topimage

2017-08

 - --.--.-- --


女性ホルモンと食の関係2 - 2013.08.05 Mon






いち女子として

最近すっかりバイブル化している若杉さんの著書。






こちらは優しそうなタイトルに

女性ホルモンの減少が

ぴちぴちに若い時から結婚、産後~老後にかけて

どんな怖い不調を引き起こすのかが

ビシビシと書かれています








どちらにしてもやはり

生の果物を控え目に

冷やさないということ前提に

白い砂糖(三温糖は白砂糖と同じ、

果糖、はちみつ含む)は絶縁体だから控える

動物性のもの、卵は食べないということが

書かれています







まずはなぜ白砂糖はだめか?

甘味というのは単糖類と多糖類という二種類に分類され

単糖類は白砂糖、三温糖、乳糖、果糖で

急速に体内に吸収され

変換される際に体を酸化させるだけでなく

血糖値を一気に上昇させ、すい臓を

たっくさん働かせます

だから、甘いものを食べると眠くなるんです





対して多糖類は

単糖類以外のすべての食べ物に微量に含まれる自然の甘み



これらはほぼ一定の速度でゆっくり消化吸収されるため、

均一なエネルギーを供給します





単糖類では血中が酸化するのに対し

多糖類では血中は弱アルカリ性に保たれます





これは心にも大きく影響します

心と体は繋がっていますから

体に無理をさせ

爆発的に血糖値を一気に上昇させ続けると




キレやすかったり、感情を抑えられない

人間になります






女性の体に対しては

白砂糖は絶縁体といわれ

すべての栄養素を断ち切るもの。





例えば、塩というのが伝導率が高いのは

中学校の理科の実験でやりましたよね

塩(自然塩、岩塩)は

摂りすぎても注意報ですが

体の熱を伝えたり、キープしますので

減塩しすぎると冷えやすくなります




対して白砂糖は

熱は断ち切られ、貧血、冷え症、低体温に繋がります



さらには溶血食品だから、血を壊します




大抵、お肉をよく食べる人は

甘いものが大好きです




そんな方は、植物や木の甘みの

メイプルシュガー、てんさい糖がオススメです





私はスィーツが大好きです♪

食べることがだあい好きで

作りながら飲むのも大好きでした





でも、いつからか白砂糖が舌にまとわりつくように感じたり

市販の甘いチョコレートが嫌いになりました



それは、しっかりと菜食にした時から。

今では、自分が作るスィーツを

たまに、友人の作ってくれるマクロビスィーツを

美味しくいただいています(*^o^*)♪







砂糖は冷える、ということがわかったところで

次回は女性ホルモンと体温は連動している

ということに触れて行きますよ







※合う合わないは個人差があります
多くの健康法や身体にいい食事特集が蔓延している中、
どれが正しいか、こうでなければ…と頑なに思わず、
自分自身が心地よい&少し努力で取り組めるものでいいと思います


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/158-daf9d3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/9,10のメニュー «  | BLOG TOP |  » 女性ホルモンと食の関係1

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

