topimage

2013-09

 - --.--.-- --


【ごはん】アボカド醤油おにぎり - 2013.09.28 Sat





元気がない時は

元気を与えたい時は

やっぱりおにぎり!




今回はアボカド醤油おにぎりレシピ




レシピって言っていいのかってほど

簡単です(^^;;




アボカドはとにかく栄養価も高く優等生

不飽和脂肪酸で油を溶かすのでダイエットにもいいし

食物繊維はゴボウ一本分に相当

血液サラサラにしてくれるので動脈硬化やガンの予防に!




海苔はカルシウム、ミネラルとビタミンB12が豊富

お肉を食べない人には強い味方




【材料】2~3人分
◎雑穀ご飯または白米
◎アボカド一個
◎醤油 大匙1
◎つゆ 少々
◎海苔1枚
◎自然塩 適量
◎白ごまやかつおぶし


1.ご飯を人数分取って少し冷ましておく

2.アボカドを角切りにし、醤油とつゆをいれ、混ぜておく

3.少し冷えたご飯に2を入れ簡単に混ぜる。
かつおぶしを入れたい時はここで入れる

4.混ぜたご飯を握って、塩をまぶしお好みで海苔で巻いて出来上がり


塩見が足りない時は
醤油につけて食べると海苔巻き風で食べれます





日本人のパワーフードはやっぱりにぎりめし。



家族のため、自分のため、誰かのために

握ってあげてはどうですか(*^^*)






閉店のお知らせ - 2013.09.23 Mon





突然ですが

一身上の都合により
閉店させていただくこととなりました




ここを作ってくれた人たち

それを繋いでくれた人たちがいたこと

決して忘れません




この場所を大好きになってくれた人たち

この場所で自分の体のあり方に気づいてくれた人たち

素材がいいと美味しいと気づいた人たち

それをどんどんつないでくれた人たちがいたこと


本当に幸せな場所でした


ありがとうございました





今後のこのブログは

ベジカフェのレシピやマクロビオティック

穀物菜食のレシピを載せていきますので

ご覧ください





ヨガや普段の生活は

以下のブログからさせていただきます

http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/




よろしくお願いします




hariom!

卵の話~有精卵と無精卵 - 2013.09.18 Wed






現代は子供のアレルギーが大変問題になっていますが

その原因の中には

親が妊娠中に何を食べていたかによるといいます




今までお話してきた中には

お肉や食品添加物のことがありますね




今回はニワトリさんが産む卵についてです



旦那産がマヨネーズをお土産に買ってきてくれました(笑)



有精卵を使ったマヨネーズ!
(創健社334円)
普段はベジマヨ使ってますが…





世の中には有精卵と無精卵があります


スーパーに並んでいるものの多くが
無精卵だと言われています


??無精卵て?




無精卵とは温めてもヒヨコにならない卵のこと

有精卵とは温めるとヒヨコになるもの




なんと、ニワトリはオスと一緒にいるだけで卵産んじゃうんです(^◇^;)

受精してないから無精卵てこと





タマゴを大量生産する場合、
オス一羽とメス15~20羽を一緒にするそう

なるほどー




さらに
大量生産する家畜の多くはその環境が問題視されますね





お肉にされちゃう家畜の時と同じです
ぎゅうぎゅう狭いところで育った家畜は
ほとんど全てが病気にならないよう
抗生剤をうたれ
成長を促すためホルモン剤をうたれます




それをヒトが食べ、小学生なのにおっぱいが大きいとか
アレルギー免疫のない体になりやすかったりするわけ。






オス一匹とメス15~20羽とは…

メスの戦いでストレスフルですなf^_^;






有精卵はもちろんきちんと交配され生まれたもの

印はこれ



この白い小さな輪が胚だそう!




ではでは無精卵と有精卵の栄養素は変わるのか?

それは変わらないそうです





野に放たれ自由に育ち自然交配で育ったニワトリから

産まれた有精卵と





メスの戦いの中で薬漬けのニワトリから

産まれた中身のないタマゴ







どちらを選ぶ?








9/20,21はお休みします - 2013.09.17 Tue






今週末の20,21日は

ベジカフェはお休みになりますので

ご注意ください







台風一過で

とても気持ちがいい日ですね

秋晴れ!





今朝は5時に目が覚めたので

朝の濁りのない綺麗な空気の中

静かに座りました





思うことはいつも同じ

この世界の人々がいつでも自分の中に平穏を

見つけられますように






それが周りを幸せにすることだと思うからです





今週末はいよいよ久慈秋祭り。

わたしは25の時から巽町組でお手伝いをしていました

…おろ。11年前ッスね(^◇^;)




今年はあまちゃん効果もあり

最大級の秋祭りになる予定です!!





この機会にぜひぜひ!!久慈市お越し下さい~*\(^o^)/*





hari om!

