topimage

2017-05

 - --.--.-- --


受験真近。脳にいい朝食 - 2013.02.14 Thu





もうすぐ受験が近づいてますね

寒いけど

雪がなく、日が長くなると

高校受験のことをよく思い出します

高校受験って

乗り越えると

急に一回り大きくなるような気持ちがしますよね

人にはチャレンジ精神が

生きる力になっているということが

よくわかる






あ、さてさて

受験の日、脳にいいご飯をご紹介




脳のエネルギー源は糖だけなんです

(白砂糖などの単糖類は
すぐに吸収されてしまって
また欲しくなるので体に悪いです)


油は胃にとどまる時間時間がとても長く

お肉などの加熱したタンパク質も

8時間もかけて消化されますので

その間、脳に血液が回らないのですよ

つまり頭がよく働かない。




オススメは

やっぱりご飯です

ご飯が胃にとどまる時間は2時間と少し。




そして脳の働きを助けるビタミンB1が多く含まれるのは納豆♪




納豆はビタミンB1が含まれていますが

さらにネギを加えると

糖の吸収を助ける成分が働き

いいそうですよ!






野菜果物は20~30分で

消化吸収されます




すぐにお腹が空くので

受験の日の朝に飲むなら

朝6時にスムージーを飲んで

朝7:30にご飯を食べ

9:30~10時に試験!

というのがいいかもしれません






これはもちろん頭を使って働く

大人も一緒!





みんな、

上手に食べて

効率よく

頭を使いましょうねd(^_^o)








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/69-b616f622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年2月15,16日のメニュー «  | BLOG TOP |  » アルバイト募集

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

