topimage

2013-12

 - --.--.-- --


ベジカフェ2013年の感謝 - 2013.12.31 Tue




ついに今年も終わりますね

2013年はいろんなことがありました

動物性のものを使用しないレシピが

予想を超えてたくさんの、やはり特に女性から
理解がたくさんありました



それだけではなく

たくさんの方たちやママとお子ちゃんの

笑顔をお店で見ることができたこと




元々カフェが好き、食べることが大好きというだけでなく

健康な体があってこその幸せな「食」であるということを

伝えられたら…と思っていただけに

とても嬉しい年でした

皆々様のお陰です




カフェスタジオのため

10年ほど続けた
3月で学校のお仕事を辞めたことも大きかったです





そしてなによりのイベントは妊娠でした

妊娠発覚によって突然お店を閉めることになったわけですが

過去に流産している私は

何を最優先にするかの選択を迫られた時でした




迷わず「命」ですよね



急な閉店でたくさんの方たちから

メッセージを頂き励まされました

ありがとうございます




私の思いや夢は、新しい命に託していきたいと思います






来年はなにが起こるかな?

相変わらず流れに身を任せて

家族を大切にしながら

2014年をお迎えしたいと思います





言葉にしてもしきれないほどの2013年の感謝を。



皆様、今年は寒い年越しですね

お身体大切に

ご自愛ください(*^o^*)




よいお年を!





◎マタニティヨガ久慈クラス◎冬季期間 - 2013.12.29 Sun






自宅にてマタニティヨガのクラスを開催します

雪が降り始め、ウォーキングができなくなったら

やっぱり自宅でできることがあるといいなと思いました






ジムに行くにも冬場はマスクして行くわけにもいかず(笑)

スーパーを歩くにも人が多く。。

私本人もWii Fitでは不完全燃焼。

というわけで体調別に分けて2コースご用意いたしました




基本的にマタニティヨガは安定期に入ってから可能です


①35分 呼吸法+骨盤底筋群

このクラスは、軽度な運動を求める方に有効です。
全てが座位のポーズで
呼吸法で胸や腹部をマッサージし、心肺機能の緩やかな活性化に繋がります
その他、お産の際に柔軟性が要求される骨盤底の筋肉を
しなやかにする体操や、陣痛時に緩めるポイントに重点を置きます




②60分 呼吸法+各ポーズ&リラクゼーション

このコースは、上記の呼吸法に加えてお産に必要な筋肉を
徐々に鍛えて行くコースです。
呼吸法で胸や腹部をマッサージし、お産の際に柔軟性が
要求される骨盤底筋群を意識していきます
その後、妊娠機に合わせた太陽礼拝ー立位ポーズ4つ
スクワットから座位で骨盤をほぐしリラクゼーションまで



※どちらのコースも、それぞれの悩みや症状などに応じて
変えることも可能です
ご相談くださいね

※逆子、多胎妊娠の方、恥骨の痛みがある方、仙腸関節に痛みがある方は
①のコースをお勧めしております



【実施開始日時】お好きな曜日、時間をお選びください

火~木 11:00~
月~金 13:30~

※2014年は1月6日より開始いたします



【コースについて】お時間、コース共にお好きな方をお選びください

①35分 呼吸法+骨盤
②60分 呼吸法+各ポーズ&リラクゼーション



【料金について】
①400円(ハーブティー付き)
②600円(ハーブティー付き)

◎マンツーマンクラスです、ご予約下さい
◎ヨガマット、ブランケットは無料でお貸しいたします
◎駐車場はございます

※自宅クラスになります。その他ご質問等ございましたら
下記までお気軽にご連絡くださいね


shanti-moon.yoga02
の後↓
@softbank.ne.jp
をつけて送信して下さい




お互いに、快適なマタニティライフを

送ることができますように(o^^o)



.

