topimage

2017-08

 - --.--.-- --


豆腐ステーキ甘辛風 - 2013.12.26 Thu








Xmasが過ぎ、年末年始。。

ケーキやチキン、ご馳走などがどんどんやってくる時期



せっかく親戚たちが集まったり、久々の仲間たちとの飲み会が

あるならそれは楽しまなきゃソンですね(*^o^*)

そのお楽しみの前にできる限り菜食です

または合間に胃休めにもなるレシピ。




あまりお肉を食べなくなると

心配なのがたんぱく質ですよね

アミノ酸は卵から摂れるし

たんぱく質は大豆からも摂れます




調理しやすいのは豆腐なんですが

たまには濃い味で食べたい…という時

ご飯がもりもり進むのがコレです





すごーく簡単に今夜のメインになってくれます



◎◎豆腐ステーキ 甘辛風◎◎

材料(3人分)

•木綿豆腐1丁
•えのきー適量
•ネギ 1/2本
•地粉 適量
⚪︎しょうゆ 大さじ2
⚪︎きび砂糖 大さじ2
⚪︎みりん 大さじ2
⚪︎酒 大さじ2
⚪︎おろし生姜 小さじ1

•菜種油~炒め用




①木綿豆腐はしっかり水切りし、6等分に切っておく

②⚫︎の調味料を合わせておく

③水切りした豆腐に地粉、または片栗粉をまぶす

④フライパンに菜種油を適量熱して
③の豆腐を並べ軽く焦げ目ができるまで両面炒める

⑤⚫︎の調味料を回し入れ、えのき、ネギを入れてふたをし弱火で3~5分ほど火を通す

⑥盛り付けて出来上がり♪





豆腐などの豆製品は陰性で体を冷やすので

温めるためにも風味付けとしても

生姜が欠かせませんね





豆腐好きの我が家にはたまらーんな一品でした♪



忘年会の疲れた胃腸に。

よい晩ご飯を(*^o^*)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/193-f1cca7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お知らせ】ベーグルHOCO閉店 «  | BLOG TOP |  » 頭痛になぜラベンダー?

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

