める背中
フローでの丸める背中、反る背中。





まんべんなく動かすことで
可動域を増やしてあげるというか意識を伸ばすというかが
生まれるということが分かりました


そして
頑張ってヒップオープニング(開脚)すると
肩が上がってしまうのですね





こう書いていながら一番の収穫は
全身で愛情を表現している人に
出会ったという幸せを感じていました


カズヤさん、サーファーでもあります
ランチの時にしたいろんなお話の中で垣間見えるんですよ
この人は本当に愛に溢れた人だなというのが
よくわかりました


地球を愛してるのでしょうね




あんまり書くと恥ずかしいので
この辺でやめとこw




キラキラした人に出会うと
とてもハッピーになります


そして股関節びっしり開いてきたせいか
仲間たちと再会できたからか
イケメンにヨガを教わったせいか

とっても心がオープンで幸せに満たされています







カズヤ先生、
本当に素敵な方でした!!

カズヤさんのblog→http://ameblo.jp/kazuyayoga





みなさんもこんな機会に
ぜひぜひワークショップで
たくさんの素敵な先生方にヨガを受けてほしいです

自分の中にたくさんの気付きができるから(*^^*)










hari om

不調を取り除くレシピ - 2013.07.23 Tue






マクロビオティックを始めてから
季節や天気、体調によって
レシピを変えるようになって
とても調子がいいです


改めて、心と体は繋がっているって
実感しています







わたしの身体は冷え症ではないけど陰性
基本的に子供や男の人は陽性です

極端に内臓が冷えて強い陰性だったわたしは
ずーっと夏が苦手でさほど暑くないのにバテていましたね




ヨガを始めて体力がついたら多少暑さには強くなりました
でも今年は特別強いです(笑)

夏の梅雨や雨の日に必ずあった浮腫み
身体が体内に溜まった水分を外に出せずに
身体も重く
やっぱり心も重くなっていたのに
今年は解消できています





その理由はコレ!



小豆かぼちゃ
マクロビと言えば!薬膳と言えば必ず出てきます

小豆の利尿作用が上手に引き出されるレシピご紹介



•かぼちゃ1/4ーできれば国産で有機もの。
•小豆1カップ
•出汁昆布5cmくらい
•自然塩ひとつまみ

①小豆を土鍋か鍋にいれ、その上に出汁昆布を乗せ1カップの水で蓋をせず強火で煮る
②沸騰したら1カップの水を入れ中火
③更に沸騰したら1カップの水を入れ蓋をし弱火にし20分程煮る
④南瓜を一口大に切り、ボウルに塩と入れて混ぜておく
(甘みが欲しい方はここで大さじ1のてんさい糖をいれても良い)
⑤20分経ったら出汁昆布の上に南瓜を入れ更に40分程煮る
⑥かぼちゃが煮えたら蓋を外し水分を飛ばし完成




梅雨の時期から毎晩これです。
わたしは白砂糖を摂っていないので
この甘みで満足ですが
市販の甘いものが大好きでよく食べる人には
甘みを感じないかもしれません

すこ~しお塩とてんさい糖を足して調整してください
手順に意味があるので圧力鍋は使いません
ステンレス鍋だと陽性になります


白砂糖は意味がなくなるので禁!









日曜日、北上の帰りに道中長すぎて
小腹が減り、イオンで普通のパンを買って
食べたのですが
ちょっと大量に食べすぎちゃって(笑)

わたし、ものすごい大食いなんです(;^_^A
いつも天然酵母パンや雑穀パンを食べる調子で
その白い菓子パン惣菜パンを食べたら
口の中がやっぱり荒れました



これは白砂糖と精製塩の仕業です
それとちょっと弱ったわたしの免疫不足です( ̄▽ ̄)






お菓子を食べすぎたり、塩を取りすぎて調子が悪い時は…



これ!しいたけのスープ!
自然の椎茸の出汁が!こんなに美味しいとは…




肉、魚の動物性脂肪、お菓子や精白食品の糖分の摂り過ぎによる
偏頭痛、側頭部と後頭部の頭痛、
アトピー(赤い湿疹がでて痒いとき)
からだが締め付けられるような痛みや高血圧に効きます。



〈材料〉
•干し椎茸4つ
•水3カップ
•醤油 適量


①干し椎茸と水3カップを鍋にいれ強火にかけ、沸騰したら中火



②頭痛などの場合は半量、アトピーなど湿疹の方は水が2/3減るまで弱火で煮る
③椎茸を取り出し、スープを器に盛りおこのみでお醤油を垂らしていただく

これは飲んだ瞬間、自然の恵みに感謝してしまうほどの旨味!

