topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【妊娠出産】アクティブバース - 2014.03.19 Wed








マタニティヨガのTTCを受けた時に

初めて耳にしたアクティブバースという言葉。



その時から産む時は、できることなら四つん這いで!という

希望がずっとあります



更にできることならソフロロジー法で

畳の部屋で出産したいけど

私の田舎には推奨している産院はないので

助産師さんに相談してみたいと思っています





どんな場所でも、産むのは私で主役はベビー。

助産師さんはサポート

自分の意思はきちんと持っていたい

先日の母親学級でも、妊娠出産は自分でコントロールできるという

婦長さんの言葉には大きく納得できました




陣痛が来た時、ただ横になって唸るだけでなく

赤ちゃんがやってくる準備をしっかり感じて

その道を確保する自分を作ること




アクティブバースとはそういうものかな?

どういうお産がしたいのか
どんな子育てをしたいのか
その目的の前にして
自分自身が産むのだという気持ち

流れに任せて〜
というのは大好きです

でも人を一人育てると思うと
それは流れに任せてはどうなっちゃうんでしょう。。と
思えてしまいます

自分と家族と何より生まれてくるこのこのための
未来へのアクティブではないでしょうか



もちろん陣痛や出産の痛みは未知のものだけど

赤ちゃんがやって来ること怖がらず

子宮口が開くまで、スクワットや腰回しをして

お迎えしたいです






陣痛や出産の際、パニックにならないためにも

今体の中でどんなことが起こっているのか

感じ取るためにも

ヨガはとても有効なツール





ヨガ経験のある人はわかると思うけど

ヨガを続けていると

自分にとって不要なものはいつの間にか削ぎ落とされ

心身に何が起きているか気づくことができる




だからできる限り、早い時点からマタニティヨガをしていると

すごい速さで変化している妊娠中の自分の体に

どうすることが有効なのか気づけるんですね




中でもとても大切にされているのは呼吸法とグラウンディング

安静になったとしてもできますよね





グラウンディングは立っていても座っていてもできます

地に足をつけるー心を落ち着けるという作業





天気や気候で気分転換や運動不足になりがちなら

ぜひご自宅で座って

朝の光を浴びながら大きく深呼吸するだけでも

どうでしょう?








ニュー・アクティブ・バース [単行本]
ジャネット バラスカス (著), Janet Balaskas (原著), 佐藤 由美子 (翻訳), きくち さかえ (翻訳)
出版:現代書館




マタニティヨガの推奨テキストとして購入したけど

助産師さんや妊婦さんが読んでいます

専門的なこともありますが

ヨガのポーズや効果も載ってます

陣痛やお産についてちょっとリアルで一瞬へこんだけど(笑)知ってよかった!と

思うことがたくさんありました




つわりでしんどいとか、体重管理で食べたいものが食べられないとか

したいことができないとか、あちこちが痛いとか

なーんでもないことに思えました






良いお産、目指して♪







iPhoneからの投稿

節分♪2014 - 2014.02.04 Tue




節分ですよー

昔は父が鬼役でよく豆撒きしました

がー最近は食べる専門。


恵方巻き

今年は母と10本作りました♪




子どもが3人いるので

一番ちびっ子用に細めの恵方巻き




大人用、いつもなら喜んでペロリだけど。。。

こちら妊婦。さすがにお腹、上がってきたしな

胃もたれはそんななくても

血液が胃に行ってしまい過ぎそうで

ちょっと悩むなあ




とか考えながらも…




「東北東ちょっと右より」

という方向をみんなで向いて

黙々食べるのは

かなり面白いと思うのだけど(笑)




しっかりといただきました!!




うま~い♪♪

大勢で食べると美味しいよね

無言でもね(笑)

※ちなみに今年は帰宅して旦那っちと食べました






節分に恵方巻きー太巻きを食べるのは江戸時代から


なぜ巻き寿司かというと「福を巻き込むから」

食べるときはしゃべってはいけないと言われていますが、

これは、しゃべると運が逃げてしまうからだそう。

また、切ると縁までを切ってしまうので

丸ごと1本食べることが鉄則です。



具材は七福神にあやかり7種類の具を入れるのが基本。

ボリュームたっぷりですが、最近は女性や子ども向けに

小さめのものが売られていますし

恵方ロールケーキなんかも
出てますね♪




今年もたくさん福を巻き込みますように…☆





iPhoneからの投稿

自家製あんこレシピ - 2014.01.27 Mon






自宅安静もすこーし解けて

でもお腹ハリハリの中

どうしてもどうしてもあんみつが食べたくて

旦那さんにお願いして出かけました♪

この子、あんこが好きみたいで

とにかく小豆あずきアズキ。。が

目につきます

クリーム系よりあんこ!てな感じです




久慈ってあんみつ出すお店ないですよね??

