topimage

2017-05

 - --.--.-- --


女性ホルモンと体温の関係 - 2013.08.11 Sun







前回、白い砂糖は冷える。というおだいから

ホルモンと体温は連動していることと

女性ホルモンの働きについて触れてみます





女性ホルモンと体温が連動している、というのは

女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの働きです

単純に基礎体温をみればわかりますが

卵を温めるための体温上昇(高温期)にはプロゲステロンの働きが必要なのですよ

赤ちゃんが育つ環境を準備してくれるのです




一方よく耳にするエストロゲンは子宮内膜を厚くしたり

皮下脂肪に潤いを与えて肌にツヤや潤いを与える美容ホルモン

その他脳を活性化させたり、気持ちを明るくさせたり!






ところが

ホルモンバランスが崩れていると

エストロゲンが働かずお肌のハリツヤがなくなり

元気がないねなんて言われてしまうだけでなく

プロゲステロンが働かず、子宮が冷えてしまって不妊に繋がってしまうのです






ホルモンバランスは

⑴白砂糖の多いスィーツや果物、肉や油の多い欧米食を食べることや

⑵夜遅くまで働きすぎて男性ホルモンが出てしまうこと

⑶冷えや便秘

によって崩れるデリケートなものです





⑴肉食女子って最近耳にするけど、ほんとに大丈夫?

肉の種類によります。「家畜」と呼ばれ育てられた牛豚鶏は

そのほとんどが抗生物質やホルモン剤をうたれています

それは食べた人にも大きく影響し、

環境ホルモンー「内分泌撹乱物質」を摂りすぎてしまうことで

人のホルモンの分泌を撹乱させるそうです



10歳以下でおっぱいが大きくなったり

精子の数が減少しているのもこれが原因と言われています






⑵働きすぎると女性の持つ微量の男性ホルモンーテストステロンが

活性化され

毛が濃くなったり、ひげが濃く、声が低くなったりするとか。




女性の体は男性よりデリケートですから

夜リラックスして早く寝ること

オンオフの切り替え上手な人こそ

ビューティーウーマンなわけです。納得。




眠ることで分泌されるメラトニンが

老化を引き起こす活性酸素を除去するそうですよ




私自身、10年来学校勤務でとても忙しく

遅くに帰宅してすぐにビールと冷奴。寝るのも遅かった。

仕事も詰め込むのが大好きで

楽しいから頑張ってしまうんですよね

今思うとそんなに自分をいじめなくても良かったって

後悔しています




気づいた時から

やっていきましょう♪







hariom!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/161-d243b975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちなみに私の場合 «  | BLOG TOP |  » 冷え取り腹巻き

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

