topimage

2013-08

 - --.--.-- --


8/30,31のメニュー - 2013.08.30 Fri





さてさて

どんどん涼しくなっている久慈

鈴虫の声が

すっかり秋の気分にさせますね




そろそろ夏の食材を控え秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることを

最近秋バテと言うらしいですよ



血を補うには黒いものを

咳が出たり喉や肺の渇きを感じるときは

白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑~秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
冬瓜の皮きんぴら
キャベツと大葉の塩麹漬け
お揚げとさつまいものお味噌汁




【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
トマトとズッキーニのラタトゥイユ
冬瓜と玉蜀黍の豆乳スープ




【スィーツ】

全粒粉のキャロットケーキ
お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
季節の冷たいロースィーツケーキ



【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー







おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください









みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!

秋の食べ方、過ごし方 - 2013.08.26 Mon




今日はちょこっと薬膳の視点から食のことを

書いてみようと思います





東洋医学では五行陰陽というのがあって

五行というのは季節ー春、夏、長夏、秋、冬のことを指します

陰陽というのは陰の食材、性質や陽の食材、性質のことです

全ての食べ物に陰性と陽性があります
※陰は冷やす、冬、夏の食材
※陽は温める、夏、冬の食材



そして身土不二……体と土地は分けることは
できないということです
気候や土地の風土に影響される
四季ある日本ならではです

旬のものにパワーがあります






今年はとても素直な四季だと思います

お盆明けから雨が降りました

この雨は降る度に涼しくなり秋になります




こうして涼しくなる季節~冬に向けて

体は自然に汗などの発散をやめ
吸収するようになります

外からうちに向けて働く陽性の力が働くのです

※春夏は逆に発散する季節





取り込みやすく、出しにくい体質になるため

夏に摂っていた水分や冷たいもの、スイカ、キュウリ、麦などをやめ

陽性の温める野菜などを食べるようにしないと

身体に毒が溜まりやすいのですね






この、陰から陽に変わる季節が一番体調を崩しやすいです

うっかり切り替えるのが遅くなると

涼しくなったはずなのにいつまでも身体が重いなあ

なんてことが続きますよ






【夏の疲れを残さないために】

ます、先ほどもお話ししたようにこの時期は

吸収力が強いため、冷たい水分を摂りすぎないこと!です。

お腹が冷えるのは湿気がお腹にこもって

それが排出されず冷やされるから。





◎ご飯中、食後に水分を摂りすぎないこと

~これはお米を食べる場合はお味噌汁のみで
充分と言われています


お米は60%が水分ですから
食後のお茶は消化を妨げます



パンの場合はものによりますが30%くらいの水分量なので
多少摂ればいいようです




◎さらには!

一緒に「塩~塩分」を摂りしょう

精製塩はだめですよー( ̄▽ ̄)
天日干しされた海水塩や梅干しもいいですね

わたしはボリビア岩塩です

ベストはお味噌がいいですね
麹菌が消化を助けますからね


塩は強い陽性なので身体を温めます
そしてら吸収力をUPさせるので
身体にいい素材と塩揉みで食べるだけでもいいですね

この時期は黄色い甘みのあるものとお塩を摂ると効果的

※つまり吸収力UPさせるので
悪いものも吸収しますから気をつけましょうね





◎バテてしまったら。。秋バテ解消法


本葛100%を朝晩1回ずつとろ火で温めながら混ぜ
熱いうちに飲みます
お腹を温めて回復します

※本葛と書きながら
成分が馬鈴薯や芋のでんぷんのものがあるので
気をつけましょう





◎それでもなんか辛い(T_T)という時。

黒い食材を摂ります
腎臓を助け血液を作ってくれますので効果的。

黒人参、黒ごま、ひじきなど~




ちなみにどうなれば腎機能が弱っているかといえば
皮膚がカサカサして
カラ咳が出るようになります

そう。乾燥してますね



身体を潤わせてリンパの流れを良くしましょう







身体を温め潤す食材は白いものですよ~

今なら冬瓜や百合根、蓮根ですね♪








ベジカフェの秋プレートには

冬瓜ととうもろこしの豆乳スープや

かぼちゃのお味噌汁

蓮根と冬瓜の皮のきんぴらなど

始まってますよ♪









hari om.

