topimage

2017-05

 - --.--.-- --


残りものでお手軽マクロビドリア - 2013.07.24 Wed









最近細胞が元気なのがよく分かります

身体を老化に導く白い砂糖や精製塩

化学調味料や添加物を摂らないでいると

新鮮なものをより美味しく

素のままの味が最高級に感じられます






こうなると大変なこともあり…

外食は厳選することになりますが。





こーんなとき簡単に出来るおかずレシピ

例えば昨日、

マクロビシチューを作りました

ベジカフェでも出しているラタトゥイユもあります





けんちん汁…ってありますよね

これはたくさんの根菜を炒め煮込んで

醤油で味付けしますよね

で、お肉は入れないで

ここにお味噌と豆乳を入れ、

ここに葛粉と刻みパセリを入れて

とろみをつけます

そうすると、なんとシチューになっちゃいます!



コンソメなどなどは入れません





それが残ったので今日はドリアにします♪

〈残り物シチューで簡単ドリア〉




•残ったシチュー適量
•残ったラタトゥイユ適量
•ご飯~茶碗一杯くらい
•ショートパスタ適量
•マッシュルームやきのこ
•ニュートリショナルイースト(粉チーズでも)
•オリーブオイル
•塩コショウ
•マスタード
•酢
•パン粉



〈作り方〉
1,鍋にラタトゥイユと茹でたショートパスタ、塩コショウを入れ煮込む



リゾット風トマト粥がすぐできます
グラタン皿に入れて粗熱を取ります







2, シチューにニュートリショナルイーストを大さじ2、
マスタード小さじ1
酢小さじ1
塩コショウ
刻みパセリを混ぜる

3,グラタン皿に入れて
その上にシチューを敷き詰め
更にニュートリショナルイースト大さじ1と
オリーブオイル、パン粉、刻みパセリをふるってオーブンで
焼き色がつくまで焼く

※お好みで上にブロッコリーや
スライスかぼちゃなど乗せても(o^^o)




パスタはソースがよく絡むフジッリ

もちろんデュラム小麦100%






ニュートリショナルイーストというのは

コーンを発酵させた栄養価の高いもので

チーズのような感覚で使えます

ビタミンB12が不足しがちなベジタリアンには不可欠。

カレーやシチューに入れるとコクがでます








これでワイン飲めちゃう~♪

ぜひお試しください(o^^o)






スィーツについても

むやみやたらに

その辺りのスィーツを食べることができなくなりました(;^_^A






市販や外のスィーツは間違いなく白砂糖が使われているので

ほとんど外では口にせず

やっぱり自分で作るのがいろいろ調整出来るし

美味しく食べられます♪


マクロビカフェがなくても

ある程度しっかりしたレストランには

安心できる材料で調理されていて楽しめますね♪





次回はスィーツレシピです



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/149-a9dd8a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/26,27のメニュー «  | BLOG TOP |  » カズヤ先生WSin北上

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

