topimage

2017-09

 - --.--.-- --


秋の食べ方、過ごし方 - 2013.08.26 Mon




今日はちょこっと薬膳の視点から食のことを

書いてみようと思います





東洋医学では五行陰陽というのがあって

五行というのは季節ー春、夏、長夏、秋、冬のことを指します

陰陽というのは陰の食材、性質や陽の食材、性質のことです

全ての食べ物に陰性と陽性があります
※陰は冷やす、冬、夏の食材
※陽は温める、夏、冬の食材



そして身土不二……体と土地は分けることは
できないということです
気候や土地の風土に影響される
四季ある日本ならではです

旬のものにパワーがあります






今年はとても素直な四季だと思います

お盆明けから雨が降りました

この雨は降る度に涼しくなり秋になります




こうして涼しくなる季節~冬に向けて

体は自然に汗などの発散をやめ
吸収するようになります

外からうちに向けて働く陽性の力が働くのです

※春夏は逆に発散する季節





取り込みやすく、出しにくい体質になるため

夏に摂っていた水分や冷たいもの、スイカ、キュウリ、麦などをやめ

陽性の温める野菜などを食べるようにしないと

身体に毒が溜まりやすいのですね






この、陰から陽に変わる季節が一番体調を崩しやすいです

うっかり切り替えるのが遅くなると

涼しくなったはずなのにいつまでも身体が重いなあ

なんてことが続きますよ






【夏の疲れを残さないために】

ます、先ほどもお話ししたようにこの時期は

吸収力が強いため、冷たい水分を摂りすぎないこと!です。

お腹が冷えるのは湿気がお腹にこもって

それが排出されず冷やされるから。





◎ご飯中、食後に水分を摂りすぎないこと

~これはお米を食べる場合はお味噌汁のみで
充分と言われています


お米は60%が水分ですから
食後のお茶は消化を妨げます



パンの場合はものによりますが30%くらいの水分量なので
多少摂ればいいようです




◎さらには!

一緒に「塩~塩分」を摂りしょう

精製塩はだめですよー( ̄▽ ̄)
天日干しされた海水塩や梅干しもいいですね

わたしはボリビア岩塩です

ベストはお味噌がいいですね
麹菌が消化を助けますからね


塩は強い陽性なので身体を温めます
そしてら吸収力をUPさせるので
身体にいい素材と塩揉みで食べるだけでもいいですね

この時期は黄色い甘みのあるものとお塩を摂ると効果的

※つまり吸収力UPさせるので
悪いものも吸収しますから気をつけましょうね





◎バテてしまったら。。秋バテ解消法


本葛100%を朝晩1回ずつとろ火で温めながら混ぜ
熱いうちに飲みます
お腹を温めて回復します

※本葛と書きながら
成分が馬鈴薯や芋のでんぷんのものがあるので
気をつけましょう





◎それでもなんか辛い(T_T)という時。

黒い食材を摂ります
腎臓を助け血液を作ってくれますので効果的。

黒人参、黒ごま、ひじきなど~




ちなみにどうなれば腎機能が弱っているかといえば
皮膚がカサカサして
カラ咳が出るようになります

そう。乾燥してますね



身体を潤わせてリンパの流れを良くしましょう







身体を温め潤す食材は白いものですよ~

今なら冬瓜や百合根、蓮根ですね♪








ベジカフェの秋プレートには

冬瓜ととうもろこしの豆乳スープや

かぼちゃのお味噌汁

蓮根と冬瓜の皮のきんぴらなど

始まってますよ♪









hari om.

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/173-5c7b01d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8/30,31のメニュー «  | BLOG TOP |  » 9/29スーパーデトックス&スィーツ講座

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