【お知らせ】ベーグルHOCO閉店 - 2013.12.27 Fri





とても悲しいお知らせです

久慈市ベジカフェでもメインとしていたベーグルちゃんたち

その盛岡市南大通りのベーグルホコさんが

明日で閉店することになりました








2013年のお盆明けには久慈に臨時販売所を設けてくださり

やきたてもっちもちのベーグルちゃんたちを

生みの親ご本人ひさのさんがお届け販売に来てくれて

カフェも大賑わいになりましたね






盛岡の肴町商店街のはしっこにある

小さなベーグルホコさんでは

ひさのさんがお一人で朝早い仕込みから販売、月一度のネット販売を

しています

ベーグルたちはそのほとんどがお昼すぎには完売です





彼女のベーグルと出会ったのは2年ほど前

働いていた大通りのヨガスタジオshantishantiさんでの

チャリティクラスでご本人とお会いし

メインティーチャーのますみさんから頂いたことがきっかけでした





それ以来

彼女の作るもちもちでつやっつやのベーグルの大ファンになり

毎週末の盛岡ヨガクラスの度に自分へのご褒美として

大量買いして帰ってました







とても芯の強さを感じる女性です

それでもやわらかくおちゃめで

若くても言葉や思いが的確です



尊敬の一言でした







明日で閉店。

お時間のある方はぜひたくさんの種類のベーグルちゃんに

会いに行ってくださいね






ベーグルホコさん

たくさんたくさん食べる幸せを

ありがとう。







豆腐ステーキ甘辛風 - 2013.12.26 Thu








Xmasが過ぎ、年末年始。。

ケーキやチキン、ご馳走などがどんどんやってくる時期



せっかく親戚たちが集まったり、久々の仲間たちとの飲み会が

あるならそれは楽しまなきゃソンですね(*^o^*)

そのお楽しみの前にできる限り菜食です

または合間に胃休めにもなるレシピ。




あまりお肉を食べなくなると

心配なのがたんぱく質ですよね

アミノ酸は卵から摂れるし

たんぱく質は大豆からも摂れます




調理しやすいのは豆腐なんですが

たまには濃い味で食べたい…という時

ご飯がもりもり進むのがコレです





すごーく簡単に今夜のメインになってくれます



◎◎豆腐ステーキ 甘辛風◎◎

材料(3人分)

•木綿豆腐1丁
•えのきー適量
•ネギ 1/2本
•地粉 適量
⚪︎しょうゆ 大さじ2
⚪︎きび砂糖 大さじ2
⚪︎みりん 大さじ2
⚪︎酒 大さじ2
⚪︎おろし生姜 小さじ1

•菜種油~炒め用




①木綿豆腐はしっかり水切りし、6等分に切っておく

②⚫︎の調味料を合わせておく

③水切りした豆腐に地粉、または片栗粉をまぶす

④フライパンに菜種油を適量熱して
③の豆腐を並べ軽く焦げ目ができるまで両面炒める

⑤⚫︎の調味料を回し入れ、えのき、ネギを入れてふたをし弱火で3~5分ほど火を通す

⑥盛り付けて出来上がり♪





豆腐などの豆製品は陰性で体を冷やすので

温めるためにも風味付けとしても

生姜が欠かせませんね





豆腐好きの我が家にはたまらーんな一品でした♪



忘年会の疲れた胃腸に。

よい晩ご飯を(*^o^*)





頭痛になぜラベンダー? - 2013.12.25 Wed






原因はわかりませんが

頭痛です。



多分Xmasイヴの支度を頑張りすぎ&ウォーキングのせいか?

または

3ヶ月ぶりのヘッドスタンドの筋肉痛か(笑)





どれにしても

頭の神経や筋繊維が痛んで起こった頭痛にはかわりない




お昼を過ぎても

からだがあったまっても

頭痛さんは引く気配がないので

ラベンダー・アングスティフォリアという精油を
首筋とこめかみに塗り塗りしました

(※メディカルアロマテラピーのアドバイザー資格を持っています。
資格やあまり経験のない方は
原液での塗布は自己責任、
または指導者の元で使用してください)