穀物玄米食のこと。 - 2013.09.15 Sun






わたしは穀物菜食です

って言わなくても知ってますよね(^◇^;)

もともと肉をあまり食べなかったし、食べると不腸になるし

ひどい便秘症だったので一生懸命ヨーグルトは食べてました

でも食べると逆に冷えて腸が動いてないことに気づいたのは

22歳の頃。






マクロビオティックのお店を始めて

以前よりもしっかりと勉強し、しっかり試食と人体実験(笑)

さらには重ねばき靴下や白湯で

毒出しをし続けて

とても体調がよく元気です





ヨガの世界にはベジタリアンが多いですが

少しはそれを意識してたとこもありました

でも単純にお腹の具合が悪かったり

お肉を食べると元気がなくなったりするので

食べないという方がわたしの場合自然です






これから妊娠を望んで行く方々と

産後バリバリ働き続ける女性たちと

頑張らねば!と思いますが

大好きなエスプレッソ、アイスクリーム、スィーツ、お酒、果物

これらを断つ必要がありました





これらによってわたしの内臓はキンキンに冷やされてたのです

ヨガのおかげか末端が冷えることはないんですけどね。

だからこそ、気付きにくかった







今、お酒と珈琲は一切飲んでません

市販や白砂糖のスィーツも食べなくなりました

果物は時々。

アイスクリームはストレスにならない程度我慢してます(笑)





穀物ラテでキャロットケーキ(*^o^*)







雑穀ご飯を煮たお野菜たちでいただくようになって

お腹が温かいのがよくわかります






現代女性の98%が

内臓の冷えを持ち、同じ確率で流産しています





どうかどうか

頑張っている自分をいたわりながら

優しいお食事してあげてください



必ずからだは応えますよ。







おなかにイイこと - 2013.09.13 Fri





白砂糖は絶縁体である上

溶血作用で血を壊すと知ってから

摂らなくなったわけです



それ以来、普通のスィーツやパンなど食べると

その舌にめったり広がる甘さにものすごく

後悔します





大根の一種てんさいから採れる

甜菜糖(てんさいとう)って

顆粒のものが売っていますが

甜菜(beetビート)とは北海道で採れるかぶのようなもの

オリゴ糖ラフィノースとビートファイバー食物繊維が

とても豊富で

お腹の善玉菌を増やしてくれるわけです







使いにくい…ってお声がおおくて

甜菜糖シロップの作り方お教えします



○甜菜糖112g
○水50g
鍋にいれに詰めるだけ*\(^o^)/*








そしてわたしは最近

徹底的に冷えを取るため

白湯、半身浴、遠赤外線足湯、のオンパレード

そしたらものすごい快腸に!

玄米食も身体が陽性になるから温まりますよ!

食べすぎるのは厳禁です~







そして関係ないけど乾燥してきたので

もう4年もお気に入りのオイルバーム





もとはフランスの大工さんが手荒れを治す薬として

開発されたそう

すごい効き目とめちゃんこいい香りです







最近長くスマホやiPadを触ると

手がビリビリ感じてくるのでこの辺で。







野田村マタニティヨガ教室 - 2013.09.09 Mon



いよいよ明後日9/11水曜日

野田村マタニティヨガ教室が初開催します

とーってもわくわくしていますラブラブ




ママとお腹の子の短いようで長い旅に

ちょこっと登場できるなんて

幸せです(*^^*)





このマタニティヨガ教室は

野田村役場在中の保健師さんが付いてますので

安心して受けられます♪




ヨガは40分間ですが

その前に血圧を測ります

母子手帳を保健師さんにチェックしていただき

無理ないように指導しながら

ポーズを取れますよ






妊娠中のヨガは


リボン①呼吸法とグラウンディングに意識を向け
気持ちを落ち着けて行きます



リボン②ストレッチと実践により、血流とエネルギーの流れをスムーズに



リボン③そして、感性を刺激
とても感じやすい妊娠中、優しい言葉
気持ちいい言葉
お腹の中の子を意識して
光をイメージして行きましょう




動きはとても優しく、呼吸と連動します





そしてヨガの後は

「ほっとカフェ」という保健師さんによる

「妊娠期、授乳期の過ごし方と出産準備指導」を

してくださると!




なんて素敵な会なんでしょう

わたし妊娠してたら来たい…(*^o^*)





妊娠中、つわりがあったり

外に出るのが怖くて

いろんな気持ちになったり気持ちは浮き沈みしますね




そんな時に

村の保健師さんだけでなく

ママ仲間ができること。

とても幸せなことだと思います





今からでも申し込み、間に合いますか?

大丈夫なそうですよ





ぜひ野田村役場にご連絡くださいませ





ワクワク(o^^o)

photo:01










iPhoneからの投稿

9/6,7のメニュー - 2013.09.04 Wed





さてさて

どんどん涼しくなっている久慈

鈴虫の声が

すっかり秋の気分にさせますね




そろそろ夏の食材を控え秋に備えます

夏の疲れが秋に出ることがあります



血を補うには黒いものを

咳が出たり喉や肺の渇きを感じるときは

白いものを食べるといいですよ

蓮根、百合根、白ごま、冬瓜、梨などなど




ベジカフェ残暑~秋のメニューです



【マクロビオティックプレート 】800円

車麩の肉じゃが風
久慈産雑穀おにぎり
根菜きんぴら
キャベツと大葉の塩麹漬け
お揚げとさつまいものお味噌汁





【ベーグルミニセット】700円

ベーグル
県産お豆とグリーンサラダ自家製ドレッシング
かぼちゃサラダ
冬瓜と玉蜀黍の豆乳スープ




【スィーツ】

お豆腐のガトーショコラ
お豆腐のチーズケーキ
秋のロースィーツケーキ




【ドリンク】

本日の珈琲
穀物コーヒー
たんぽぽコーヒー

佐藤さんちのミルクティー
黒糖チャイ
穀物ラテ(牛乳or豆乳)

