topimage

2017-11

 - --.--.-- --


スパイスの効能 - 2013.07.30 Tue







今日もまたむっしりとした天気ですね

でもものすごい気温が高いわけではないので

救われていると思います




気温が低くても熱中症になるそうなので

お気をつけくださいね~






さて、ベジカフェでは夏になってからカレーシリーズが続いています

現在は「夏の体を整えるスープカレー」ですが。。





なぜでしょう?






昔から夏といえばカレーといわれている理由。



スパイスにはたくさんの効能があります

カレーに使われているものには

消化器系の働きを助けてくれるものばかり。

梅雨〜残暑までは、胃腸の働きが鈍くなります

体温調整を発汗で作用していますが、

現代の人々は、運動することが少なく代謝と自律神経のバランスが崩れるのです

よって胃腸の働きが鈍くなるわけ。



そして私が夏になってからよく飲んでいるチャイ。

これもスパイスに効能があるからです





いくつかご紹介しましょう


SPICE_NB.jpg

○クミン
消化促進、胃腸内にガスがたまるのを防ぐ
下痢腹痛の治療薬


○ターメリック~
カレーの黄色はこれ。ウコンです
肝臓の解毒作用をアップさせ、肝臓炎や胆道炎に用いられる。
肝臓の機能を助ける薬剤効果あり。



●ナツメグ~
下痢や腹痛回復作用。
乳腺の発育、消化不良などに使用
天然薬剤。



○ペッパー
腸にたまったガスを排出し、毒素の発生を抑える。
消化管の蠕動運動を促し、消化不良の改善
食欲増進効果



○コリアンダー
消化促進、鎮静作用



●ガラムマサラ
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたもの



●カルダモン
健胃作用や消化器官のガスを排除
シネオール成分に高い強壮作用あり



●オールスパイス
クローブと同じオイゲノールという成分が
抗酸化作用がある。
体を老化、酸化から守る




●クローブ
オールスパイスと同じ
他、切り傷や歯痛、やけど、ひびわれ、痔




●シナモン
古くから内科的な病気の万能薬として利用されてきた。
用途が広く、主に発熱、嘔吐、悪寒に用いられる。
シナミックアルデヒド






○●はカレーに
●はチャイに入れています







すごい効能だらけですね

どうりで、夏嫌いで代謝の悪かった私の調子がいいわけです(;^_^A





ご家庭でカレーを作るとき、

なかなかカレースパイスを調合することってないと思います

慣れないうちは

いつものカレーに

ちょっと刻みにんにくとクミンを炒めてから…とか

ちょっとガラムマサラを足してみたりとか

そこからやってみたらいいと思います






スパイスって辛いイメージが在る方!

辛いのはチリパウダーとペッパーであって

スパイス自体は辛くありません




ぜひぜひお試しください





ちなみに余談ですが

オイゲノ-ルやシネオールはアロマ精油にも

含まれていますよ♪




hari om

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/152-4f22a20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イベント】腸もみWS «  | BLOG TOP |  » 食べるyoga講座レポート

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