9/29スーパーデトックス&スィーツ講座 - 2013.08.25 Sun






9/29 スーパーデトックス!vol.3!


インナービューティーはキッチンから
『アロマdeスムージー&rawsweets』講座





講座内容 ~以下詳細~~~~~




食べていないはずなのに痩せない

年齢を重ねるとともに痩せにくくなった

病院ではどこも悪くないと言われるのに漠然と調子が悪い

ストレスがたまりがちで食が乱れている



そんなあなたにおすすめなのが本講座。

・食べていないのに痩せないパラドックス
・添加物とダイエットの関係
・賢い食品の選び方と適正価格
・ストレスとダイエットの関係 などなど、

食とカラダ、ココロの関係がよくわかる講座です。
当日は実際に
・アロマスムージー
・rawsweets を皆さんと一緒に作ります。




おなかとココロを満たしながら

病気知らずなカラダ作りについて

楽しみながら学びましょう。






【講座、教室講師】

関口 明香

岩手県盛岡市出身 美スイーツVegetus代表
ローフードマイスター
低糖質ノンシュガースイーツの専門店経営
飲食店レシピ提供・販売促進コーディネーター
プライベートレッスン形式のクッキングスクール主催

○メディア掲載履歴
・月刊VIvitto
・盛岡タイムス
・ar
・テレビ岩手 ニュースプラスワン
・IBC ニュースエコー

○業務実績
・イタリアンカフェVILLA各店さま レシピ提供
・販促サポート ・四季館彩冬さま レシピ提案
・提供・販促サポート
・パウスポーツクラブさま 出張講座開催
・海の雫さま 出張講座開催
・八戸 アロマde美味しいスムージー&スイーツ講座開催
・ボディデザイン根子式さま スムージーテイスティング会開催
・エコールドマシェリ料理教室講師






~9月29日(日)スーパーデトックスワークショップ!
 
~インナービューティーはキッチンから
『アロマdeスムージー&rawsweets』講座



[日時] 9月29日(日) 13:00~15:00

[定員] 10名(定員になり次第〆切ります)予約制

[参加料]3000円※キャンセル規定をご覧ください

[持ち物] 筆記用具、エプロン


[場所] vege cafe GREEN
      久慈市中の橋1-21 24ビル 1F

[駐車場] 本スタジオの駐車場はございませんので向かいの有料駐車場をご利用ください
       ※お近くの病院等に駐車しませんようご了承下さい
万が一の場合、罰金を頂くこともあります





[ご予約]
shanti-moon.yoga02
の後に→
           @softbank.ne.jpを付けて送信してください

口頭のご予約もOKです

氏名、簡単なご住所、ご連絡先
その旨ご連絡ください





[キャンセル規定] 
遠方から先生をお呼びするにあたり
キャンセル料が発生します
ご了承ください

5日前~50%
3日前~100%





佐藤忍
久慈市Natural Life Studio主宰
http://naturallifestudio.jimdo.com/



ベジカフェ残暑〜秋メニュー - 2013.08.20 Tue







先週のベジカフェには

ベーグルが好きな方、お盆にちょっと帰省した方、

お盆だからゆっくりしたい方たっくさんお集まりいただいて

感謝の気持ちでいっぱいです




私以上にこの場所、雰囲気が好きって声をかけてくださること

いつも温かい気持ちになります

ありがとうございます

今後も感謝の気持ちを一緒に提供できたらと思います





さてさて

お盆明けから雨が降り始めます

降るごとに涼しくなり秋に近づいてきますよ




その頃から夏の食材を控え

秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることを最近秋バテと言うらしいですが

秋バテしないコツはキュウリ、スイカ、麦を控えていくことです




白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑〜秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
胡瓜と紫蘇の麹味噌和え
南瓜とごぼうのお味噌汁




【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
トマトとズッキーニのラタトゥイユ
冬瓜の豆乳スープ



【スィーツ】

お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
季節の冷たいロースィーツケーキ



【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー







おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください









みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!






