topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


久慈でカフェをやりたい人へ - 2013.11.13 Wed





今朝は雪が降りました
早すぎる冬の到来…
まだ不安定期な妊婦の私は冬の外出がキョーフです(笑)

何って久々お店に入ると
知らない地域に来てしまったよーな感覚に陥ります



私は夢だったカフェをOpenできたわけですが
久慈にもきっと同じ夢をお持ちの方、たくさん
いらっしゃると思います




経営はとても安定していて
おかげさまでたくさんの方々と
出会うことができました

お店のドアを開ける時

お店にいる間

みなさん笑顔を見せてくださいました




私のお店が
どういう風に誕生して経営していたか
ここに書こうと思います


故郷久慈市に
若い人たちが素敵な場所を作ってほしいから
参考になるかわかりませんが利用して下さい




人口4万人の久慈の中心市街地周辺には
道の駅、スーパーには
人がいますが
ほとんど車社会のため人は歩いてないですね

飲食店は昼だけの食堂やレストラン
夜は飲み屋がありますが
いわゆる喫茶店的なものはほとんどない
そのせいか市民は外でお茶する習慣がなく
特に午後15~17時は町に人影がありません

暗い町だし
需要がないかも?と思いがちですが
わたしも思いましたが(^^;;
求められてますハッキリ言って。
みんな自分の時間を少しでいいから
ほしいと思ってるんですよ

オススメはやはりまちなか。
中心市街地から離れる時は口コミルート確保は必須

車社会なので遠い時ほど駐車場が必要です




わたしは経営の知識もなく
調理の免許もありませんが
東京にいた7年間はずっと飲食店で働きました

◎イタリアンレストラン
~本格イタリアンでワインと文化を学びました
芸能人がこそっと来るお店でした

◎カフェバー
~昼はカフェ、夜はバーで
調理からカクテル作りまで

◎カフェレストラン
~みなさんご存知Afternoon TeaのTea room。セレブ客が多く細やかな接客と
食器とお料理の見せ方など
素敵なおもてなしの勉強になりました

◎バール(BAR)
いわゆるスタバ形式のお店。本店はイタリア。朝5時半から夜11時までの経営
本格エスプレッソやカプチーノを作る
バリスタの教育
フォカッチャやパニーニ、アフォガード、ティラミスなどのフードや
ビールやワイン、グラッパの提供



やると決めるととことん調べます
経験者にもアドバイスを聞きますが
誰彼構わず聞いても
飲食店の場合
快く答えてくださる方はまず少ないので
信用できる方との出会いが鍵になったと思います


わたしはそういう方々が
久慈市内にいらしたことと
東京で飲食店勤務していたので
アドバイザーが数人いたことが幸運でした


久慈にはとにかくお茶飲み処がないです
特に15~17時に開いてるお店が
ほとんどないので
とても喜ばれます

そして
それをかなり多くの人が望んでいます





【経営形態を決める】


なに屋さんがやりたいのか?
パン屋さん?
喫茶店?
スィーツもお酒も出すお店?

当たり前ですが保健所の許可が必要になります
形態によって許可の種類が違いますね



◎喫茶~外から買ってきたケーキとお茶を出すお店。当店が作るのは×
→→オープンカウンター、シンクひとつでOK

◎軽飲食~サンドイッチや軽食、スィーツを作って出すお店。揚げ物や炒め物などまな板で肉魚などを切って調理するような料理はできない。
持ち出しはドリンクテイクアウトのみok
→→二層式シンクでOK

◎軽飲食(飲み屋)~おつまみとお酒を出すお店。食事は×
→→二層式シンクまたは喫茶と同じ

◎重飲食
テイクアウト以外オールOK
→→厨房、排気口ダクト、三層式シンクが必要。オープンカウンター×

◎菓子製造
テイクアウトで売るお菓子やパンを作るための
工房を運営する時に取る許可
→→許可を持つ人間のみが使用可能。
工房と客室は必ず遮断できることが条件
シンク必要