そして口の中のただれが和らぎました(*^^*)









みなさんも
おためしあれ~♪






hari om.

台風ですね!湿邪メニュー - 2013.07.18 Thu






今日一日朝からしっかり嵐ですね

何もなければ店にこもるのですが

今日は楽しみがあったので

雨の中土風館にダッシュ。






毎月18日のあまちゃん市に

野菜ソムリエのフォレストキッチンの木村さん

お弁当の日だったのでつ(*^^*)






ドライカレーでした*\(^o^)/*

めちゃ美味しかった♪

サフランライスはもっちもち。

卵も安心して食べられます。

本当の卵は黄身が白っぽいんですよ

真っ黄色なのは餌にビタミンやら人工ものなど

いろんなものを混ぜているからです




紫のじゃがいもはアントシアニンがモリモリです!

旦那さんといただきましたよ

食材はすべてお家の庭から。

当然のように無農薬なので

お野菜のコクが違います。






さてさて

台風がきて、まだ東北は梅雨が明けていませんが

ベジカフェ梅雨カレーは終了しました







今週末からは

夏の暑邪(暑さ)、湿邪(湿度)に対抗できるような

スープカレーです♪


お野菜は気温や天気で変わります










中身はもちろんごろごろお野菜です

まだまだ暑くないので陰性のお野菜は避けて

お腹の中を燃やし

夏バテしないように作っています

だから

食べた後熱くなりますよ

そこでアイスドリンクを注文しては

意味がありませんよー(^◇^;)






暑くなったら陰性の食材を使って

体の中の熱を放熱できるような食材を

入れていきますね






天候や気温を見ながら

食材を予想していらしてみてくださいな(o^^o)





新作は免疫力UP、夏バテむくみ防止のREDスムージーです♪











チラリ予告ですが

ななんとbagel HOCOさんが

ベジカフェで出張販売を行うことが決定!!





詳しくは

また後日ブログにて。






今週末も金曜日土曜日共に

11:00-16:00の営業となります








よろしくお願いします。





Hari om..

山形村短角牛~良いものを知り口にすること - 2013.07.16 Tue





はじめにひとこと。

ベジカフェではお肉お魚は一切使用しておりませんので

ご了承くださいませm(_ _)m







本日7/15

久慈市山県町の短角牛ちゃんたちの

放牧の様子を見て来ました





同じ久慈市と言えども

牧場までは市内から50分程




こーんな豊かな大自然の中で

今や(昔から?)全国区の短角牛ちゃんたちは

母子で放牧され

自然の草を食べ自由気ままに生きています






この日行った牧場の広さは105.5h

牧場は1~7牧区まであり

短角牛ちゃんたちを探して

歩きましたよ7牧区まで!






いたいたー!!

つーかデカイ!!!

あまりのデカさに釘付け。







久慈市山県町の短角牛は生産日本一。

自然交配で生まれ

ここで母子で約2年を過ごし

闘牛、食用に分けられます





夏は山、寒く雪深い冬は牛舎で育つ

夏山冬里方式を取って

冬の間は玉蜀黍や乾草、稲わら、混ぜる肥料すべてを

国産もので飼育しているのです





大地を守る会の会員

久慈市内でも一部のみで販売される

このエリートさんたち。





実は

地元の人ですらエリートさんたちを

食べられる機会はあまりありません





久慈で売っているものの中には輸入飼料で育てているものもあるのですが

やっぱり放牧&国産飼料で手塩にかけて育てられた肉とは

味が違うそう





そしてきっと国産のいい飼料を食べ

広大な牧草地を歩いて親子で伸び伸び育つ子って

肝が座っていて、強いですよね。

あの有名な東北唯一、闘牛もここで育てられているんです

http://www.hiraniwatogyu.com/


そうなんですよ。

私、お肉食べないので食べ比べたことはない(;^_^A



でも例えば

私がこのカフェで添加物を避けて

地元の食材で食べましょう!白砂糖や

乳製品は避けましょう!と

声を大にして言っていることを

この短角牛ちゃんたちはしているわけで。

まして

この子達は肉を食べていないわけで。

美味しいに決まってます。






私自身が草食なので

どうにも同類に思えてしまって

初めて牛を可愛いと思ってしまいました(笑)



この子は闘牛さん




マクロビオティックを通して知ったことは

地元のものをまるごといただくということのほかに





本当に良いものを知り、伝え

知った上で口にするということの大切さ





どこの国の
どんな場所で
どんなものを食べて
どんな薬を打たれて
どんな風に育てられたかわからないう肉や
その牛乳を飲む前に




肉を食べるなら
家畜と一緒に過ごし
ご飯をあげたり病気にならないよう
お世話をして

いただく時は
感謝の気持ちを込めて
殺され
自分の口に入れるところまで
お世話することが
とても大切だと思います





10/4 食育についての講演をさせていただくことになりました

子供達の未来のために

正しい食のことをみんなで考えてみませんか?