秋バテしないコツ〜夏の疲れ - 2013.08.19 Mon







盆明けからは

雨が降るごとに少しずつ温度が下がって

秋に近づきます

雨で地球が冷やされていくんですね(*^_^*)







そのころから体の熱を外に出す食材…夏の食べ物を控え

秋の体質になる準備をして行きます




薬膳の考え方から

キュウリやスイカ、麦などは控えめに

白い食べ物を食べましょう

白ごま、冬瓜、百合根、蓮根など。





ベジカフェのメニューも

秋に移行しますよ~






この暑さで血流悪く

どんどん肩こり、頭痛、むくみが出ているようです

私もカフェのような立ち仕事だと

足が熱いだけでなく浮腫んで大変。。



久しぶりにヨガしたら

とっても気持ち良かったです(o^^o)






寝る時どうしても暑いので

少し窓を開けて寝るんですが

やっぱり朝はちょっと怠く感じます





毎朝ずーっと続けている白湯。



この白湯は2分の1になるまで煮詰めました

最近、腸が冷えて動かないからです

4分の1まで煮詰めると

「万病に効く薬」になるそう。

白湯の作り方はこちら→☆☆


最近はスパイス白湯にハマってます




お腹をしまって寝ましょうね!









ベーグルホコ久慈出張所♪ - 2013.08.17 Sat






今日はベーグルHOCOさんが

盛岡から出張販売に来てくださり

いつもはさみしい店内に花がいました♪





それだけで

今日を乗り切れそー!

というか彼女自身がとても頼り甲斐があるので

安心してました(*^_^*)








ベーグルHOCOさんは大盛況!!

Openと同時にフル回転

そしてベジカフェもなんと11時台満席。

本当にみなさんが楽しそうで

本当によかった(*^_^*)と心から思っています

ホコさんが行きますって言ってくださったこと

そのタイミングを故郷に作れたこと






が、店主はボロボロでした(T_T)すみませんみなさん






そして

こんなところへ来ています





寝てる間に着きました

軽米を通過したのは覚えてるけど…

おぉー久々の温泉♪




まずご飯。というとき

吐き気とめまい。

もしや熱中症かな…そういえばなんにも食べてないな

スムージーで糖と水分は摂ってたけど…







これを一口食べただけで

するするするっと復活するのがわかりました

そっか塩分摂ってなかった!

塩分ってすごい。細胞は海水から出来上がったというし

本当に大切なんだなあ

水分だけじゃいかんのですね

仕事中の熱中症にもご注意ください!






…ちゅーかめっちゃしょっぱいよー(@_@)

ここはにんにく料理オンリーワンの店決定グランプリ優勝

第三回青森どんぶり選手権パイカ丼準優勝な温泉でした!

「福田温泉癒楽屋」










hariom.

ベーグルHOCO久慈店!いよいよ今日! - 2013.08.17 Sat





さてさて

以前よりご連絡しておりました

盛岡市南大通りベーグルHOCOさんが

今日のみベジカフェで出張販売しております!




ベジカフェレギュラーのベーグル以外にも

オリーブとコーンや

クリームチーズ系や

チョコレート系もありますよー





11時開店です

よろしくお願いします(o^^o)






hari om.

体に良くないものって美味しい - 2013.08.16 Fri



なぜ体に悪いものが美味しい?

そう。不思議ですね~

欧米化してからの日本、舌が肥えて

美味しいものが

食べたくなっちゃったんでしょうか





ちなみに動物性油脂が必ず美味しい!と言われますが

わたしはよくわかりません(笑)モタれるから

バターは好きですけどね

マーガリンはぜっったい食べませんけどね
マーガリンの怖さ↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2133169925442737701


食品添加物は

植物性油脂などマーガリン
甘味、風味や香料、見た目のために着色料

これらを工夫して

まるで作品のようにあの絵の具やこの材料など

添加して作品を作り上げられる…





つい安い方に手が伸びちゃうけど

安いってことは

代替品なんですね

正直、自己責任の世界です

わたしは食べないようにしよっと(*^_^*)




さて、夏のドリンク、豆乳モカシェイク





何が入ってるでしょう?



