topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


食べるyoga講座レポート - 2013.07.29 Mon






雨が降り続いた先週は、みなと祭で
AKBやEXEILEが来ていました
まちなか水族館では
さかなくんが撮影で来てましたね

そんな昨日までが嘘のように今日はカラリ?蒸しっと晴れてます♪

そしてまた植物たちが伸びていくのですね





昨日、ベジカフェでは「食べるyoga」講座by佳世先生が

行われ、久慈市内と八戸盛岡より13名の方が参加くださいました!
満員御礼m(_ _)mありがとうございました
狭いお店でごめんなさい…





田村佳世先生はご自身はシヴァナンダヨガを教えており

旦那様は固定種を守る農業をされていて

雫石で「太陽と月の家」という

ヨガスタジオ・宿泊(農業支援)・お野菜や種の販売をされています






今回は食べるyogaということで

食べ方を考え、ベジカフェのビーガンスィーツを食べていただく企画でした
(※スィーツ画像撮り忘れた(T_T)
豆乳プリンマンゴーソースと豆腐のガトーショコラでした)




ヨガ的食生活(ラクト•ベジタリアン)のススメという副題です



※ラクト•ベジタリアンとは
卵、乳製品は食べる菜食主義



食べ物が大いに心に影響を与えますよということに向かって

•ラクトベジタリアンとは
•ヨガ八支則yahmaにそって
ー①非暴力、②誠実さ、③欲のコントロール、④奪わない、⑤貪らない

•地産地消
•家畜にかかる資材•飼料、労力、ガソリン代など
•家畜環境•抗生剤•ホルモン剤投与の問題
•動物性のものの消化に奪われる体力
•動物性のものと植物性のもののエネルギー転換率の比較(動物性のものは効率が良くない)






これをベースに
食べ物の種類によって心が左右されやすくなるという
3つのグナのお話がありました


アーユルヴェーダの考え方で
すべての食べ物が
サットヴァ(純粋)
ラジャス(刺激)、タマス(怠情)に分けられるのです

もちろんサットヴァのものがいいわけですが…



ここは盛り上がりましたよ♪


みなさんからひとつひとつ挙げてもらって
私の好きなあの食べ物が実はラジャスかタマスだったなんて…(笑)

とか。




インドには冷蔵庫がないといいます

木の実、果物は木に成っているから

サトヴィックフードに間違いない。






でも日本は寒い国なので

特に北の方は保存食が増えるため

缶詰や発酵食品が多いわけです






アーユルヴェーダの考え方では発酵食品、缶詰はタマシックなんですよね


100%は難しくても

心がける、から始まるのでは?と思います




わたしは日本に伝わるマクロビオティックを実践していたり

全てが生食のスムージーやローフードも実践しています

その食べ方の全てを100%やり遂げるのは

どこかで矛盾が発生することがあるんです

でもやってみて、
自分の体が一番気持ちい方法を取るのが一番だと思います

自分で判断する賢さを持ちましょう





現代は
情報が溢れて
テレビを見ていても
毎日のようにあの食べ物がいい
あの運動がいいと出てきますよね



どれもいいと思うんです

でも自分の体や家族の体には

どの食べ方が適しているのか
どの食材が合うのか
良くても合わないものもある


だからこそ!
自分の身体がきちんと反応し感じられるように

•できるだけ規則正しい生活
•正しい食生活
•適度な運動

から始めていけば
食べすぎに振り回されることも
白砂糖だらけのスィーツを食べすぎることも
減るはずですよ




このワークショップが

みなさんの生活を見直すきっかけになれば、と思います





お忙しい中、久慈まで足を運んで下さった佳世先生に

心から感謝して

今日も美味しい新鮮なものをいただきましょう!




参加の皆様ありがとうございました!





傘のお忘れもの…






hari om!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

持ち主さんがわかって良かったです〜♪
お待ちしております


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/151-2737ec7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパイスの効能 «  | BLOG TOP |  » 7/26,27のメニュー

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