お忙しい中、見学に快く応じてくださった
久慈市役所山形支所の谷地さん
JA新いわて くじ短角牛飼育部会の下舘さん
お忙しい中ありがとうございました!










こちらのお肉は

毎月29日のみ生で購入できます!

久慈道の駅やませ土風館

JA産直 花野香にて。




NEW!REDスムージー - 2013.07.15 Mon






ベジカフェのスムージーには

お肌ピカピカグリーンスムージー
ストレス緩和トロピカルスムージー
超抗酸化アサイーベリースムージーのカラーがあります





ここに
夏バテ防止 むくみ予防 免疫力UPのレッドスムージーが仲間入り。






メインはスイカ。
西瓜ってすごいんですよ。


◎老化のもと活性酸素を抑えるリコピン
◎摂りすぎた水分塩分を排出するカリウム
◎老廃物、有害物質を排出するシトルリン
◎ビタミンCを助けるシスペイン
◎肝脂肪の予防イノシトール



夏って身体を冷やすために麦が欲しくなるんですよね
ビールやそうめん。

ならいいけど
焼肉とビール…

そのお供にスイカがあればBestです!





ぜひREDスムージー
飲みにいらしてくださいませ






夏限定です





守りたいもの伝えたいもの - 2013.07.15 Mon







人には誰しも
人には触れて欲しくないほど
大切な思い出や記憶や物や時間があるのではと思います


わたしは割と
みんなで分かち合うのが好きなので
ぜーったいひみつ!
というものは実はありません( ̄▽ ̄)



伝えて守って行きたいから
私ひとりが独り占めしても
私がいなくなったら守れないから


そしてそれはだいたい、受け継がれている物事だったりするから






完全に衝動買い(笑)
一誠堂さん、セレクトがどツボなんです( ´ 艸 ` )











あれもこれも
やばい

ワクワクが止まりません

使い古したもの
南部鉄器や小久慈焼きは
間違いなくうちに昔からあった






これは岩鋳だけど残念ながらうちにきて3年くらい




最近あれが欲しい
青竹踏み!!


昔、黒電話の下にあったのは
その進化バージョンだったけど
受話器が繋がってたからあの場所にあったのだよね(笑)





おばあちゃんの作っていた
つやっつやの栗あずき団子を
そろそろ作るときが来たような気がします。。
熱湯怖いよー(>人<;)覚悟!






天然生活には盛岡の大好きなcafe cartaさんと
その川向かいのひめくりさんが載ってます




今年はもっと岩手を知ろう
そんでもって絶対京都へ行こう
いつか岩手山のそばに寄り添いたいです








hari om.

ベジカフェグリーンの営業時間など - 2013.07.14 Sun

.



8月の営業変更をお知らせします


木曜日の営業を休業いたします

スムージーテイクアウトは
金曜、土曜の営業時間中も可能です



営業時間 11時~17時になります

休憩はありません




ランチメニューはございませんが
フードプレートがございます


季節の食材を大切にしていますので
季節や気候、週により変わります



いつでもご注文いただけますが
なくなり次第終了です







本来であれば
カフェならアルコールがあるべきですが
ヨガスタジオのため
アルコールはお出ししておりません



お茶飲み屋さんですが
材料には
少々こだわっております



それはわたしがマクロビオティックと
ローフードを実践しているからです




抗生剤の投与が
子供のアレルギー問題、ホルモン異常に拍車を掛けている
牛乳は
放牧で育った安全な牛を育てている
田野畑山地牛乳を使用


豆乳は国産大豆の無調整豆乳



それ以外のお肉、魚、乳製品、
白砂糖、精製塩
化学調味料は
一切使用しておりません








時々

体の中から洗い流しに

いらしてください








7/12、13のカフェ~梅雨カレー最後です - 2013.07.12 Fri











最近急に梅雨っぽく

蒸し暑い久慈



気象庁が九州地方の梅雨明けを発表しましたね!




