topimage

2017-08

 - --.--.-- --


グリーンスムージーってなに? - 2013.06.05 Wed








今更ですが

スムージーってなんだろう?





もうほとんどの人がその名前を耳にしていると思います

ひと昔前は

果物にヨーグルトや牛乳と氷を入れたもの…

つまりフルーツシェイクのことを

スムージーと言い始めましたが

最近注目されているスムージーは

それとは違います







語源は単純にsmooth(スムーズ)という

なめらかさという意味の英語です







注目のポイントは「酵素」



生きた食物(生野菜や果物、採れたての魚や海藻)に

含まれる酵素を体に取り入れることで

年齢と共に減少する消化酵素の働きを助けましょう

というローフード(raw food)の考え方。





酵素は抗酸化物質です

抗酸化物質は敵を見つけると

どんどん消費されます





なんと白砂糖を消化するにも

抗酸化物質が使われるそう!

いくら摂っても良さそうですね






スムージーは立派なローフード。

しかもミキサーで細かく吸収しやすい形にすることで

早くて20分以内に素早く体内に酵素を届けることができます






ちなみに加熱したたんぱく質…焼いた肉などは

長くて72時間、つまり3日も体内にい続けるそう

その間、胃に残ったものが胃の中で腐敗し

体臭や便秘宿便、流れない脂肪という老廃物になり

腸に負担をかけるのです





さて

人の健康は腸に操られていますと言っても過言ではありません

腸が汚れていると

血液が汚れます

消化に時間がかかると体力気力を奪われるのは

心当たりはありますよね





腸がきれいな人は

お肌もきれいです





もっとわかりやすいのが

舌ですね





舌がきれいだと

腸がきれい






うちの近所のおじいちゃんおばあちゃんはみんな

ミキサーにかけた野菜を

もう15年20年やってるよ

という方ばかり!






みなさん、

はっきりいっておじいちゃんというか

白髪の若者に見えるほどお若い






朝起き抜けに疲れを感じるようになったら

ぜひ朝のスムージー

やって見てください






スムージーにはいくつかのルールがあります






・スムージーは食事の前に飲む

・一口ずつゆっくり食べる

・なるべく常温で飲む

・材料は生の野菜と果物のみ

・根菜などのでんぷん質は入れない

・塩、脂質、ハチミツや砂糖、牛乳、豆乳、ヨーグルト
市販のジュース、サプリメントはいれない

・充分熟成した果物を使う






食べ合わせ、大切ですね

いくら体に良くても

食べ合わせがうまくいかないと

消化不良をおこすのです








おうちにあるミキサーで充分!!

今日から朝のスムージー

始めてみてください(*^^*)











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/118-2d978588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/7、8のメニューはトマトカレー «  | BLOG TOP |  » 今日は

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