玄米はいが!これはものすごい栄養価
川徳や通販でも買えます
880円






これは玄米を炒って粉にしたもの
若杉ばあちゃんがしきりに飲め!と
進めるやつです
sobe's cafeで買えます
980円





お馴染み穀物コーヒーINKA
890円くらい






アガベシロップね!
GI値が低くて有名
メープルシロップや甜菜糖でもOK





キャロブ!
これは味がココアに似ていることから
ココアの代わりに使われるイナゴ豆の粉
食物繊維と鉄分ですよ!



豆乳はお好みで♪





好きなんですよ、スタ○のフラ○チーノが。

エスプレッソ好きなのでショット追加の
コーヒーフラペチーノ頼んじゃうくらい





これは今のわたしにはだめでしょ!

と言うわけで発明(笑)






ベビ待ちの方はぜひお試しくださいませ(*^_^*)






hari om.

8/16,17のメニュー - 2013.08.12 Mon

.






暑い日が続いていますね

お元気ですか

夏野菜で体調を整えましょうね






日本人の体は四季に合わせて変化して

それに合わせた食材を食べているから

体調がキープできるので



暑い日は熱を対外に出すきゅうりがいいですね

しかも地きゅうりがベスト!






さてさて

8月16、17日の夏メニュー




【べジカフェ ベーグルプレート】750円

・本日のベーグル
・夏野菜のラタトゥイユ
・かぼちゃサラダ
・県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
・とうもろこしの豆乳スープ





○スィーツセット 650円

こちらは冷たいケーキのロースィーツが人気!

限定4個です






○ドリンク

夏のドリンク、豆乳モカシェイク登場~



こちらは大麦と麦芽を炒った穀物コーヒーに
ココアの代用品キャロブ(イナゴ豆)を
豆乳でシェイク♪

ALLノンカフェインで
麦と豆の力で火照った体を冷やします




本日のコーヒー
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー
ハーブティー
チャイ
佐藤さんちのミルクティー


アイスコーヒー
アイスカフェラテ
アイスハーブティー








私は東京でイタリアンレストランで働いていたころ、

本当に美味しい調理のされ方や

とっても美味しいスィーツの存在を

どんどん知り勉強して

食べるたびに、感性を刺激され

食の世界が大好きになりました




そんなふうに

本当にすばらしいシェフたちが作った

素晴らしい食事をたくさん食べるため

運動をして、普段の自炊、食事を気をつけていこうって

決めたのです。


23歳のことでした。







おかげさまで健康です。

それなりに悩みはありますが

楽しくなんでも食べられます。







日々を楽しむために

週に一度、体の中をクリーンにしてみませんか







hari om






















ちなみに私の場合 - 2013.08.12 Mon




前回働き過ぎの女性の女性ホルモンは

崩れやすいのでオンオフの切り替えを

上手にしましょうという

お話のつづきです





私は、お店をやる前は一年間

ヨガのインストラクターをしていました


その前は中学校で3年、高校で7年間

美術を教えていました





学校勤務は本当に多忙で

美術の先生が少ない地域なので

掛け持ちが多く、一日に2校を回っている日もありました

もちろん授業だけが仕事ではないし

生徒が帰ったあとに、やっと自分の仕事ができるので

やっぱり帰宅は遅くなりました





今ではヨガスタジオとカフェを立ち上げ経営をしていますが

それはそれは膨大な時間とお金を費やしました

当たり前に体調もガラガラ崩しましたし

家庭状況にも影響しました





うちの家庭は

旦那さんが食べる食費だけを預かって

光熱費は旦那さんが支払って

後は全部折半です




私が破産しても逆に大金持ちになっても

旦那さんが無職になっても、ボーナスが入っても

お互いに関係ないですね






必死で働くこの状況が果たして良いものか

毎日考えます






女としての幸せの成立って難しいですね(苦笑)




男性と女性の立場が曖昧なのも

現代の特色ですね





働く女性が増えていても

女性の体は男性より弱く左右されやすいのは変わりませんね

ヨガしていたってそれ以外の人間関係がある限り

心がいつも平和でいることは当たり前に難しいです





上手なオンオフの切り替えで

気持ちよく過ごしたいものですね







hariom.