3秒後には痛みもふわりと消えていて

自分の効きすぎる体質につい苦笑い




ラベンダー・アングスティフォリアには
鎮痛鎮静作用があります




ラベンダーってたくさん種類があるけど

実はその全てが鎮痛鎮静作用やリラックス作用があるわけではないのです


ラベンダー・アングスティフォリアやスーパー、レイドバンには

ラベンダー・ストエカスやスピカにはない

酢酸リナリルという鎮痛、鎮静作用や

神経バランス作用を促す成分が約45%前後含まれているから。





もし頭痛や神経痛、筋肉痛、肩こりによる痛みがあれば

ラベンダー・アングスティフォリア
ラベンダー・スーパー
ラベンダー・レイドバンを。





ちなみに生活の木には

ラベンダー・アングスティフォリアという精油がないので

成分の似たタスマニア産のラベンダーを買っています

成分表はこれ。






他にも似た名前で神経疲労による頭痛や痛みを

和らげるものにオススメなのが

ラベンサラ






ラベンダーがシソ科で花なのに対し

ラベンサラはクスノキ科で葉から採れます

これらは神経を強くする作用を持つ成分が含まれます

写真右のプラナロムのラベンサラは

1.8シネオールという免疫調整システムがあり

風邪や菌にも強い一石二鳥♪

でもこの成分がシネオール臭…いわゆる

スースーして冷える香りが強いので

ちょっと苦手なんで生活の木を使用。






薬を飲めない体なだけに

とても助かったクリスマスでした(*^o^*)



皆様も年の瀬、あまり無理せず

休み休み頑張りましょうね~







iPhone

片桐はいりさんが久慈に来ましたよ - 2013.12.23 Mon






12/23の

冬名物、冬の市

ひっさしぶりに人混みに出歩いて

知り合いにたくさん会ったら

あーわたしちゃんと久慈にいるんだーと思えました(笑)




三連休だからか人出はあまりなく

でも片桐はいりさんが出る時間になったら

人だかりが。。



こういうのあまり積極的でないので

遠くからパチリ。

見えます~?(笑)

真ん中に小さく!

かもめ食堂でもいい味だしてましたね




そして混む前に腹ごしらえです♪

手打ち蕎麦と田楽にしてみました

しかも旦那さんと半分こという質素ぶり。




今年ももう師走。

年賀状も出して、2014年を迎えるのみ。



あまちゃんのおかげで久慈市は全国区になり

普段の静かな暮らしに

楽しい風を吹かせてくれました



来年は来年の風が吹く。

どんな風がふくのかしら。。。

ベジカフェのきな粉クッキー - 2013.12.20 Fri





寒いですね~

嵐です

雪じゃないだけ寒さの点ではいいのかな

いやいや濡れるよりは雪の方が良かったのかな。。



もうすぐXmas。。の雰囲気の中雨は切ない。。




切ない思いを振り切るため

今日も10時にビクスへgo!

Xmasソングな中すごい汗をかいてきました♪♪

いいホルモンがでると赤ちゃんにもいいらしい

明日は晴れますよう。。






さてさて

ベジカフェには大人気の

「緑豆きな粉のほろほろクッキー」が

存在していました





大人にも人気でしたが、とにかくお子さんがもりもり食べる!





よくあるマクロビクッキーは

そのほとんどが甜菜糖を使用しているのですが

それがまた粉々しい。。

その粉の味がいい!という人には

このきな粉クッキーは残念な感じかもしれませんが

わたしはいくらマクロビクッキーといえども

美味しくなければ食べたくないので

自分なりに改良したものです






すごく簡単なのでぜひ作ってみてくださいね

もちろんマーガリンは使用しませんよ~

※マーガリンは水素添加されているので。






【きな粉のほろほろクッキー】





○地粉 100g
○きな粉 30g
○きび砂糖 40g
○菜種油 50g
○塩 1.5g

①ボウルに菜種油以外の全てを入れ
よく混ぜ合わせる

②菜種油を入れ粉の感じがなくなるまでしっかり混ぜる

③ラップに包んで平たくし、伸ばし棒で
好みの厚さにのばす

④一口大にカットしてもいいし、型で抜いてもok。

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、170度で15分焼いて完成。


→菜種油はバターのようにコクがありますが、
ない時は普通のサラダ油でも。
オリーブオイルは合いません

→しっとり感が欲しい時は油の量をちょびっと増やしてみてね


※妊娠中の方は大豆イソフラボンの
摂取量に気をつけてくださいね







緑豆きな粉は雫石の田村さんちから

取り寄せていましたが、今年の数々の災害で

緑豆だけでなく苦労した多くの種は全滅だったそう…>_<…

正直、あの香ばしさは

田村さんちの緑豆きな粉だからだと確信しています






今年は久慈の黒豆きな粉で作ってみました

すっかり常備菓子(^^;;

ぜひ

作ってみてくださいな♪








朝食パンレシピ - 2013.12.16 Mon

盛岡は連日 氷点下と!