それでも夏には雨がつきもの
こんな天気だと気持ちも沈んで
なにかするにもちょっとめんどくさい。。
内側から温めると体内水分が動いてくれます


しつこいですが
運動と生姜ですよ~





ベジカフェは7月金曜日の営業を11時ー16時までとさせていただきます




ランチタイムはありません

FOODはいつでもお出ししますが

なくなり次第終了しておりますので

ご注意くださいませ





最近、15時すぎにいらしても

お食事が無くなってることが多く

ごめんなさい(>人<;)





というわけで
ベーグルと野菜のおかずだけの
ベーグルセット500円を
メニューに加えましたので
よろしくお願いします♪








夏バテはうまく汗が出せないことで

起こりやすいです



運動不足の方、

汗をかく習慣がない方は気をつけましょ




わたしはヨガを始めてから

うそのよーにバテません。

たまには倒れたいと

思うこともあります(現実逃避)





今年は特に元気です(*^^*)

暑くても気持ちがしゃっきり爽やかです

なんでだろう?

薬膳に沿った食事をしているからかもしれません






冷たいものの摂りすぎは
内臓機能低下を起こし
気持ちを沈め
副交感神経のバランスを崩し
汗をかけなくなるので
適度にd(^_^o)ね





食事は外に水を流すため
利尿、発散を利用します
いろいろ野菜のトマトカレー♪
辛くはないですが
にんにく、しょうが、スパイスなどの
水分発散作用たっぷりです






スパイスを炒めるところから
バターなどの乳製品、動物性のもの、
コンソメなどの化学調味料は不使用です




こちらは今週末が最後です
食べ納めにどうぞ。







スープには利尿、消化機能の向上の
優秀雑穀はと麦








【季節のマクロビオティックプレート ご飯】750yen
~梅雨時期~

○夏マクロビ いろいろ野菜とお豆のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの自家製和風ドレッシング







【ベジカフェ ベーグルプレート】750yen

○ベーグル
○野菜とはと麦のミネストローネ
○夏野菜のラタトゥイユ
○久慈産グリーンサラダ自家製ドレッシング






【ベーグルセット】500円
お好きなベーグルとサラダ
※+150円で以下のドリンクをお付けします

(ブレンドコーヒー、穀物コーヒー
ストレートティー、ルイボスティー)









【 sweets 】
○本日のスィーツ…豆乳プリンマンゴーソース
○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○季節のロースィーツケーキ=バナナ









オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

前月から

あの人気優秀フルーツ

アサイーのベリースムージーが登場し

バイタミックスがフル稼働です!






高い抗酸化作用と豊富な食物繊維

ベリーたちの栄養が

ストレスや疲労による老化を食い止めます

肌や筋肉の老化は

白い砂糖を体内で分解する時も

発生しているそうです~(;´Д`A




この機会に

たっぷりいただいてください


お楽しみに(*^^*)









○お肌ぴかぴかグリーンスムージー



○ストレス緩和イエロースムージー
※マンゴー、バナナ、青紫蘇、パイン


○食物繊維&抗酸化!アサイーベリースムージー
※ブルーベリー、ハックルベリー
アサイーベリー









こんな季節は特に快適に過ごしたい




ゆったり時間をどうぞ。










毎日撮影。 - 2013.07.06 Sat






蒸し暑い日でしたねー!!

不快指数高かったです。

浮腫まないよう

小豆かぼちゃを作りました♪





そしてやっぱり

つるりと食べたい豆乳プリンマンゴーソース









久慈市もすっかり朝ドラあまちゃんで

有名になり

こんなになまってねーどー

と思いつつ。




神奈川の友達からは

「ブティックこんの、ださださ(笑)」

とテンションの高いメールが( ̄▽ ̄)






喫茶リアスのモデルの喫茶モカは

連日混み混みだとか!






街では毎日取材陣を見かけます






なんだろ。

ここは久慈だよね(;^_^A






久慈の方々

盛り上がってます!






素敵な子が遊びに来ました







ぐふ。こちらはお楽しみに♪♪♪









久々のDIY

ってほどのものじゃないけど








真っ白い土鍋ちゃん(*^^*)むふー

玄米炊くどー










わたしはめっちゃ元気です。

ヨガとマクロビのおかげで

体の軽い夏。







7/5、7/6のベジカフェ - 2013.07.04 Thu






さてさて

朝ドラのあまちゃんも最後のロケに入っているようです

今日は三鉄のホームに

ありえない人混みがいたので

すぐにロケだとわかりました笑







そんな今日は蒸し暑かったですね(>人<;)

こんな天気だと

むくむ人も多いのでは?

