topimage

2017-07

 - --.--.-- --


女性であることを分かち合う - 2013.03.25 Mon







昨日20日春分の日

ケイト・マッキンタイヤ監督本人が

オーストラリアからまっすぐ

岩手盛岡入りし

仕事に家庭にパワフル
時に女性特有のがんや病気と戦う
女性達が
ヨガをすることで
生活を変えていることを
50名の世界的なインストラクターを
取材し
作り上げたドキュメンタリー映画

「YOGA WOMAN」









午前午後の上映とトークセッションを

オガールプラザ紫波にて

してくださいました





この映画を観て

しかも大スクリーンで

更には会場にいる女性たちと

ヨガをする喜びを分かち合うことが

できたということが

本当に幸せで

ヨガをしていて良かった

女性で良かった

しかもその仲間達が

世界中にいて

この日は岩手の女性ヨギと

シェアすることができたことに

大きな歓びを感じました





これは。

家でひとりで観るのも

いいかもしれないけど

ここでみんなで観たから余計よかった!








女にしかわからないこと

月の満ち欠けで受ける影響

生理や妊娠、出産、育児

それを抱えての仕事

気持ちの浮き沈みや鬱




彼氏や旦那には

絶対わからないこと





女にはたくさんある

そしてその上に

しなやか柔軟性、会話力、料理力

協調性、家事力、育児力

母性、包容力、おしゃれ力etc



そんな面をたくさん持っている





ひとりでも

女友達や大勢でも

それは変わらずあるもの。






女同士でしか話せないことや

同調できないことがたくさんある





ここで

初めて分かち合える本当の歓びを

感じることができました





それはまたケイトとのトークセッションが

加速させている感情かも知れません



※右から二番目にちっさく私w





そして

何度観てもヨガしたくなる映画ですね~!!





本来男性のものだったヨガ

今では女性が8割をしめているといいます

心も体も繊細だけど

頑張りたい女性が増えているからでしょう!

いうまでもなくヨガは

深い呼吸をしながら動くことで

自律神経を安定させ

リンパを促すことで肩こりやむくみだけでなく

病気の免疫力もつけることができる




女性ならではの

月経時や年齢層によってヨガのスタイルや内容を

変えて行うことも大切だということも

映画にもでてきます






男性には任せられない( ̄▽ ̄)?

かもね。ですよね。






ヨガは本当に素晴らしい

そして私も引き続き

遠くに行くこともいいけれど

地元を大切にする

OFF the MATな活動をできる限り

続けて行こうと思います(*^^*)








いつか久慈でも

YOGA WOMAN上映会をしたいと思います!!

その時は観た方も観てない方も

大集合で!分かち合いましょう!!








主催の田村夫妻、本当におつかれさまでした!!
一緒に出店させていただいた
カラコマ工房さん、OODさんも
ありがとうございました(*^^*)








カラコマさんのベジサンド♪と
OODさんのヴィーガンブラウニー♪♪















iPhoneからの投稿

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturallifestudio.blog.fc2.com/tb.php/83-4fcfd411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/29,30のメニュー «  | BLOG TOP |  » これ。

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