女性ホルモンと体温の関係 - 2013.08.11 Sun







前回、白い砂糖は冷える。というおだいから

ホルモンと体温は連動していることと

女性ホルモンの働きについて触れてみます





女性ホルモンと体温が連動している、というのは

女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの働きです

単純に基礎体温をみればわかりますが

卵を温めるための体温上昇(高温期)にはプロゲステロンの働きが必要なのですよ

赤ちゃんが育つ環境を準備してくれるのです




一方よく耳にするエストロゲンは子宮内膜を厚くしたり

皮下脂肪に潤いを与えて肌にツヤや潤いを与える美容ホルモン

その他脳を活性化させたり、気持ちを明るくさせたり!






ところが

ホルモンバランスが崩れていると

エストロゲンが働かずお肌のハリツヤがなくなり

元気がないねなんて言われてしまうだけでなく

プロゲステロンが働かず、子宮が冷えてしまって不妊に繋がってしまうのです






ホルモンバランスは

⑴白砂糖の多いスィーツや果物、肉や油の多い欧米食を食べることや

⑵夜遅くまで働きすぎて男性ホルモンが出てしまうこと

⑶冷えや便秘

によって崩れるデリケートなものです





⑴肉食女子って最近耳にするけど、ほんとに大丈夫?

肉の種類によります。「家畜」と呼ばれ育てられた牛豚鶏は

そのほとんどが抗生物質やホルモン剤をうたれています

それは食べた人にも大きく影響し、

環境ホルモンー「内分泌撹乱物質」を摂りすぎてしまうことで

人のホルモンの分泌を撹乱させるそうです



10歳以下でおっぱいが大きくなったり

精子の数が減少しているのもこれが原因と言われています






⑵働きすぎると女性の持つ微量の男性ホルモンーテストステロンが

活性化され

毛が濃くなったり、ひげが濃く、声が低くなったりするとか。




女性の体は男性よりデリケートですから

夜リラックスして早く寝ること

オンオフの切り替え上手な人こそ

ビューティーウーマンなわけです。納得。




眠ることで分泌されるメラトニンが

老化を引き起こす活性酸素を除去するそうですよ




私自身、10年来学校勤務でとても忙しく

遅くに帰宅してすぐにビールと冷奴。寝るのも遅かった。

仕事も詰め込むのが大好きで

楽しいから頑張ってしまうんですよね

今思うとそんなに自分をいじめなくても良かったって

後悔しています




気づいた時から

やっていきましょう♪







hariom!

冷え取り腹巻き - 2013.08.10 Sat





届きました

シルクの腹巻き♪






ベジカフェでも販売していますが

絹は毒を吸ってくれるそんな働きがあります

汗もよく吸いますが、とても涼しく軽く快適

私は着物が大好きですが、あれも絹や木綿の重ね着で

たくさん着てるのに夏は汗を吸い

冬はあったかくしかも排毒効果




冷え取りソックスしてそろそろ一年かな

あんまりシルク靴下の

かかとに穴が空くので

直接お腹に!と思って
(踵の穴あきは子宮や生殖器官の毒)







胸からお尻が隠れるロングタイプ♪

すごく伸び伸びして

快適(o^^o)

暑い時こそ、天然素材の快適さが

よく分かりますね~







iPhoneからの投稿

8/9,10のメニュー - 2013.08.08 Thu

.