内側から温めると体内水分が動いてくれます

運動と生姜ですね♪




ベジカフェは今週末も金曜日、土曜日

営業します






ランチタイムはありません

FOODは11~18時の間お出ししますが

なくなり次第終了しておりますので

ご注意くださいませ





最近、15時すぎにいらしても
お食事が無くなってることが多く
ごめんなさい(>人<;)


というわけで
ベーグルとサラダだけの
ベーグルセット500円を
メニューに加えましたので
よろしくお願いします♪







少しずつ夏らしくなってきましたね

体調管理がしたくなる季節です

夏バテはうまく汗が出せない時に

起こりやすいです



運動不足の方、

汗をかく習慣がない方は気をつけましょ




わたしはヨガを始めてから

うそのよーにバテません。

たまには倒れたいと

思うこともあります(現実逃避)






冷たいものの摂りすぎは

内臓機能低下を起こし

気持ちを沈め

副交感神経のバランスを崩し

汗をかけなくなるので

適度にd(^_^o)ね







食事は外に水を流すため

利尿、発散を利用します

いろいろ野菜のトマトカレー♪

辛くはないですが

にんにく、しょうが、スパイスなど

水分発散作用たっぷりです





食べた後、辛くないのに

しばらくお腹がぽかぽかするという

コメント多数いただきました






にんにく生姜、スパイスの効果ですね

中から汗をかけるから夏はカレーなんですよね

うまくできています






スパイスを炒めるところから

バターなどの乳製品、動物性のもの、

コンソメなどの化学調味料は不使用です









スープには利尿、消化機能の向上の

優秀雑穀はと麦!








【季節のマクロビオティックプレート ご飯】750yen
~梅雨時期~

○夏マクロビ いろいろ野菜とお豆のトマトカレー
○久慈産玄米と古代米のご飯
○塩麹ピクルス
○久慈産グリーンサラダの自家製和風ドレッシング







【ベジカフェ ベーグルプレート】750yen

○ベーグル
○野菜とはと麦のミネストローネ
○夏野菜のラタトゥイユ
○久慈産グリーンサラダ自家製ドレッシング






【ベーグルセット】500円
お好きなベーグルとサラダ
※+150円で以下のドリンクをお付けします

(ブレンドコーヒー、穀物コーヒー
ストレートティー、ルイボスティー)









【 sweets 】
○本日のスィーツ…豆乳プリン苺ソース
○豆腐のガトーショコラ
○豆腐のチーズケーキ
○季節のロースィーツケーキ=バナナのマンゴーソース









オススメはもちろん!スムージーです(^-^)

前月から

あの人気優秀フルーツ

アサイーのベリースムージーが登場し

バイタミックスがフル稼働です!






高い抗酸化作用と豊富な食物繊維

ベリーたちの栄養が

ストレスや疲労による老化を食い止めます

肌や筋肉の老化は

白い砂糖を体内で分解する時も

発生しているそうです~(;´Д`A




この機会に

たっぷりいただいてください


お楽しみに(*^^*)









○お肌ぴかぴかグリーンスムージー



○ストレス緩和イエロースムージー
※マンゴー、バナナ、青紫蘇、パイン


○食物繊維&抗酸化!アサイーベリースムージー
※ブルーベリー、ハックルベリー
アサイーベリー









こんな季節は特に快適に過ごしたい








読みかけの本を持って

ゆったり時間をどうぞ。










7月のヨガクラス日程 - 2013.07.02 Tue

イベントのご案内



7/28 食べるyoga~田村佳世~ @Natural Life Studio


詳細はこちら→☆☆

**********************************



クラスは予約制です
予約は毎月の日程を25日に
ブログ、スタジオカレンダーでお出しますので
その後から承ります




メール、電話、口頭全てにおいて
先着順にご予約承っております
48時間以内に返信がない場合は
お手数ですが再度ご連絡をお願いします
またはホームページのお問合ページからも可能です
http://naturallifestudio.jimdo.com/お問合せ/


キャンセルする場合は
当日の2時間前までにお願いします


キャンセルが出た場合すぐにご連絡致します
ご連絡がとりやすいメールでご連絡くださいませ


shanti-moon.yoga02
の後に

@sftobank.ne.jpをつけてくださいね














新スタジオNatural Life Studioシステムはこちら↓
http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/entry-11395073072.html




