topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ベジカフェのきな粉クッキー - 2013.12.20 Fri





寒いですね~

嵐です

雪じゃないだけ寒さの点ではいいのかな

いやいや濡れるよりは雪の方が良かったのかな。。



もうすぐXmas。。の雰囲気の中雨は切ない。。




切ない思いを振り切るため

今日も10時にビクスへgo!

Xmasソングな中すごい汗をかいてきました♪♪

いいホルモンがでると赤ちゃんにもいいらしい

明日は晴れますよう。。






さてさて

ベジカフェには大人気の

「緑豆きな粉のほろほろクッキー」が

存在していました





大人にも人気でしたが、とにかくお子さんがもりもり食べる!





よくあるマクロビクッキーは

そのほとんどが甜菜糖を使用しているのですが

それがまた粉々しい。。

その粉の味がいい!という人には

このきな粉クッキーは残念な感じかもしれませんが

わたしはいくらマクロビクッキーといえども

美味しくなければ食べたくないので

自分なりに改良したものです






すごく簡単なのでぜひ作ってみてくださいね

もちろんマーガリンは使用しませんよ~

※マーガリンは水素添加されているので。






【きな粉のほろほろクッキー】





○地粉 100g
○きな粉 30g
○きび砂糖 40g
○菜種油 50g
○塩 1.5g

①ボウルに菜種油以外の全てを入れ
よく混ぜ合わせる

②菜種油を入れ粉の感じがなくなるまでしっかり混ぜる

③ラップに包んで平たくし、伸ばし棒で
好みの厚さにのばす

④一口大にカットしてもいいし、型で抜いてもok。

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、170度で15分焼いて完成。


→菜種油はバターのようにコクがありますが、
ない時は普通のサラダ油でも。
オリーブオイルは合いません

→しっとり感が欲しい時は油の量をちょびっと増やしてみてね


※妊娠中の方は大豆イソフラボンの
摂取量に気をつけてくださいね







緑豆きな粉は雫石の田村さんちから

取り寄せていましたが、今年の数々の災害で

緑豆だけでなく苦労した多くの種は全滅だったそう…>_<…

正直、あの香ばしさは

田村さんちの緑豆きな粉だからだと確信しています






今年は久慈の黒豆きな粉で作ってみました

すっかり常備菓子(^^;;

ぜひ

作ってみてくださいな♪









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/191-07f15c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片桐はいりさんが久慈に来ましたよ «  | BLOG TOP |  » 朝食パンレシピ

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