梅雨あけた!と思ったらいきなり暑いですね

6日からやませあきんど祭りが始まっています

夜の街は賑わっています

最終日の今日は、その交差点で結構

大きな交通事故がありました





今年に入って、物騒なことが本当に多いです

いつもの久慈と思わずに戸締りやガスの元栓などチェックして

気を引き締めて行きましょう










今年は猛暑らしいですよ

暦の上では立秋なのに。






日本人の体は四季に合わせて変化して

それに合わせた食材を食べているから

体調がキープできるので



暑い日は熱を対外に出すきゅうりがいいですね

しかも地きゅうりがベストです!!

わたしは今日、

地きゅうりとミョウガを麹味噌で和えました

晩ご飯♪






さてさて

8/9,10の夏メニュー




【夏のマクロビオティック ご飯プレート】800円

・夏野菜のベジカレー
・久慈産の雑穀玄米
・地きゅうりとミョウガの麹味噌漬け
・蒸しかぼちゃ
・県産グリーンサラダ自家製ドレッシング




【べジカフェ ベーグルプレート】800円

・本日のベーグル
・夏野菜のラタトゥイユ
・かぼちゃサラダ
・県産グリーンサラダ自家製ドレッシング
・とうもろこしの豆乳スープ





○スィーツセット 650円

こちらは冷たいケーキのロースィーツが人気!

限定4個です






○ドリンク

夏のドリンク、豆乳モカシェイク登場~



こちらは大麦と麦芽を炒った穀物コーヒーに
ココアの代用品キャロブ(イナゴ豆)を
豆乳でシェイク♪

刺激物は少なく
麦と豆の力で火照った体を冷やします




本日のコーヒー
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー
ハーブティー
チャイ
佐藤さんちのミルクティー
ソイラテ


アイスコーヒー
アイスカフェラテ
アイスハーブティー
アイスチャイ




その他、血液同等と言われる

玄米甘酒もあります!






私は東京でイタリアンレストランで働いていたころ、

本当に美味しい調理のされ方や

めっちゃ美味しいスィーツの存在を

どんどん知り勉強して

食べるたびに、感性を刺激され

食の世界が大好きになりました




そんなふうに

本当にすばらしいシェフたちが作った

素晴らしい食事をたくさん食べるため

運動をして、普段の自炊、食事を気をつけていこうって

決めたのです。


23歳のことでした。







おかげさまで健康です。

それなりに悩みはありますが

楽しくなんでも食べられます。







日々を楽しむために

週に一度、体の中をクリーンにしてみませんか







hari om






















女性ホルモンと食の関係2 - 2013.08.05 Mon






いち女子として

最近すっかりバイブル化している若杉さんの著書。






こちらは優しそうなタイトルに

女性ホルモンの減少が

ぴちぴちに若い時から結婚、産後~老後にかけて

どんな怖い不調を引き起こすのかが

ビシビシと書かれています








どちらにしてもやはり

生の果物を控え目に

冷やさないということ前提に

白い砂糖(三温糖は白砂糖と同じ、

果糖、はちみつ含む)は絶縁体だから控える

動物性のもの、卵は食べないということが

書かれています







まずはなぜ白砂糖はだめか?