【●7月ヨガクラス日程●】

定員7名

※クラス中は携帯電話の電源をお切りください



7月 2日(火)17:15-18:30 ハタヨガⅠ

7月 2日(火)18:45-20:00 ハタヨガⅡ


7月 3日(水)18:45-20:00  ハタフロー


7月 9日(火)14:30-15:45 ハタヨガⅠ

7月 9日(火)18:45-20:00 ハタヨガⅡ


7月10日(水)18:45-20:00 瞑想会
太陽礼拝の後、60分間の瞑想を行います
※500円


7月17日(水)18:45-20:00  アライメント

7月23日(火)17:15-18:30 ハタヨガⅠ

7月23日(火)18:45-20:00 ハタヨガⅡ

7月30日(火)14:30-15:45 ハタヨガ(子連れ可)

7月30日(火))18:45-20:00 ハタヨガⅡ

7月31日(水)18:45-20:00 アライメント






◎◎◎その他の公共施設でのクラス◎◎◎

野田村ヨガ教室 19:00-20:00 無料
※野田村在住、在勤の方向け
(連絡先ー野田村教育委員会)

7/4
7/8
7/16
7/24
8/1、8/5、8/20、8/28



◎◎◎◎◎
生協ヨガ教室 7/3 10:30-12:30 300円

(いわてくじ生協0120-34-1588)


◎◎◎◎◎
長内公民館ヨガ教室①7/10 10:00-12:00
長内公民館ヨガ教室②7/17

(長内公民館0194-52-7410) 無料







---------------------------------------------------------------------

14:30‐15:45・ハタヨガⅠ
※子連れOK(託児ではありません)



17:15-18:30・ハタヨガⅠ
始めての方、少しずつ体力をつけたい方
丁寧な太陽礼拝とひとつひとつのポーズに意識を向けて。
運動量☆☆



18:45-20:00 ・ハタヨガⅡ
運動量☆☆☆



18:45-20:00ハタフロー(アライメント)
※このクラスはチケット使用不可となります

運動量☆☆☆




18:45-20:00ハタと瞑想
運動量☆








●木曜日

10:30-11:00椅子ヨガ

6日
13日
20日

このクラスは
呼吸器を意識したい方
リハビリ中の方
過度のストレスや疲労を感じる方
膝を折ったり床に座ることが困難な年配の方向け

胸を開く呼吸を中心に
椅子に座ったままで
ポーズを行います

30分間 500円






**********************
【料金】

●会費:無料
●1クラス: 1000円
●プライベートレッスン:1200円
●ヨガ+レイキ:2000円(個別)
●回数券:6回券 4800円(1回800円)
●子供料金:12歳まで  500円
●レンタルマット:200円(要予約)

※ハタフローアライメント=チケット使用不可
※椅子ヨガ 500円







見学はやっておりませんので
ご了承下さい

初めての方は一度ご連絡くださいね!!
問い合わせはこちらまで
お気軽にご連絡ください♪


shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい






【諸注意】 
・マット・水分・フェイスタオル
・上着やブランケットをお持ち下さい。
・マタニティの方は大判のバスタオルをお持ち下さい









**********************
○ハタヨガ75分
初心者、子連れOK

ヨガが初めて!という方。
ヨガでリラックスしたいという方。
呼吸を大切に、基本的なポーズを行います。身体全身を隈なく、基本のポーズでほぐし、代謝を上げましょう
(運動量☆☆)



○ハタヨガ75分
初心者OK

ハ(吸う息)、タ(吐く息)を意識して自分の内側にアプローチ。身体全身を隈なく、基本のポーズでほぐし、代謝を上げます。
ヨガにリラックスを求める方へ。
ヴィンヤサのクラスでは太陽礼拝にポーズを入れて
流れるように動くこともあります。
(運動量☆☆)



○ハタフロー(アライメント)75分
経験者、健康な初心者



アライメント=展開。
ポーズの正しい形、取り方やポイント
アーサナに向けての体の使い方
なぜこのポーズをするのかなど
目標ポーズにむけて呼吸に意識を向けながら
流れを組んでいきます。
ヨガで心身を高めたい方。ヨガを高めたい方。
(運動量☆☆☆)

※このクラスはチケット使用不可となります







○椅子ヨガ○30分間


このクラスは
呼吸器を意識したい方
リハビリ中の方
過度のストレスや疲労を感じる方
膝を折ったり床に座ることが困難な年配の方向け

胸を開く呼吸を中心に
椅子に座ったままで
ポーズを行います

30分間 500円
(運動量○)













iPhoneからの投稿

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

