topimage

2017-08

 - --.--.-- --


不調を取り除くレシピ - 2013.07.23 Tue






マクロビオティックを始めてから
季節や天気、体調によって
レシピを変えるようになって
とても調子がいいです


改めて、心と体は繋がっているって
実感しています







わたしの身体は冷え症ではないけど陰性
基本的に子供や男の人は陽性です

極端に内臓が冷えて強い陰性だったわたしは
ずーっと夏が苦手でさほど暑くないのにバテていましたね




ヨガを始めて体力がついたら多少暑さには強くなりました
でも今年は特別強いです(笑)

夏の梅雨や雨の日に必ずあった浮腫み
身体が体内に溜まった水分を外に出せずに
身体も重く
やっぱり心も重くなっていたのに
今年は解消できています





その理由はコレ!



小豆かぼちゃ
マクロビと言えば!薬膳と言えば必ず出てきます

小豆の利尿作用が上手に引き出されるレシピご紹介



•かぼちゃ1/4ーできれば国産で有機もの。
•小豆1カップ
•出汁昆布5cmくらい
•自然塩ひとつまみ

①小豆を土鍋か鍋にいれ、その上に出汁昆布を乗せ1カップの水で蓋をせず強火で煮る
②沸騰したら1カップの水を入れ中火
③更に沸騰したら1カップの水を入れ蓋をし弱火にし20分程煮る
④南瓜を一口大に切り、ボウルに塩と入れて混ぜておく
(甘みが欲しい方はここで大さじ1のてんさい糖をいれても良い)
⑤20分経ったら出汁昆布の上に南瓜を入れ更に40分程煮る
⑥かぼちゃが煮えたら蓋を外し水分を飛ばし完成




梅雨の時期から毎晩これです。
わたしは白砂糖を摂っていないので
この甘みで満足ですが
市販の甘いものが大好きでよく食べる人には
甘みを感じないかもしれません

すこ~しお塩とてんさい糖を足して調整してください
手順に意味があるので圧力鍋は使いません
ステンレス鍋だと陽性になります


白砂糖は意味がなくなるので禁!









日曜日、北上の帰りに道中長すぎて
小腹が減り、イオンで普通のパンを買って
食べたのですが
ちょっと大量に食べすぎちゃって(笑)

わたし、ものすごい大食いなんです(;^_^A
いつも天然酵母パンや雑穀パンを食べる調子で
その白い菓子パン惣菜パンを食べたら
口の中がやっぱり荒れました



これは白砂糖と精製塩の仕業です
それとちょっと弱ったわたしの免疫不足です( ̄▽ ̄)






お菓子を食べすぎたり、塩を取りすぎて調子が悪い時は…



これ!しいたけのスープ!
自然の椎茸の出汁が!こんなに美味しいとは…




肉、魚の動物性脂肪、お菓子や精白食品の糖分の摂り過ぎによる
偏頭痛、側頭部と後頭部の頭痛、
アトピー(赤い湿疹がでて痒いとき)
からだが締め付けられるような痛みや高血圧に効きます。



〈材料〉
•干し椎茸4つ
•水3カップ
•醤油 適量


①干し椎茸と水3カップを鍋にいれ強火にかけ、沸騰したら中火



②頭痛などの場合は半量、アトピーなど湿疹の方は水が2/3減るまで弱火で煮る
③椎茸を取り出し、スープを器に盛りおこのみでお醤油を垂らしていただく

これは飲んだ瞬間、自然の恵みに感謝してしまうほどの旨味!

そして口の中のただれが和らぎました(*^^*)









みなさんも
おためしあれ~♪






hari om.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/146-4d9392ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カズヤ先生WSin北上 «  | BLOG TOP |  » 台風ですね!湿邪メニュー

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

