topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


たんぽぽ珈琲 - 2014.01.27 Mon





しばらく満足に台所に立てず、

こちらの更新怠っております(^^;;



薬を使いたくないがために

これを期にしてちょっと勉強しています

そちらの方はこっちのブログに

書いてました

http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/

興味ある方はぜひ~♪



ヨガがなぜ自律神経を整えるられるのか?

それは呼吸ですよ腹式呼吸。

ヨガクラス行ったのになんかスッキリしないと思ってる方は

ご自宅で十分なのでお腹の奥底から吸ったり吐いてをしてみてください




なんてことが書いてます






********
さてさて
今日のお題は

今日はたんぽぽ珈琲をなぜ飲むのか?





→コーヒーの代用品でしょ
→漢方にも使われてますよね
→珈琲の代わりには物足りなくて…
→カフェインが体を冷やすとか?
→体冷えても珈琲が飲みたいんだよね
→飲みたいもの飲めずにストレスためたら意味ないしなぁ


こんな声が聞こえてきそうですね




でもその通りだと思います

私も仕事してる時は、特に昼食後の仕事の前に

苦味のあるコーヒーで切り替えたい。

と思って…

いや、学校の仕事だったので業間は

必ず飲んでました(^^;;

一日5杯くらいかな





でも正直好きではなかったと思います

私が好きなのはカフェラテやカプチーノで

基本的にエスプレッソに牛乳や豆乳を入れたものが大好き。





じゃあなんでのんじゃうんだろ。。

仕事中ってあると飲んでしまうんですよね

→眠気を吹き飛ばす気がする
→テンション上げられそう
→実際カフェインは脳にいいとか
→摂り過ぎると眠れなくなるとかね


こんな感じでした





妊娠中の今は当たり前の母親の義務と思って

ほとんど飲みません

母乳が明けたらカプチーノ飲めればいっかな♪




たんぽぽ珈琲は女性、特に妊産婦に良いと言われていますよね

タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、
分泌促進作用を持った成分が含まれるていることから

生理不順の解消や不妊治療のサポート的な役割を担います



◯母乳の出を良くし乳質の改善効果

たんぽぽコーヒーは
血液を浄化してくれるので
母乳の出を良くしたり
質を良くする効果があることで知られています

妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんを母乳で育てているママさん達で
知らない人は少ないですよね

これらの効能はタンポポの根の部分に含まれている
幾つかの苦味成分が
代謝の働きを良くすることで母乳分泌の促進作用に
繋がっていると言われています。



ほかにも利尿作用、むくみ(浮腫)
腎臓の負担を軽減し機能を改善
胃や肝臓の機能向上に効果的

胃の働きを活発にする働きがあり、
胃もたれ・食欲不振・消化胆汁の分泌を促進さることで
肝臓における脂質代謝を助ける


冷え性や便秘の改善
毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、血行が良くなる

緩下作用といって排便を促進する作用もあることから、【便秘】の対策としても効果的であるとされています。


すごいんですね~♪

妊娠中って冷やしちゃダメだし

便秘は付き物だし

血がドロドロだと妊娠中毒症になりやすくなるから

ほんとに妊婦にぴったり。




そうでなくても冷え性対策、便秘対策や

高血圧であったり

そんな対策にももちろんいいですね




腹巻してればあったかいかといえば

それは違いますよ~




足裏、膝裏などの反射区が冷えてると

内臓は冷えますからね




冬、温めて

春のアレルギーを出さないように

しましょ






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/202-ffb4d6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製あんこレシピ «  | BLOG TOP |  » ベジカフェの全粒粉キャロットケーキ

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