結構考えてみたけど

やっぱりないよね





というわけで

ちょっと躊躇しつつも八戸に。

冷えるかな…と思いつつクリームあんみつにしちゃいました



画像は旦那さんの抹茶パフェ?だっけかな。




美味しくいただきました(*^^*)

満足満足



お腹ハリハリと鬱血でのろのろ歩きの私に

いつも早歩きの旦那さんは

ちゃんとゆっくり歩いてくれました



旦那さんありがとう~♪♪♪







で、結局今日台所にあまり立たなくていい雰囲気で

とうとう自分好みの甘さにしたい!と

自家製あんこを作っちゃいました





小豆は腎臓の形をしてるというのは偶然か
腎臓のホルモン代謝に必要なビタミンCの原料

プロビタミンCや亜鉛、たんぱく質が豊富で

更に陽性の食べ物ですから体を温めます




そして大豆イソフラボンですね

小豆のイソフラボンは婦人科系疾患を改善する力が強いそう

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンの調整機能をもっているとか

エストロゲンが減少すると更年期障害、骨粗鬆症、不妊、生理不順になりやすいそうです

小豆って女性のためのものだったんですね



◎◎自家製小倉あん◎◎

•小豆 1カップ
•甜菜糖 お好み
•自然塩 ひとつまみ


①小豆をしっかり洗いゴミを取る

②鍋にカップ1の水と小豆を入れ強火にする。

③沸いたらカップ1のびっくり水を入れて、再び沸いたら弱火で2分

④火を止め湯で汁を捨て、圧力鍋にその小豆と水カップ2を入れ10~15分圧をかける

⑤小豆が潰れるくらい柔らかくなったら
甜菜糖お好みを入れ更に弱火で煮込む
※私は水がなくなるまで煮込みました





⑥最後に自然塩ひとつまみ入れ味を整え完成




トーストに乗せても
アイスやミルク寒天ゼリーに
トッピングしても♪










iPhoneからの投稿

たんぽぽ珈琲 - 2014.01.27 Mon





しばらく満足に台所に立てず、

こちらの更新怠っております(^^;;



薬を使いたくないがために

これを期にしてちょっと勉強しています

そちらの方はこっちのブログに

書いてました

http://ameblo.jp/shanti-moonyoga/

興味ある方はぜひ~♪



ヨガがなぜ自律神経を整えるられるのか?

それは呼吸ですよ腹式呼吸。

ヨガクラス行ったのになんかスッキリしないと思ってる方は

ご自宅で十分なのでお腹の奥底から吸ったり吐いてをしてみてください




なんてことが書いてます






********
さてさて
今日のお題は

今日はたんぽぽ珈琲をなぜ飲むのか?





→コーヒーの代用品でしょ
→漢方にも使われてますよね
→珈琲の代わりには物足りなくて…
→カフェインが体を冷やすとか?
→体冷えても珈琲が飲みたいんだよね
→飲みたいもの飲めずにストレスためたら意味ないしなぁ


こんな声が聞こえてきそうですね




でもその通りだと思います

私も仕事してる時は、特に昼食後の仕事の前に

苦味のあるコーヒーで切り替えたい。

と思って…

いや、学校の仕事だったので業間は

必ず飲んでました(^^;;

一日5杯くらいかな





でも正直好きではなかったと思います

私が好きなのはカフェラテやカプチーノで

基本的にエスプレッソに牛乳や豆乳を入れたものが大好き。





じゃあなんでのんじゃうんだろ。。

仕事中ってあると飲んでしまうんですよね

→眠気を吹き飛ばす気がする
→テンション上げられそう
→実際カフェインは脳にいいとか
→摂り過ぎると眠れなくなるとかね


こんな感じでした





妊娠中の今は当たり前の母親の義務と思って

ほとんど飲みません

母乳が明けたらカプチーノ飲めればいっかな♪




たんぽぽ珈琲は女性、特に妊産婦に良いと言われていますよね

タンポポには性ホルモンのバランスを整えたり、
分泌促進作用を持った成分が含まれるていることから

生理不順の解消や不妊治療のサポート的な役割を担います



◯母乳の出を良くし乳質の改善効果

たんぽぽコーヒーは
血液を浄化してくれるので
母乳の出を良くしたり
質を良くする効果があることで知られています

妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんを母乳で育てているママさん達で
知らない人は少ないですよね