★★うちは軽飲食扱いでした
そもそも肉魚を使わないお店でした(^^;;




【場所】
なにもない四角い部屋から飲食店をするには
水道工事、電気工事、ガス工事に
ものすごくお金を取られるので
元々飲食店だったところ(居抜き物件)を探すといいと
アドバイスをもらいました

久慈には飲みやさんだったところが多く
軽飲食ならすぐできます
わたしは場所、周辺、大家さんなど
考えに考え
結局、まっさらな真四角の物件から始めましたが。

久慈は車文化なので
駐車場があるだけでたくさん来てくれます



場所と見た目に妥協はナシです。
お客さんはイメージを持ってワクワクして来てくれます

素敵な外観なのに
中は店の隅にダンボールが積み上がっていたり
インテリアがあべこべだったりでは
コンセプトがバラバラで何を伝えたいかが
わからなくなるので
掃除はもちろん、
物の置き方はいつもチェックしてました

ここは特に
田舎だからという概念を捨てて
徹底的にやりたいとこですね






【資金】
◎運営資金
一番のネック
これはとにかく助成金や補助金をうまく使うべきです
市の補助だけでなく県、国まで視野を広げると
驚くほどたくさんあります


◎器材や什器
シンクや調理台は盛岡リサイクルショップにたっくさんあります
配送もありです
椅子やテーブルはリサイクルショップを
盛岡まで見ました
(建設やさんが作ってくれましたが)むしろ中古のほうがいい味が出ますよ
新調するのは利益が出てからでも^_^
と思い。



★★★★★★
東京にいる時に
まさにCAFEのはしりと言われた
バワリーキッチンやOrganic cafeに連れて行かれ

オサレな軽食(しかもウマい!)も
カプチーノも
スィーツもあるのに
夜中の2時までやっていて
カクテルやワインが飲める場所を
CAFEと呼ぶことに
衝撃を受けて
食べ歩きをしました

青山ー表参道ー原宿ー渋谷
代官山ー中目黒ー自由が丘
三軒茶屋ー二子玉川にもよく行きました


CAFEはまさに自由のハコで
アーティストにはたまらない



おっと脱線(^^;;

わたしは
月~木曜はヨガ教室
金曜土曜はカフェ
の営業形態でしたが

スタジオでのヨガ教室は週に30000円
MAX7名でしたので上限あり
市内のカルチャー講座や
盛岡や八戸に出張クラスもしてました


カフェは週に2日で3万円~4万円売上
多いと週6万円

月の売上 24万~
ここから家賃◯万
仕入れ5万円~
光熱費1万6千円
駐車場5千円
電話代5千円
会費などを引いたものが利益
つまり
わたしのお給料ということです
多分この規模なら収入あるだけ幸せです

税金申告は青色で弥生ソフトを使って
自分でやってました


マクロビオティックのお店なので
食材や調味料は無添加のものを選んだり
やはりスーパーのものは使えなかったので
仕入れはとてもお金がかかりました(^^;;


もしここを
妥協してしまったら
それこそマクロビオティックを
伝える意味がなくなるので
自分に厳しく接していましたね。。



わたしが残念だったのは
あのお店を
誰かに引き継いでほしかったので
ずっと後釜を探していたのですが
バイトはいても
経営者が見つからないことでした



何かを始める時
お店ではなかったとしても
自分が何を伝えたいか
そのためにどこまでやれるかが
辛くなった時に支えてくれるはずですし

ついてきてくれたお客様が
わたしの守りたい人々でした


どうか
自分の伝えたいことばかりが先行して
経営者のエゴを
押し付けるような形にはならないよう

来てくれる人に
真心を持っているお店だと
お客さんがいつも笑顔を見せてくれる
そう信じてます


故郷久慈に
ゆっくりお茶ができる場所が
できることを
楽しみに。。


若者たちがもてるパワーと思いを
前向きに公に
表現できる場所ができますように

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/188-b779ef8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全粒粉と紅茶とクルミのスコーン «  | BLOG TOP |  » メッセージ

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

