topimage

2017-07

 - --.--.-- --


スムージー禁止。。 - 2014.01.05 Sun






ついに習慣にしていたスムージーをやめることにしました

糖の摂取を制限することに。






元々甘いものが大好きで

過去に甘いもの過食症になり

足の指が麻痺したことがあるほどだった私



それから、これはマズイ!と思い

砂糖を使わないスィーツ研究からマクロビオティックに

出会ったのが15年前でした




当時、田園都市線沿線に住んでいたので

今思えば比較的マクロビオティック食品が手に入りやすい

ところにいたんですね



初めて玄米飴というものを手にして、感動したことを覚えています



マクロビスィーツは白砂糖不使用
でもこれは果物が生なので果糖がショ糖陰性ですね(^◇^;)



ローフードという生食をすすめる食改善に出会ったのが2年前

マクロビオティックとローフードの共通点は

菜食であるということで

その食べ方は

マクロビオティックは生を食べない

ローフードは加熱食を食べないという

むしろ相反するものでした


ロースィーツは基本ナッツで高カロリー冷凍です





ベジカフェを始めて

更に食や人、特に女性が健康である法を勉強するにつれ

疑問点が生まれていました





ローフードの

酵素を効率良く摂取するため

加熱しない果物野菜をできるだけ細かく砕き摂り入れる

という考え方や実践法は共感でき、

更にミキサーで作られる冷たいロースィーツは

女子の心をくすぐる未知のものでワクワクするものではある




でも、やっぱり冷える。

果糖は白砂糖と同じショ糖で、血を溶かす溶血作用がある
体を温めているのは鉄やミネラルで
血を溶かすということは
鉄を壊していることになるのでは?



白砂糖(果糖)による冷えが体にどのような結果をもたらすかは
こちらのカテゴリでも書きました
lhttp://naturallifestudio.blog.fc2.com/blog-entry-158.html


ローフードを勉強してからずっと、寒い国では

繁栄しないと確信していました

元々ハワイで発祥して肥満大国で流行り始めましたから。






マクロビオティックはオールシーズン

ローフードは夏だけ、のように

または

いつもの食事に少し取り入れる

食べ過ぎたら1日やるなど

上手に利用できればとてもいいダイエット策だと思います



「食べる」ということがファッションになっている現代

わけが分からず試すということは怖いこと

(そういえば、ドイツやフランスでは
アロマの精油は薬として使用されていて
原液を飲むこともあるんだよと
教えたら
成分表示のない安いレモンのアロマオイルを
水に入れて飲んでみたという友達がいて
知識がないとは恐ろしいと思った。


最近は食品添加物として精油を出してるが
間違えて妊婦がクラリセージを飲んだら
どう責任とれるんだろうと
真剣に思う。)




更年期の症状がある
妊娠を希望している
ホルモンバランスを整えたい
貧血
婦人科系疾患
ほかにもたくさんある女性の悩みを持っている場合は

ローフードは体を温める鉄分や血液を薄めてしまうから
冷えるので適度にして




高血圧や高脂血症、特に肥満など

血液が汚れていたり濃い場合はローフードを

試していただきたいです

でも冷える人はマクロビがいいですね





マクロビオティックは深めようとすると
ちょっと難しい

体を温める陽性の食材と冷やす陰性の食材の勉強です




陽性体質の人は陰性の食べ物で

陰性体質の人は陽性の食べ物を取り入れ

調整する食事法




お塩(陽性)摂りすぎたなあと思ったら

麦茶や番茶などのやや陰性のお茶を飲んで調整したり

これが慣れると足し算引き算で楽しいです




そして、特にお肉やお魚を禁止はしていません

何事もほどほどに(^-^)
という観点。





というわけで

個人的についにスムージーをやめます(長い(笑))






みなさん

寒い時期、お身体大切に。。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/199-9d9ca4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

studio M'sマグカップ «  | BLOG TOP |  » ベジカフェ2013年の感謝

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