甘味というのは単糖類と多糖類という二種類に分類され

単糖類は白砂糖、三温糖、乳糖、果糖で

急速に体内に吸収され

変換される際に体を酸化させるだけでなく

血糖値を一気に上昇させ、すい臓を

たっくさん働かせます

だから、甘いものを食べると眠くなるんです





対して多糖類は

単糖類以外のすべての食べ物に微量に含まれる自然の甘み



これらはほぼ一定の速度でゆっくり消化吸収されるため、

均一なエネルギーを供給します





単糖類では血中が酸化するのに対し

多糖類では血中は弱アルカリ性に保たれます





これは心にも大きく影響します

心と体は繋がっていますから

体に無理をさせ

爆発的に血糖値を一気に上昇させ続けると




キレやすかったり、感情を抑えられない

人間になります






女性の体に対しては

白砂糖は絶縁体といわれ

すべての栄養素を断ち切るもの。





例えば、塩というのが伝導率が高いのは

中学校の理科の実験でやりましたよね

塩(自然塩、岩塩)は

摂りすぎても注意報ですが

体の熱を伝えたり、キープしますので

減塩しすぎると冷えやすくなります




対して白砂糖は

熱は断ち切られ、貧血、冷え症、低体温に繋がります



さらには溶血食品だから、血を壊します




大抵、お肉をよく食べる人は

甘いものが大好きです




そんな方は、植物や木の甘みの

メイプルシュガー、てんさい糖がオススメです





私はスィーツが大好きです♪

食べることがだあい好きで

作りながら飲むのも大好きでした





でも、いつからか白砂糖が舌にまとわりつくように感じたり

市販の甘いチョコレートが嫌いになりました



それは、しっかりと菜食にした時から。

今では、自分が作るスィーツを

たまに、友人の作ってくれるマクロビスィーツを

美味しくいただいています(*^o^*)♪







砂糖は冷える、ということがわかったところで

次回は女性ホルモンと体温は連動している

ということに触れて行きますよ







※合う合わないは個人差があります
多くの健康法や身体にいい食事特集が蔓延している中、
どれが正しいか、こうでなければ…と頑なに思わず、
自分自身が心地よい&少し努力で取り組めるものでいいと思います

女性ホルモンと食の関係1 - 2013.08.05 Mon






このカテゴリは

女性というものが心的にも体的にも

いかに扱いが難しく大切かということに

食やヨガなどの運動やアロマや些細な趣味など

交えてお話するカテゴリです





ベジカフェに来る方も

ヨガに来る方もほとんどが女性であり

いくつになってもやはり心身気持ちよく楽しく

きらきらワクワク過ごしていたい

そんな女性たちがたくさんいらっしゃいます





私も交えて

これから結婚し子供を産み

産んだ後もまた

どんなふうに輝いて行きたいか




ブログでは私の視点からになってしまいますが

そんなことを一緒に考えていけたらとても嬉しいです

もちろんご意見もたくさんいただければ

嬉しいです♪





最近すっかりバイブル化している若杉さんの著書。






それに加えてこちらは優しそうなタイトルに

女性ホルモンの減少が

ぴちぴちに若い時から結婚、産後~老後にかけて

どんな怖い不調を引き起こすのかが

ビシビシと書かれています








どちらにしてもやはり



冷やさないということ前提に

白い砂糖(三温糖は白砂糖と同じ、

果糖、はちみつ含む)は絶縁体だから控える

動物性のもの、卵は食べないということが

書かれています




今日から少しずつ、そのことについて触れていきますね

今日はここまで。。






※合う合わないは個人差があります
多くの健康法や身体にいい食事特集が蔓延している中、
どれが正しいか、こうでなければ…と頑なに思わず、
自分自身が心地よい&少し努力で取り組めるものでいいと思います
hariom

カフェ巡り② - 2013.08.05 Mon





日曜日、全てを忘れてお休みしました




仙台のヨガのお友達と盛岡で落ち合って

カフェに行くのです♪

前はcartaさんのプチパンを浄法寺漆器で頂いてからのひめくりさん

ARTコース(笑)

すっかり気に入ってくれて













今日はsobe'sさんから。

いつもの時間が流れます♪♪






ちゃんと写せなかったんだけど
鰻の蒲焼き風なんです!

山芋と豆腐で身を作ってるそう!
すごい~






マクロビカフェ小森さんスィーツ!









からの!サブール








女子がときめくコース!





ややや☆

彼女たちともなかなか会えず、

中間地点の盛岡で会うのは

この上ない幸せな時間。

話は本当に尽きない






あっという間に時間はすぎて

お別れの時間






女子でしかできない話ってとても大切だね

結婚して忙しくしててなかなかお友達と自分の

体についてちゃんと考えることってなくなってたかも




お店やヨガとつなげてもちろん考えてるんだけど

でもお友達と共有できると

より一層大切に思う自分の体





夏日の暑ーいツアーだった( ^ω^ )

でも体は冷やさないようにしましょうね





そんな私の最近の体重増加は

スムージー飲み過ぎで冷えてるからですがね(^◇^;)



今週も頑張ります!






