topimage

2017-06

 - --.--.-- --


甘味料のはなし - 2013.01.14 Mon







ベジカフェのマクロビスィーツに

お豆腐ガトーショコラと

fc2blog_20130102234053354.jpg



全粒粉とくるみのキャロットケーキ

fc2blog_20130102234216915.jpg


ベジスィーツ:小麦粉、卵、牛乳、バター不使用

image.jpg





の3種類があります





お客様がお召し上がりになって

必ず下さる言葉が

優しいね

まあるいね

体にすんなり染みこむね

という言葉






そうなんです

それは甘味料。




マクロビオティックでは白いお砂糖、白い精製塩

卵、牛乳、バターを使用していません

卵、牛乳、バターはわかるとして

なぜ白いお砂糖やお塩を使わないのか。







答えが今月のVeggyに載っていますが

わたしなりにまとめました






白砂糖のような単糖類は体内にはいるとすぐに

舌や食道で分解されます。

そのためすぐに眠気を覚ましたいようなときには

一見効果的。







しかし分解する際に

体内のビタミンやミネラルを

大量に奪ってしまう作用があるのです。

そのため食べすぎてしまうと

疲れやすくなりイライラします。

その疲れをごまかそうと

また白砂糖のお菓子を口にする…

結果的に

糖や塩分を排出するはずの

ミネラルやビタミンが足りなくなったことで

余計な糖分が排出されなくなり

腸の働きを鈍くしてしまうのです








そしてもうひとつ
白砂糖はとても強い陰性(体を冷やす性質)です

体は冷えると体内の酸化が促進するといいます

ですから

市販のお菓子、お惣菜、飲料、調味料など

気をつけたいものですね









マクロビスィーツの甘味料は

メイプルシロップ

米飴、玄米米飴

甜菜糖シロップ

アガベシロップ

玄米甘酒(もちろん酒粕ではなく麹甘酒)

引き立てるために自然塩を使います

すごい種類でしょ?






これらは多糖類と呼ばれ

ゆっくりしっかり腸で分解され

吸収されるので

食べすぎてしまうことも無いし

糖を摂り過ぎてはいけないけれども

食べてしまう人にも

どちらにしろ食べてしまうなら

オススメです(^^;;






わたしは昔、東京に住んでいる時

過食になり低血糖症になりました

いまでは

白砂糖が入ったものを口に入れると

白い味がわかるようになるほど

口にしていません





マクロビスィーツは

ものすごいたくさんの材料で作るため

自宅ではちょこっと手間ですが

いつかマクロビスィーツ教室しますので

参加してみてくださいね






それから

今月のVeggyにレシピが載っています

ベジカフェでも見られますので

マクロビスィーツを食べながら

ゆっくりしにきてくださいね









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/57-8219540b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月18,19日のメニュー «  | BLOG TOP |  » 高校の時に通った喫茶店

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