強風の町久慈は晴れてても頭が寒い~



ついお家でぬくぬくしてしまいますが

朝はスムージー後、90分ヨガをし

午後は頑張ってウォーキングです

40分も歩くと汗かきますね~





突然ですが我が家は朝食はパンです

そして必ず
黒糖チャイのスパイス抜きがもれなくついてきます





画像のパンは生イーストを使っている

カナンのパン。(ジョ◯スにありますょ)




個人的には茶色いパンが好きです

ライ麦や全粒粉、ナッツやドライフルーツが

入った茶色いパン♪





牛乳の入らない茶色いパンは久慈には売ってないので

ひたすら作ります





旦那さんが買ってくれたホームベーカリー

はじめは食べ残した玄米を入れて作ってたけど

今は玄米粉を入れて。

素材を生かしたパンって自然の味が前面にでますよね




わたしはバターが大好きなので

食べる時さらに乗せちゃいます



数年前は作ったギーを使ってたけど

とても風味がよくなりますし

体にいいですね♪




我が家のオハコを載っけてみます





◎玄米粉とクルミとレーズンのパン◎




⚫︎国産小麦
⚫︎玄米粉
⚫︎メープルシロップ
⚫︎バター
⚫︎自然塩
⚫︎ドライイースト
⚫︎クルミ
⚫︎ノンオイル干しぶどう

※量は各社ホームベーカリーで異なるので載せませんでした







◎地粉のバターロール◎




◯国産小麦(強力粉)
◯豆乳または牛乳
◯きび砂糖
◯卵
◯バター
◯ドライイースト
◯クルミなどのナッツ(細かく刻む)


こちらはバターロールというよりは

かなりリッチなブリオッシュ風♪

高級なお味がします






小麦って体を冷やすので冬はちょーっと気をつけたい

でも、ふんわり感は幸せを

運んでくれますよね~





みなさんもこの冬休みはぜひ

パン作りを(*^o^*)





全粒粉と紅茶とクルミのスコーン - 2013.12.14 Sat





いよいよ雪が降り積もってきた地域も。
盛岡は毎日氷点下とか(*_*)
暖かい沿岸も
雪が降りましたね

うーん
うちから出たくなくなっちゃう


毎朝90分のヨガではダメでした
妊婦はちょっと体重制限オーバー中。。

どうしても
お菓子が食べたいのだ。
この状況を乗り切るために…
そろそろスィーツ作り再開です


バターは使わずに
紅茶の風味のおかげでお砂糖控えめでも
美味しく頂けちゃいます


201312141135429ba.jpg



【 全粒粉と紅茶とクルミのスコーン 】6個分

⚫︎地粉(小麦粉) 90g
⚫︎全粒粉 10g
⚫︎きび砂糖 25g
⚫︎紅茶の茶葉(ほうじ茶でも)5g
⚫︎ベーキングパウダー 小さじ1
⚫︎自然塩 ひとつまみ
⚪︎豆乳 40ml
⚪︎菜種油 30g
◎胡桃20g 刻んでおく


①ボウルに⚫︎の材料を全て入れ、手で混ぜる

②粉類の真ん中にくぼみを作って、そこへ⚪︎を入れる

③ゴムベラで粉が残る程度に混ぜたらくるみを入れる

④手で粉がなくなるまで混ぜ、5回ほど折りたたむ

ーオーブンを180度に予熱ー

⑤ ④を6等分し、クッキングシートを敷いた鉄板
に並べ180度で22分焼く


※混ぜる時、形成する時触りすぎないように。

※焼き上がりにツヤを出したい時は焼く前に
刷毛で豆乳を塗るとよいです







砂糖をもっと減らしたい方は入れなくても♪

食べる時メイプルシロップをかけたりね。

紅茶の代わりにシナモンを使うと

自然な甘みで食べられます




マクロビスィーツでも

カロリーには変わりないので

うまく足し引きしなきゃね(^^;;

カロリー制限、プラスαの運動と体調管理

がんばりまーす








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