ハーブティー各種
ペアタイザー





車麩はタンパク源

お肉の代わりになりますよ





おにぎりのプレートは数に限りがございます

ご了承ください



ロースィーツは秋バージョン



ローブラウニーのベースに
アーモンド生地を敷き詰めた上に
バナナナッツクリームをたっぷり
カカオパウダーをかけて。





みなさんに心地よいことを提供することは
私自身の体を考えることに繋がっています

いつも
ありがとうございます









hariom!

あまちゃんデッサン展 - 2013.09.04 Wed




すっかり涼しくなって

風も爽やかで気持ちがいい久慈ですね




いよいよ9月になって

朝ドラあまちゃんも残すところ

あと一ヶ月となりました





毎朝面白過ぎて、このドラマが終わっちゃうと思うと

すごいさみしいです(T_T)






さてさてさて

元美術部の教え子があまちゃんが大好きで

コツコツとその録画DVDを見ては

シーンをデッサンするということを繰り返していました




そこで

うちの壁、白いし

個展でもやりまっか?

と声をかけ

9月いっぱい、彼女のあまちゃんデッサン展覧会を

することになりました






期日は9月いっぱい

閲覧はもちろん無料でございます





ご縁あって

作者とは11年目のお付き合いになりました

出会った時は中学校3年生~そこから

高校3年生までの学校でのお付き合い

どっちが面倒見られてるか分からない程

しっかり者でクレバーで

そしてやっぱり芸術家肌です(不思議さんw)




久慈に埋もれるたくさんの若手芸術家を

育てていきたい




感性磨かれた街であって欲しいと思います




小峠ひとみ

昭和63年 野田村生まれ

岩手県立久慈東高校総合学科卒業
2007年東洋大学文学部英語コミュニケーション学科入学。
大学では多文化交流サークルの幹部として
交換留学生の支援活動に重きを置く。
2010年ネブラスカウェスリャン大学(アメリカ)に交換留学。
主専攻科目より油彩・写真・衣装デザイン・
声楽・日本史など
興味の赴く科目を積極的に受講。
アートクラブでの美術館巡りの旅にも参加。
NY一人旅。2011帰国
大学休学、帰郷。
2012大学中退。
2013あまちゃん放送開始。








hari om..!

オーガニックフェスin岩手 - 2013.09.01 Sun






大事なお休み

紫波で行われるオーガニックフェスin岩手に向かうため

ものすごい久々にバスで盛岡に行きました♪♪




まずはスタバで自分時間。

いつもこうして一週間~一ヶ月分の仕事の

整理整頓をします




今日は初ディカフェでソイミストにしてみました






ディカフェ=カフェインレス
の、豆乳の泡乗っけたものということ

※ディカフェは薬品を使ってカフェイン除去してるものは
良くないそう




大通りでヨガをしていた旦那と落ち合いいざ紫波へ!










佳世ちゃんとkaoriさん♪

佳世ちゃんの旦那さまは固定種、在来種のお野菜を

一生懸命育て伝える活動をしています

佳世ちゃんは久慈でもお馴染み
シヴァナンダヨガの先生



kaoriさんはキャンドル作家さん☆

今度アロマスムージーWSに来てくれる
vegitusの明香さんもいましたよ









主催:オーガニックフェスタinいわて実行委員会、岩手有機農業研究会

共催:紫波町農林公社、MOA自然農法文化事業団岩手県連合会、岩手農民大学
一関地方有機農業推進協議会


「有機自然農法」とは、単に無農薬、無化学肥料栽培という意味ではなく
自然と共存し、農家と消費者を提携で結び、
食の安心安全をはかる有機社会システムです。

日本の農家が、多くの消費者とまだまだ距離があるのが現状
それでも有機農業で新規就農の若者、
安心農作物を求める消費者、野菜作りや自然とのふれあいを求める人たち、
節約、省エネ、安全思考、地域のつながりなど
有機社会の意識は高まっています

岩手初のオーガニックフェスタ
もの、暮らし、地域をキーワードとしたオーガニックフェスタが
多くの交流の場となれば、、、と開催されました










原宿で毎年開催されるベジフェスに行ってみたかった

岩手でこんな大きくフェスができるまでに

多くの人の意識が変わりつつあることを

感じてとても嬉しいことだなと思いました




その背景にはもちろん田村さんちのように

一生懸命育て、伝える人々の

熱く強い思い

繋がる気持ちがあるからこそ





プラスの方向に切磋琢磨。これがあるからでしょうね








うん、やっぱり岩手山はキレイだ。





地元のお野菜、たくさん食べましょね



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