ベーグルホコ久慈に一日出店! - 2013.08.02 Fri








ベジカフェ ベーグルプレートに登場し

多くの方の舌を唸らせる

ベーグルホコさんのベーグルが

なんと久慈に!!




食べた方の9割から

ベーグル美味しいですねと言われます




その生みの親、盛岡市南大通りのBAGEL HOCOさんが

久慈市ベジカフェにて出張販売を行います








ー以下詳細ー


8月17日(土)11:00~無くなり次第終了



営業時間内にベーグルが完売しました時は

なくなりしだい終了とさせていただきますので、よろしくお願い致します。




夏のベーグル、「ココナッツパインクリームチーズ」や「枝豆チーズ」

そして「コーンとオリーブ」も販売予定とのこと!



オススメのレギュラーメンバーを連れてきてくれるそうですよ

どうぞお楽しみに!





なお、ご希望がありましたらご予約をしてくださいとのことです。



お客さまのお名前、ご連絡先、ご希望のベーグルの種類、個数を
メールにてお知らせくださいませ。

連絡先→ info☆hoco.ocnk.net(☆を@に代えてください)




ベーグルの種類に関しては

オンラインショップホームページの画像や種類を参考にしていただければと思います。

ホームページで紹介している種類に関しては、全てご予約可能です。


HOCOオンラインショップ → ★http://hoco.ocnk.net/

ご予約は10日(土)まで



万一、10日前にご予約の件数がこちらの想定数に達した場合は

そこで締め切らせていただきますので、ご了承下さいますようお願い致します。

その際はブログにてお知らせするそうですよ

http://hoco5bagel.exblog.jp/







いろいろな方とお会いできることを楽しみにしています(*^^*)











hari om.

8/2,3の夏メニュー - 2013.08.01 Thu





全国的に雨の影響で被害が増えていますね

これ以上ひどくならなければいいのですが(>_<)





今日はカラリと晴れましたね!!

気持ち~~!!

昨日までの湿度でみなさんゲンナリして
ヨガクラスにいらっしゃいます(^◇^;)
でも少しでも動くとやっぱり気持ちいいですね!
こんな時こそ食と運動!!

カフェメニューは体内のだるさ=水分を
排出するメニューが続きます




カフェにもヨガにも支障をきたした手の痛み
すっかり良くなりハンドスタンドが出来るようになってきました♪

日々練習…





8月から営業時間~17:00までになっております
よろしくお願い致します♪






さてさて8/2,3のカフェメニュー



梅雨の湿邪(湿度)で体に溜まった水分と
暑さ(暑邪)を

お腹から出す排出作用の夏カレー

チリやペッパーの辛味はいれていません

生姜とにんにくでお腹を燃やします




お野菜はゴロゴロ根菜とお豆やしめじ、ささぎが入ってます






食べた後じんわりお腹が熱くなります

陰性のお野菜、トマトも入れてます




【夏のマクロビオティックカレープレート】800円

•夏の体を整えるお野菜カレー
•久慈産玄米と古代米のご飯
•自家製ピクルス
•国産かぼちゃ
•県産グリーンサラダ自家製ドレッシング





【ベジカフェ ベーグルプレート】800円
•本日のベーグル
•玉蜀黍と玉ねぎの豆乳スープ
•夏野菜の冷製ラタトゥイユ
•国産かぼちゃ
•県産グリーンサラダ自家製ドレッシング




【ベーグルミニセット】500円
ベーグル、サラダのミニセット





新作スムージーは免疫力UP、
夏バテむくみ防止のREDスムージーです♪
その効果の素晴らしいこと、前のブログにも
乗せてますが、ほんとにいいです(o^^o)













今月すっかりチャイづいた私は
大好きなカフェラテがしばらくご無沙汰
苦手な乳製品は豆乳に変えて




アイスもあります






スパイスって辛いわけじゃないんですよ
その効能についてはこちら












チラリ予告ですが
ななんとbagel HOCOさんが
今月17日土曜日ベジカフェで出張販売を行うことが決定!!

詳細はまた後日!












hari om.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