これらの効能はタンポポの根の部分に含まれている
幾つかの苦味成分が
代謝の働きを良くすることで母乳分泌の促進作用に
繋がっていると言われています。



ほかにも利尿作用、むくみ(浮腫)
腎臓の負担を軽減し機能を改善
胃や肝臓の機能向上に効果的

胃の働きを活発にする働きがあり、
胃もたれ・食欲不振・消化胆汁の分泌を促進さることで
肝臓における脂質代謝を助ける


冷え性や便秘の改善
毛細血管での血液循環を促進させる作用があることから、血行が良くなる

緩下作用といって排便を促進する作用もあることから、【便秘】の対策としても効果的であるとされています。


すごいんですね~♪

妊娠中って冷やしちゃダメだし

便秘は付き物だし

血がドロドロだと妊娠中毒症になりやすくなるから

ほんとに妊婦にぴったり。




そうでなくても冷え性対策、便秘対策や

高血圧であったり

そんな対策にももちろんいいですね




腹巻してればあったかいかといえば

それは違いますよ~




足裏、膝裏などの反射区が冷えてると

内臓は冷えますからね




冬、温めて

春のアレルギーを出さないように

しましょ






ベジカフェの全粒粉キャロットケーキ - 2014.01.19 Sun





今回はベジスィーツのレシピ






これはお豆腐のガトーショコラと並び

ベジカフェの常連スィーツなので

毎回毎回腰を叩きながら(笑)作ってました



とても手がかかりますが

素朴でイギリスの田舎町のイメージ

雑穀風味が香ばしく大好きです!





◎◎全粒粉と胡桃のキャロットケーキ◎◎

《材料》6×21cmのケーキ型

(A)
◆全粒粉…65g
◆小麦粉…90g
◆アーモンドプードル25g
◆シナモンパウダー小さじ2
◆ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1と1/2
◆自然塩 ひとつまみ

(B)
⚪︎菜種油40g
⚪︎豆乳65g
⚪︎メープルシロップ62g
⚪︎甜菜糖シロップ75g
⚪︎オレンジの搾り汁20g


(具)
•人参120g
•オレンジの皮20g
•オレンジの絞り汁20g
•プルーン(ウェット)48g
•くるみ30g



《作り方》
①◆の粉類を合わせてふるっておく

②人参60gを細い千切りに、くるみは刻んでおく

③(具)のオレンジの皮とプルーンを刻んでオレンジの絞り汁20gを加え
ラップをしてレンジで20秒温める

④ボウルに(B)の材料を全て入れ、人参60gをすりおろして入れ
泡立て器で乳化するまで混ぜる


⑤①でふるった粉類に④の液類を注ぎ入れ泡立て器で中心から外に向け
混ぜていく

⑥混ざりきる前に、千切り人参と刻んだくるみ、具を全て入れ
ゴムベラに変えてざっくり混ぜる

⑦175度予熱したオーブンに入れそのまま175度で45分ほど焼く





ザ、マクロビオティックな一品です

かなり手間ですが出来上がりは懐かしいイギリスの田舎の味。



プルーンはウェットだと仕上がりがしっとり

ふやかしたレーズンでもokですよ



あと、わたしは冬場オレンジの皮の代わりにみかんの皮

オレンジの絞り汁の代わりに

市販のオレンジジュースを使ってます♪






甘さも控えめで歯ごたえがあって

一切れでお腹いっぱいになる不思議ほっこりスィーツ



ぜひお試しあれ♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shinobu

Author:shinobu
美術講師、ヨガインストラクター(hatha,Matanity,baby)
NARDメディカルアロマアドバイザー
Kushiマクロビオティックアカデミー在学。
マクロビカフェ元オーナーin久慈
オーガニックライフな妊娠中。

カテゴリ

ヨガクラス日程ー2015 (3)
ヨガイベントー2015 (0)
未分類 (21)
ベジカフェのメニュー (44)
ベジスィーツレシピ (12)
マクロビオティックレシピ (9)
スムージーとローフードのレシピ (9)
ベジカフェで使った材料 (7)
正しい食と食材のこと (3)
体を温めホルモンを整えること (8)
岩手の素敵なものごと (6)
cafeのこと (29)
ヨガのこと (8)
日々のこと (19)
イベント (8)
マタニティヨガ (1)
妊娠出産 (2)
育児(食、環境などなど) (1)
ベビーヨガ (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

facebook

検索フォーム

QRコード

QR

